最終更新:

36
Comment

【1383944】女子高生の門限

投稿者: りんりん   (ID:Izl4JY6EfO.) 投稿日時:2009年 07月 30日 22:52

現在高2の娘がおります。
門限について、皆様のご家庭のルールをお聞かせください。是非参考にさせていただきたいのです。

娘は今まで(大人から見て)いわゆる「良い子」でした。
性格は大変繊細で完璧主義。まじめで他人に気を使い自分を表に出さないタイプです。
一人っ子と言う事もあり、私は過干渉だったと思います。
また心配性なのでつい、あれこれ口を出し娘をコントロールしてきてしまいました。
結果、娘は色々なストレスから精神的バランスをくずし、現在カウンセリングを受けています。

先日主治医から親離れ子離れについて指導を受けました。
そして門限を平日は10時、週末は11時と決めました。(私としては平日は夕食に合わせて6時希望でしたが、娘の希望を優先させました)
私は、「行き先と友人名」は当然親に伝えるものだと思っていたのですが、主治医からは「門限を決めたのなら、その時間までに帰宅すれば良いと言う事で、行き先などを伝える必要は無い。お母さんは心配しすぎ。」と言われてしまいました。
また、「子供から急に大人になるわけではないですよね。18歳で一人暮らしを始めたら、どうされるおつもりですか?」とも聞かれました。
子供をもっと信頼して、いちいち細かく干渉するなと言う事なのでしょうが、今の時代、一般的なご家庭では、みなさんそんな感じなのでしょうか、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1384892】 投稿者: 最近治安が悪い  (ID:lK5CEGC/xNw) 投稿日時:2009年 07月 31日 21:34

子供は信用できるので、門限は何時でも問題ないですが、環境の悪い、都会に住んでいるので、夜は9時を過ぎると心配ですね。これが、男なら全く心配ないので楽なんですが。

2. 【1384934】 投稿者: だから〜 様  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2009年 07月 31日 22:18

「スレ主様の最初のカキコミちゃんと読んでらっしゃいますか?」これはあなた自身に言った方がいいかもしれませんね。スレ主は、「皆様のご家庭のルールをお聞かせください。」「一般的なご家庭では、みなさんそんな感じなのでしょうか」と聞いていますよ。

3. 【1385011】 投稿者: りんりん  (ID:Izl4JY6EfO.) 投稿日時:2009年 07月 31日 23:24

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

主人と私が門限の時間を気にするのは、交友関係ではなく、やはり「夜道での一人歩き」です。
    駅から自宅までは徒歩15分ほどかかります。ですので、今まで遅くなる時は必ず駅まで迎えに行っておりました。
    しかし娘は(いちいち連絡をするのが面倒なのか)自宅まで一人で徒歩で帰って来たいようです。

幾ら娘を信用していても、昨今のニュースを見ていると、夜道の一人歩きは危険ですし、娘を持つ親としては心配です。

なぞなぞ様

>医者にかかるほど追いつめられた状況でありながら家事の進行を優先されるような考えに 疑問を感じます。
    お嬢さんは変わろうとなさっているのに、お母様は世間体や自分の日常を優先。

私の説明不足ですが、娘はいろいろな拘りがあり、夕食は絶対に6時を過ぎたら食べないのです。
    ですので、私はその時間までに帰宅して欲しかったのです。

また、残念な事に娘は自分が病気である事を認めません、、、この病気の特徴らしいのですが。

4. 【1385015】 投稿者: りんりん  (ID:Izl4JY6EfO.) 投稿日時:2009年 07月 31日 23:26

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

主人と私が門限の時間を気にするのは、交友関係ではなく、やはり「夜道での一人歩き」です。
    駅から自宅までは徒歩15分ほどかかります。ですので、今まで遅くなる時は必ず駅まで迎えに行っておりました。
    しかし娘は(いちいち連絡をするのが面倒なのか)自宅まで一人で徒歩で帰って来たいようです。

