最終更新:

161
Comment

【1415331】クラスで一人ぼっちの小5女子

投稿者: 揺れる母心   (ID:vXmJsz5pv9Y) 投稿日時:2009年 09月 03日 11:07

娘のことで相談させてください。
自他共に認める、精神年齢の高いしっかりした子です。
学校のクラスのどのグループにも属せず、ひとりぼっちのようです。最初から「私はこのクラスに友達はいない。一人でやっていく。」
と宣言しており、休み時間も読書、たまに男子と約束して遊ぶことがある程度です。
それでもやはり年頃の女の子、グループに入りたいなと思って、何度かトライしたみたいなのですが、1分と持たず離れるようです。
居心地が悪いんでしょう。
精神年齢+プライドも高いので、自分を下げて人に合わせることができないのだと思います。
昨日はそのことで不満を漏らし、珍しく泣いていました。
「すぐにでも海外の学校に転校したい。アメリカとかなら群れなくてもいいんでしょ?」と・・・。
今日は初めて学校を休みました。
もちろん本人には厳しく説教もしましたが、母としては十分彼女の気持ちもわかるし、大人だってどのグループにも入れず一人でいるのはつらいことだろうから、学校でそんな状態とは、正直言ってかわいそうでたまりません。
今朝は塾の宿題をずーっとやっていて、学校の家庭科の復習も終わらせ、今は本を読んでいます。
学校は教育に関しては普通の学校です。中学受験率は3割くらいでしょうか?

「友達と過ごしたいなら、ある程度合わせなさい。それができないなら一人でいても仕方ない。悔しかったら例えばOINに余裕で入れるくらいの実力をつけなさい」
と言ったら、じゃあそうする。と言って勉強しているのですが、皆さんだったらどんな声かけをなさいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 20 / 21

1. 【1468250】 投稿者: 精神年齢が高い - 同じく  (ID:stuGXHHY86I) 投稿日時:2009年 10月 16日 11:07

投稿したばかりですが、、もう少し。

コミュニケーションのことを 心配されてる方々が多いのもわかります。高学歴を積んだのに 成長してみたら XXX だった。
    長く 働いていますので ↑ の ケース 職場で 多く拝見します。

コミュニケーション 大事です。
    では コミュニケーションって なに?でしょう・・?

高学歴で 職場で人間関係が 崩壊している方々は 確かに「お高い」「自分ばかり偉い」人が多いです。人よりたくさん勉強してるのに ?? なんなんだ!! 周囲をがっかりさせてますね。

では なぜこうなったのでしょう? 人に合わせなかったから?

違うと思います。
    共感する心が 育たなかったから、、もしくは、孤独を 学歴をつめば解消する、XXに行けば解決する、動機づけが幻想に変わってたから、と推測します。

同類の集まる場所では 孤独感は癒されやすくなります。
    でも 所詮 「人は人、我は我」200% 満足することなんてあり得ません。みな すれ違いの中で 生きてます。

コミュニーケションは すれ違いを埋めるために 自身の欲求、人の欲求を 汲み取るスキルです。
    人に合わせるスキルではありません。

年齢があがれば 欲求を埋めるのは 自分自身だと気づくと思います。気づけば コミュニケーションの大事さに気付きます。

ただ その気づきを奪うほどの動機付けは 「命とり」です。

学歴を積め、XXXに行けばいい、、それが最終解決にならないよう、お子様と 些細な日常の 心の揺れと対話してあげて欲しいと思います。

それが そのまま コミュニケーション スキル につながりますよ!!

2. 【1474217】 投稿者: ??  (ID:yFL2E3Gx36c) 投稿日時:2009年 10月 21日 09:38

これ、凄く伸びてるスレですが?

肝心のスレ主さんは登場されましたか?

一回レスしたけど、登場されずだったんで、

もうやめたんですが??

3. 【1474219】 投稿者: あぁ  (ID:yFL2E3Gx36c) 投稿日時:2009年 10月 21日 09:41

何度か登場はされてますねぇ・・・

でも、HNを変えてるから

わかんないや・・・

4. 【1478278】 投稿者: 現役ですっ  (ID:PfWnK6HDmOs) 投稿日時:2009年 10月 23日 23:15

お母さんの方からの投稿が多いですが、
    現役の中学生の意見も参考にしていただければ、と思います。

お母さんの「友達と過ごしたいなら、ある程度合わせなさい」というお言葉、
    私は、全否定します。
    はっきり言って、その“友達”に失礼じゃないですか?

