最終更新:

29
Comment

【1395935】親との絶縁について

投稿者: こたつねこ   (ID:Vxxm0E0Bbg.) 投稿日時:2009年 08月 12日 23:56

ウチの場合は父親です。母親が亡くなる前からずっとイヤミを云われ続けてそれでもガマンして同居してきたのですが。もう限界かなと思うようになりました。
子供の頃から何かと辛く当たれて他の妹弟よりも怒られる時は倍以上。趣味にケチをつけるから外出を控えていれば、それも気に入らない。今はお盆休みの最中で本来ならば家が一番落ち着ける場所の筈が今では早く仕事に行きたいと思う。
最近会社でもイヤなことばかりあって家もイヤなことばかりで体調までおかしくなって。しかもそれすら自分のせいと云われて。
そんな思いまでして家で同居する必要があるのかどうか。今までは自分の生活力などを考えてなかなか家を出ようと気が起きませんでしたが。年齢も年齢だし、出た方が良いかと思うようになりました。
ただここで皆さんのスレを読んで共感を感じつつも何とか改善すべきかどうかと迷いはじめ。アドバイス頂けたらと思います。長々とすみません。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1397208】 投稿者: 出ていけばいいような…  (ID:/AT1eHiNUbI) 投稿日時:2009年 08月 14日 21:45

    スレ主さんの年齢がわかりませんが 働いているなら家を出たらどうですか?一人暮らしはお金もかかりますから お仕事も増やしたり負荷もかかるかもしれませんが…


    今 近すぎて 悪いところばかり見えているのかもしれません

    離れてみれば 思いがけなく感謝の気持ちを感じたり 見方も変わるかもしれない

    お父さまも同様にいろいろ考え 気づくことがあるかもしれません


    私は母が大嫌いでした 口やかましいし 嫌みだし

    でも15で高校進学のため寮に入るとき 母は号泣でした

    成人し実家に戻り生活しても 喧嘩ばかりでウンザリでした

    でも また 離れて 心から感謝しています
    住むとこがあり 食事をし テレビを見る

    そんな些細なことも 本当は自分一人の力ではなく 支えてくれる家族あってのことだと お互いに感じたりすると思います


    親子は 一生親子ですから

  2. 【1397930】 投稿者: 辛いけど自立の時かも  (ID:yk0DTQ.Dd3I) 投稿日時:2009年 08月 15日 22:40

    経済的に辛いけど、親と離れて暮らす時期に来られているということでは?
    数ある人間関係の中で最も難しいのが親子関係といいますからね・・・
    家族は一番くつろげるという人もいるでしょうが、そう思うからこそ
    シンドイ関係になるのが親子ですよ。自分磨きを安心してやるには家を出ること
    が必要なのかも知れません。どう思われていますか?
    急に無理なら、一人暮らしの計画を立てるだけでもスレ主さんの気持ちが落ち着くかもしれません。焦らず無理しないで地道に計画たててみては?

  3. 【1427331】 投稿者: 分かります。  (ID:ReWJCMuE4lI) 投稿日時:2009年 09月 13日 20:25

    私も小さい頃から叩かれ、イヤミを言われ、支配されて生きてきました。
    この辛さは経験した人でないと分からないと思います。
    私の場合結婚で家を出てから、グッと生き易くなりました。
    未だに実家から電話がかかってくると身体が震えますし、連絡なしにいきなりやってきてイヤミや侮辱をくりかえしてくるので、完全に自由になった訳ではありませんが、それでも毎日自殺や家出ばかり考えていた子ども時代に比べると全然違います。
    ホントは自分の意思をハッキリ親に伝えて、嫌なモノは嫌と言えればいいのですが、情けないことにずっと虐げられていると親の顔を見ると心が固まってしまい、何も言えなくなってしまいます。
    ちゃんと親と向き合って反抗もできる方が羨ましいです。
    だから私のできることは出来るだけ距離をとって自分を守ることだけです。
    こたつねこ様も自分なりの方法で親御さんとの距離をとっていかれるのがいいと思います。
    親の年まで生きてたら、なかなか性格って変わりませんよ。
    それよりこちらが逃げる方がいいと思います。
    皆さんがおっしゃるように、できれば家を出て独立できるといいのですが・・・こういう親って普段虐めているくせに、子どもが離れていくのは嫌がったりするんですよね。
    うちは母なので、お父さんがこのタイプだと、どういう出方をされるのか予測できませんが。

  4. 【1889813】 投稿者: 毒になる肉親  (ID:NKYTkwnB3hc) 投稿日時:2010年 10月 19日 20:55

    本当に縁を切りたいです。
    心の底から、絶縁を望んでいます。
    実親、兄弟、弟妹すべての肉親との縁を切りたいです。
    私は今の自分自身の家族を守りたい。
    自分の力でようやく手に入れた、ささやかな幸せを守りたい。
    その幸せを妨害する相手が、肉親なら尚更許せない。
    このままでは、大切な家族までもが、壊されてしまいそうです。

    肉親とは出来る限り距離を取っていますが、呪縛から逃れられず苦しいです。
    いっそ遠い海外にでも今の家族もろとも移住したいです。
    一生関わりたくない。
    肉親だなんて思いたくもない。

    なぜ憎み、怯えなければならない相手が肉親なのでしょう。

    温かい家庭で育った人達が、心からうらやましいです。

  5. 【1891386】 投稿者: 親不孝?  (ID:nCIGdb966C.) 投稿日時:2010年 10月 21日 07:41

    毒になる肉親 様と同じ心境です。
     
    でも苦労してきたのですから、その分、幸せになれますよ。
    これ以上、心を乱されるのは勿体ないです。


    私は親に「裁かれ続けて来た。」という感じでしょうか。
    今は親を出来るだけ避けていて、親戚からは親不孝者と言われています。
     
    「親を大切にしなければいけない。」なんて言える人は本当に幸せな家庭に育ったんだろうなと思います。
    しかしその価値観を他人に押しつけるのはやめて欲しいです。
    そもそも、「親を大切に・・・」と言っている人は大抵自分が親ですから、
    「自分を大切にしろ。」と言っているだけだと思っていますけれども。

  6. 【1891440】 投稿者: 役割  (ID:kchm8j9FUig) 投稿日時:2010年 10月 21日 08:51

    家族の中には、それぞれのメンバーに無意識のうちに役割が成り立っているように感じていました。

    スレ主さまの役割は、きっと親の文句をうける係りだったのでしょう。

    もっと高齢になるとわかりますが、自分が親とともに人生をすごすことが苦痛に感じるなら、独立してはなれたほうがよいと思います。

    人生は、一度きりですから、自分の人生の幸せは、自分で切り開いていく事が大切です。

  7. 【1893762】 投稿者: 夜明け  (ID:epUpkW2.ye.) 投稿日時:2010年 10月 23日 08:39

    兄弟姉妹の中で私一人がきつくあたられ、暴言暴力を受けてました。
    心が凍りつき、ただ耐え続けました。
    同情されるのもイヤで誰にも言わず、明るく元気なふり。

    やさしい夫と結婚して、ここから私の本当の人生がはじまったと感じました。
    顔色をみておびえる必要のない生活。思った事が言える生活。

    タイムマシンがあったら過去に戻って、子供時代の私を抱きしめてあげたい。
    「あなたは悪くない。あなたは良い子よ。あなたには幸せな未来が待っている。」
    そう話して安心させてあげたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す