幾ら娘を信用していても、昨今のニュースを見ていると、夜道の一人歩きは危険ですし、娘を持つ親としては心配です。

なぞなぞ様

>医者にかかるほど追いつめられた状況でありながら家事の進行を優先されるような考えに 疑問を感じます。
    お嬢さんは変わろうとなさっているのに、お母様は世間体や自分の日常を優先。

私の説明不足ですが、娘はいろいろな拘りがあり、夕食は絶対に6時を過ぎたら食べないのです。
    ですので、私はその時間までに帰宅して欲しかったのです。

また、娘は自分が病気である事を認めません、、、この病気の特徴らしいのですが。

5. 【1385017】 投稿者: りんりん  (ID:Izl4JY6EfO.) 投稿日時:2009年 07月 31日 23:27

誤って、2回投稿してしまいました。
    申し訳ありません。

6. 【1385200】 投稿者: なぞなぞ  (ID:X45GKVijb6s) 投稿日時:2009年 08月 01日 08:07

〆られた後ですが・・・
    お医者様に行かれたこと自体、お嬢さんにとっては病気と向き合うことなんですよ。
    食事の件もそうですがスレ主さんは三食食べさせることにこだわるあまり
    門限を遅らせるのを渋ったことに変わりがないのをおわかりでしょうか?
    精神のバランスを崩して、やっと自分を自分でコントロールし始めたお嬢さんなのに
    別の方法で縛ろうとしていることにまったく気づいていないんですね。
    夜道の一人歩きには頭を使えばいくらでも解決策はあります。
    最寄り駅に着いたら電話させる、その代わり急用がない限り母親からは一切連絡しないとか。
    必ずお嬢さんだけが条件を呑むような約束をさせないようにするんです。
    私も母とそういった試行錯誤を重ねていました。
    「一つ勝って、ひとつ負ける。」スレ主様同様過干渉な母には相当苦行だったそうですが・・・。

昔の母は正直大嫌いですが、母はよく我慢したな~と自分が親になって思います。
    スレ主さんの気持ちはわかりますよ。いいお母さんなんだなぁってこともわかります。
    でも、それじゃダメだってことももっとよくわかるんです。
    いい方向に進むよう、お祈りしています。

7. 【1385891】 投稿者: 杓子定規かな…?  (ID:KKLdKSgnfiM) 投稿日時:2009年 08月 01日 22:36

高校生といえば、遊びたいざかり…反抗期ですよね。
    うちの子供は、要領がいいのか…あまり、「どこに行く」とか「誰と行く」とかいいません。
    ただ、
    「何時までに帰ってきなさい。」 とか
    「人に迷惑をかけたり、警察のごやっかいになることはないように…」
    とか言っています。

学校の勉強とか、友人とかの人間関係で、ストレスも溜まっていると思うので、ある程度の自由は許しています。
    後、
    「勉強する時はする 」
    「遊ぶ時は遊ぶ」
    「寝る時は寝る」
    時間に、めりはりをつけなさいと言っています。

8. 【1386575】 投稿者: ひぐらし  (ID:jXBOwnVZgXI) 投稿日時:2009年 08月 02日 18:02

帰宅時間が遅くなること自体が、家に居たくないことを表しているように思います
    (うちの場合ですが・・・)
    うちの娘(高2)の場合、「はやく一人暮らししたい」といつものたまいますが、
    それならちゃんと経済的に自立できるようにどうしたら良いか考えてねと言っています

女の子の10時、11時の帰宅は私には考えられません。
    何度が娘とは衝突しながらも「高校の間は門限8時」と言い続けています。
    (もちろん理由のある時は11時とかいうこともあります)
    塾でもない、バイトでもないのに毎日9時、10時では心配ですよね。

どんな規則を作るかはご家庭それぞれで良いのではないかと思いますが、最低誰とどこに居るか、
    嘘でも良いからメールをするのは遅帰りの礼儀ではないでしょうか。
    本人に自由を与えるということは、それなりの本人の義務もともなうと思うのですが
    カウンセラーの先生とはそこのところを話し合われたら良いのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す