最終更新:

18
Comment

【1587081】学校を嫌がり毎日八つ当たりする娘について

投稿者: ととろ   (ID:rYHVZ4DS.fU) 投稿日時:2010年 01月 26日 01:35

小学5年の娘の母です。

とても純粋、悪く言えば幼い、少し変わった感受性の強い子です。
小学校入学してから、友達関係があまり得意ではありませんでした。
今年に入ってから学校を特に嫌がるようになり、持病もあって、
体調を崩し学校を休みがちです。
どうも精神的なところから来る体調の悪さのように見えます。

イジメなどはないようで、気が合うお友達はひとり、ふたりいましたが、5年のクラス分けによって離れてしまい、今のクラスではポツンとしているようです。誰とでも仲良くなれるタイプではありません。「お友達ができない時代もあるから気にしなくてもいい。仲良しになれる子がいないなら、一人でいてもいいから自分のペースで開き直って楽しんでみたら?」とアドバイスしています。ですが本人としては本当は目立ちたい願望も強く、皆の中で孤独を感じてしまっているようです。

問題は、朝はギリギリまで寝ていて、ぐずぐずと登校(遅刻するなら本人のせいだと割り切ってはいるものの、ギリギリになって出かけると交通事故にでもあわないか心配でなりません)、毎日帰宅するなり、わあわあと泣いて騒いだり八つ当たりする事にあります。おそらく本人は疲れた感情を私にぶつける事で消化していっているのでしょうが、私としてはもう耐えられない状態です。
そういった感情をぶつけられる事も辛いですし、何より辛いんだという事を体全体で表す娘を見て、胸が張り裂けそうです。

もう少し違う表現方法ができないかと諭しますが、本人も気づいて口でいう様に努力してはいるようですが、根本が解決していないので、結局はわあわあ…の繰り返しになります。
おかげで習い事もサボリがち。学校に行けていれば習い事なんて省いてもよいのかもしれませんが、こんな状態でよいものか、考えてしまいます。

そんなに学校が辛いなら、もう行かなくてもいい、とつい口に出てしまいそうになるのをこらえています。
親としては、なんとかあと一年間、頑張って通ってほしいものですが、反面、こんなに元気がなくげっそりしたり、具合が悪くなったりしているのを見ると、この環境でよいものか、悩みます。
お休みの日になると、とっても元気な娘らしい娘になるので、ホッとするのですが、また平日が始まると、娘の重たいため息に巻き込まれてしまいそうになります。

実は今の学校には途中で転校して入りました。
あまりなじめないのかもしれません。
いっそのこと、どこかフリースクールにでもやるか、家庭学習にきりかえるか…?ふっと頭をよぎります。
どうすることが一番娘にとってよいことなのか、悩みます。

体験談やアドバイスなどいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5470408】 投稿者: 母  (ID:XQbqhdCa3.o) 投稿日時:2019年 06月 12日 20:29

大変ですね。我慢しなくていいですよ。私に何でもいってください。私は困っている人の助けです。

2. 【5470411】 投稿者: お母さん  (ID:XQbqhdCa3.o) 投稿日時:2019年 06月 12日 20:32

私はあなたの味方です。大変かもしれないけど頑張ってください。応援しています。

3. 【5470423】 投稿者: 9年前  (ID:xwFO8qbwwU.) 投稿日時:2019年 06月 12日 20:38

もう娘さん20才くらい?

どう育ったんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す