女子にとってグループとは、学校生活の中で一番大切だと私は思っています。
    日々を一緒に過ごすんだから、楽しくないと嫌なんです。
    だから、お互いを信じてるし、本気で大好きだし、ありのままの姿を自分だけに
    見せて欲しいんです。
    私が今一緒にいるグループの子が、もし「自分に合わせてた」としたら、
    私はショックで立ち直れませんよ?
    そのくらい、女の子にとって友達って大きな存在なんです。

クラスの中にも色んな子がいるんだから、娘さん(すみません)と仲良くなれる子は
    絶対にいっぱいいます。
    本人に「友達と仲良くしたい」という気持ちが本気であるなら、お母さんは心配しなくても
    大丈夫ではないですか?
    楽しい学校LIFEを送られることを、心から願っています。

5. 【1482765】 投稿者: 笑われてみてほしい  (ID:ZbGLyfPfHRA) 投稿日時:2009年 10月 27日 15:22

優等生に育てられてそのままだと辛いでしょうね。
    私も教育ママだった母から厳しく躾られ、小学校の低学年まではお嬢さんと同じような感覚でいました。
    みんなあだ名で呼び合っているのに、私だけは姓にさん付け。先生に叱られるようなことがあってはならない、正義感強くひたすら真面目、という子でした。
    母からの教育で感謝している面もあるのですが、自分からこのままじゃ面白くない!と思って3年あたりからキャラを変えようと思い立ちました。
    それまで失敗を恐れる自分は誰かに思いきり笑われたことがなかったのですが(この人は失敗しても絶対に笑っちゃいけないムードだわ、と思われていたと思います)、徐々に周りに馴染んで親しみのこもった笑いをもらった時の幸福感は今でも忘れられません。
    お嬢さんも、皆に受け入れられて好意のこもった笑顔に包まれる幸せを感じてみて欲しいです。肩の力が抜け、許し許される友情を感じたら、今まで肩肘はっていたことがバカらしくなると思います。

自分の過去のせいもあってか、息子はかなり野放図に育てました。
    来年関西最難関を受験予定ですが、学校ではきちんとバカにしてもらえるいじられキャラです。ちょっとやんちゃ過ぎて先生からは注意されることが多いのですが、徐々に大人になってくれたらいいと見守っています。
    お前アホやろ・・・と言われない日がなさそうな息子を見ていると、幼稚園からギャグ漫画を大量に読ませた甲斐があったと思っています。
    お嬢さんの勉強の息抜きにでも、「お父さんは心配性」でも読ませてあげて下さい。
    賢いお嬢さんのようですし、岡田あーみんのギャグをきっとわかってくださると思います。

6. 【1497854】 投稿者: 何も言わずにただ聞いてあげる  (ID:YQAca5QQGe.) 投稿日時:2009年 11月 08日 19:59

>学校のクラスのどのグループにも属せず、ひとりぼっちのようです。

思春期の過程でこのような経験をする女子は少ないないでしょう。特別なことではないと思います。このスレで、コミニュケーション云々を言う輩がけっこう多いですが、完全に無視したほうが言いと思います。
    彼ら、彼女らの言うコミニュケーションは単純に
    クラスの中で付和雷同せよと言っているだけです。

いろんな年齢、いろんな国の人たちが集まる中でコミュケーションは娘さんのほうがきっとうまくなると思います。

7. 【1593109】 投稿者: 揺れる母心(スレ主です)  (ID:3TzXaqDw2ew) 投稿日時:2010年 01月 29日 19:27

皆様、ご無沙汰しております。
    以前はこちらでいろいろ相談にのっていただきありがとうございました。

あの時私は誰に相談してよいかわからず、こちらで気軽に相談したところ思わぬ反響があり、コメントを読むたびに怖くて
    鼓動がおそい、息が苦しくなるような気がして、正直後悔したこともありました。

かたや娘の方は、学校は休むことなく通っております。
    入りたいと思うグループに入ることはできずにおりますが、主に男子と遊んでいるようです。
    また、行事などで多忙になり、悩む暇もなかったのかもしれません。
    さらに、今まで嫌悪していた女の子のことも、良いところをみつけたとのこと、少し楽になったようです。

あの時のレスで、アスペルガーなどのお話があったので、気になっていたのですが、やっと公的な機関に相談することができ、
    今日検査を終えましたので報告させていただきます。

WISC-3(スリー)という検査で、言語性IQ検査→139、動作性IQ検査→107とのことでした。
    この差が32あるケースというのはかなりまれなケースだそうです。
    「アスペルガー」ですか?と聞くことはできなかったのですが、やはり普通の子とは少し違うということだけわかりました。

たまたま見た別スレで、「アスペルガーの娘」というスレッドがあったのですが、そこのスレ主さんのお嬢様と酷似しているので、
    あちらでも相談してみようかなと思っています。
    公的機関での相談もまた続きます。

勇気づけてくださったみなさん、ありがとうございました。

8. 【4878155】 投稿者: 助けてあげたい。  (ID:x6OeBAnPAXw) 投稿日時:2018年 02月 11日 00:02

娘さんの気持ち分かります。別に、学校なんて行きたくなければ、行かなくていいよって母言ってくれました。私的には、無理しなくていいと思うよ。男の子と遊べてるのは、いいなと思う。がんばって!私も頑張るよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す