最終更新:

56
Comment

【1399286】母親と僕

投稿者: ペポ   (ID:s0G5pqMJXFU) 投稿日時:2009年 08月 17日 21:41

母親のことで悩みがあります
母の事は、一般的には特別変わった母ではないと認識しています。
ただ一つ言うならば母は相当な自信家であることです。それも不透明なものです。
母は自分が傷つくことを恐れます。故に自分を肯定するためにあらゆる手段を講じます。
そして僕はそんな母の言葉に敏感に反応します。
母の言葉は重いというか煽るというか、僕は言葉の一つ一つの正確な意図を読み取ろうとしてしまうのです。
母は僕に、あんたは他人の言葉に一々敏感に反応する、だけど他人には平気で傷つけるような言葉を吐く、と言います。僕にはこれが理解出来ない。僕が反応するのは母が煽るからだ、重いからだ、いつも思います。
喧嘩の火種は100%母です。最終的には涙で誤魔化されます。僕の意見は何一つ通りません。泣いて昔のことや他人との比較を延々と続ける母親に、何も言えなくなります。虚しい罪悪感だけが残ります。結局悪いのは俺かよ、と。
以前、母は私なんか踏み倒して行けと言いました。僕はその時、母が僕に依存してたんじゃなく、僕が母に固執してたんじゃないかと思いました。実際、その節はあると感じています。
僕が母の言葉を全てキャッチ出来れば、問題無いじゃないか。打ち返すのではなく、全てキャッチ出来れば何も起こらない。
けどそれは自分が自分じゃない気がする。それにそれでは本当に母を理解したと言えない。
どうすればいいのか僕は
苦痛で仕方ない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1399336】 投稿者: 何年生?  (ID:0cUhsvE0E7E) 投稿日時:2009年 08月 17日 22:20

    私の弟は、高校生になると
    母と口ききませんでしたよ。無視してました。
    何か母が余計なこと言うと、すごい顔で睨みかえしていました。
    親がうっとうしいのは、精神的に大人になってきた証拠。
    愚かな母は、無視するに限ります。
    勝手に泣かしておきなさい。

  2. 【1399342】 投稿者: たなひ  (ID:hhR6seYsLfU) 投稿日時:2009年 08月 17日 22:23

    お母様、人間としてあんまり成長されていないようですね。自分の子供は思い通りになるものだと・・・
    でも母親は子供の精神的ダメージには弱いものです。まして自分が原因なら心に響くはず。切れずに落ち着いて、悲しみや憤を伝えてみてください。

  3. 【1399343】 投稿者: 一母より  (ID:gvT7I/bM5ZE) 投稿日時:2009年 08月 17日 22:24

    うちの息子が私のことを書いたんじゃないかと思いました。
    >母は相当な自信家であることです。それも不透明なものです。
    >母は自分が傷つくことを恐れます。故に自分を肯定するためにあらゆる手段を講じます。
    明確に私のことを言っているわ。
    うちの子供たちは
    「お、かーちゃんがキレた!」
    「おい、かーちゃんを怒らせたくなかったら、三手先を読めよ!」
    「地雷をふむなよ!!」
    と兄弟でささやきあっています(爆)
    夫もそんなこと言ってる(笑)
    私は家の中で一番エライの。理由なんてないの。そういうものよ。
    家族はみんな私の前にひれ伏すのよ。
    ってそういう役割にしてもらってるの、家族から。
    家族は私の悪口を言って、ストレス解消してるんじゃない。

  4. 【1399351】 投稿者: 一母  (ID:gvT7I/bM5ZE) 投稿日時:2009年 08月 17日 22:32

    あなたはひとりっこ?
    なんか、母vs息子のどろっどろっな関係が感じられるんですけど。
    私が一人っ子だったから感じるんだけど。
    お互いに相手ばかり見つめあって、深く暗い谷底に落ち込んでいく感じ
    あぁギリシャ悲劇の世界だわ。
    ギャグに切り替えようよ。
    あなたもあなたのおかあちゃんもヒーローでもヒロインでもないよ。
    その辺の市井に一市民。

  5. 【1399380】 投稿者: まじめ  (ID:rqcoZmLeqCM) 投稿日時:2009年 08月 17日 22:56

    お母さんの一言をまじめに受け取りすぎない方がいいですよ。
    子供から見ると母親というのは小さい頃から自分を操ってきたとてつもなく大きな存在かもしれないけど
    実はそれほど立派でも賢くもないものなんです。
    親になってみればわかることなんですが、みんな子供を持って初めて親になるので
    結局子供の年齢が親としての親年齢なんですよ。

    心配なのはスレ主さんが大人になって結婚して、相手の女性がお母さんのような人だったら
    彼女の言葉に一々反応して苦悩して・・・という姿が想像出来てしまうこと。

    母親なんて踏み倒して、自分らしく振舞う方を選択すればいいですよ!
    反抗するのが面倒なら、聞き流す力をつけましょう。

  6. 【1399394】 投稿者: やさしい  (ID:hmsxxISgF4.) 投稿日時:2009年 08月 17日 23:09

    スレ主さまは、優しいのですよね。
    お母様は、専業主婦ですか?
    お母様は、子育てを一生懸命されてきて、スレ主さまが あともう少しで一人立ちされる時期が来そうなのを、うれしい半分寂しいさと一人ぼっちになるのが不安なのだと思います。
    やり難い(扱い難い)親を乗り越えた子は、人間として立派になります。
    中間点を探して、お互いにとって 本当に良い方法を探してください。

  7. 【1399399】 投稿者: うちの子?  (ID:BAac95u8QAA) 投稿日時:2009年 08月 17日 23:17

    お互いに過剰反応し合っているみたい・・・
    あなたとお母さんは別人格なのだから、全てを理解できるはずないんです。
    お母さんの言っている事は、どうでもいいことも多いので、いちいち真剣に聞かないで!
    お母さんの言葉を全てキャッチする必要なんてないのよ。好きな事してて頂戴・・・
    お母さんはきっと別の問題を抱えているのよ。あなたは関わらなくていいのよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す