最終更新:

36
Comment

【1383944】女子高生の門限

投稿者: りんりん   (ID:Izl4JY6EfO.) 投稿日時:2009年 07月 30日 22:52

現在高2の娘がおります。
門限について、皆様のご家庭のルールをお聞かせください。是非参考にさせていただきたいのです。

娘は今まで(大人から見て)いわゆる「良い子」でした。
性格は大変繊細で完璧主義。まじめで他人に気を使い自分を表に出さないタイプです。
一人っ子と言う事もあり、私は過干渉だったと思います。
また心配性なのでつい、あれこれ口を出し娘をコントロールしてきてしまいました。
結果、娘は色々なストレスから精神的バランスをくずし、現在カウンセリングを受けています。

先日主治医から親離れ子離れについて指導を受けました。
そして門限を平日は10時、週末は11時と決めました。(私としては平日は夕食に合わせて6時希望でしたが、娘の希望を優先させました)
私は、「行き先と友人名」は当然親に伝えるものだと思っていたのですが、主治医からは「門限を決めたのなら、その時間までに帰宅すれば良いと言う事で、行き先などを伝える必要は無い。お母さんは心配しすぎ。」と言われてしまいました。
また、「子供から急に大人になるわけではないですよね。18歳で一人暮らしを始めたら、どうされるおつもりですか?」とも聞かれました。
子供をもっと信頼して、いちいち細かく干渉するなと言う事なのでしょうが、今の時代、一般的なご家庭では、みなさんそんな感じなのでしょうか、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4951432】 投稿者: 後悔ママ  (ID:rcsn0VF4frc) 投稿日時:2018年 04月 04日 01:24

    書き込む場所間違えました。

  2. 【4951584】 投稿者: うちは  (ID:w34hHfF54i2) 投稿日時:2018年 04月 04日 09:37

    門限は決めていない。でも、部活が18時までで19時30分までには帰宅している。たまに駅で友達と会って喋ってたら、知り合いが降りてきて沢山で喋ってたなんて日もありました。遅い時はケータイで「遅いけど」とメールすれば、返信くるし心配はしていない。娘から遅くなるメールが来ることもあるし。

    行き先も毎回確認する訳ではないけど、「友達の家」「誕生日プレゼント買いに行ってくる」「○たちとカラオケ」とか大抵言ってから出かけてる。私は仕事しているし今は春休み中で、親の知らぬ間に出かけてたということはありますが、友達のところや本屋に親に言わないで出かけたとか文句言うつもりもありません。

    門限10時、11時、ゆるくしておけば守らなかった時にしっかり注意できます。8時9時だと「友達の家では」と不満も溜まるかも。ま、きちんと不満を感じ、親に文句言えるようになれば、メンタル健康になっていそうですが。

    変に管理してなければ、子どもだって変に隠し事したりウソつく必要もないけど、親に管理され続けてメンタル病んでいるのでしょう?ケチらずある程度自由を認めてあげたらいかがでしょう。親と一緒にご飯食べたくなければ、帰宅を遅らせるでしょう。一人で冷めたご飯を温めなおしてご飯が食べられたらホッとできるだろうね。そうそう22時まで外で過ごすのは難しいです。もっと早く帰ってきますよ。

    それにしても18時に晩御飯って、どんな生活?父親は近所の区役所にお勤めで18時には帰宅できてるとか?5歳児に18時にご飯食べさせてお風呂入れて20時には寝かせるという生活ではないですよね。

  3. 【5677490】 投稿者: さぼてん  (ID:dxYZRZmzc6o) 投稿日時:2019年 12月 20日 15:16

    高校1年生の娘に私の言う門限が早すぎる!皆は自由に門限もないし、友だち同士で夕飯も食べてる!と言われ、サイトを色々と見ていました。
    一般的なご家庭がこんなに自由だったとは、初めて知りました。我が家は3世代核家族で老人もいるし、年の離れたまだ小学生の妹がいます。なので、我が家も夕食時間は18時です。ほぼ自営業なので、夕食後も仕事ができるので、ずっと18時です。
    娘は部活がある時は19時過ぎに食べることになりますが、塾などは近くなので夕食を食べてから通塾しています。
    お休みの日に午前中から遊びに行き、友だちとランチをして18時までに帰るというのは、そんなに厳しいのでしょうか。
    過保護でしょうか。
    私としてはやはり女の子なのでとても心配です。娘には女の子だから18時!と言ってきました。(もう自立した兄もいますが、兄が高校生の時はそう門限を気にしたことはないですね・・・)
    お泊まりも禁止しています。

    私もそう育ちました。
    窮屈とは思ったことはありませんでした。
    その子その子の性格もありますよね。
    娘は飛んで行ってしまいそうな性格もあるので、一気に!ではなく、少しずつ緩めていきたいと思いました。でも完全に離すつもりはありません。娘にはいつも「大事な娘だから!」と話しています。

    何かあってからでは遅いのです。
    この過保護も自分が母になった時に分かってもらえれば良いです。

    長文を失礼しました。

  4. 【5677506】 投稿者: 環境による  (ID:WuE.AF/1y8U) 投稿日時:2019年 12月 20日 15:33

    子供のうち1人は部活19:30まで帰宅20:30の頃もありましたし、部活21:30まで帰宅22:30の時もありました。予備校通いの時期は23:00帰宅。
    もう1人の在学校は帰宅時間が早く、部活をしても19:30頃には帰宅していました。予備校には通っていません。
    両者とも遊びに行く時は19:00〜23:00帰宅と、遊ぶ相手や行き先で色々でした。
    遊びで23:00帰宅は年に数えられる程度、遠出をする時だけ。

  5. 【5677543】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:1MjqR0HMa92) 投稿日時:2019年 12月 20日 16:25

    大家族で、自営業で子どもが三人。
    さぼてんさんはお嬢様に対して過干渉にはなりえません。
    安心して今までのやり方を貫いてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す