最終更新:

110
Comment

【1641644】大学生の娘に門限は必要?

投稿者: しおちゃんこ   (ID:JX1ppta1IRw) 投稿日時:2010年 03月 02日 08:33

大学1年生の一人娘がおります。
今まではどちらかと言えば過保護だったと思うのですが、大学入学を機に口出しを止めることにしました。
始めは遅くても11時ごろには帰ってきていましたが、最近では12時位が多いです。
友人の家に泊まりに行くことも度々あります。
12時近くなってメールで「今日〇〇の家に泊まるね」と連絡してきたりします。
特に最近、バイト先の店長や社員(20代~30代)と出かける事が多くなり、
ついには真夜中の2時過ぎに帰ってくるようになりました。(送って頂いたそうです)
昨日も「今日は遅くなる」とメールは来たものの、何時に帰って来たのか分からない状態です。
彼氏は同じ大学の1年生で近所に住んでおり、彼氏と遊びに行った時は12時までには帰ってきます。
大学生になったのだから、もう何も言わないべきなのか、まだ未成年なのだからちゃんと注意すべきなのか迷っています。
皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【1850111】 投稿者: ゆきな  (ID:KKxUa37pXic) 投稿日時:2010年 09月 13日 16:24

    実家暮らし大学生です。うちは基本、その日中に帰れば(つまり日付をまたがなければ)大丈夫です^^
    どうしても事情がある場合は、メールか電話をするという決まりはありますが。

  2. 【1850183】 投稿者: いい時代  (ID:74K1oF9PFCY) 投稿日時:2010年 09月 13日 17:44

    大学生のころ、門限なしでした。遅くなるのは決まってサークルの飲み会、もちろん2次会までは余裕でしたが……。

    9時を過ぎると回りの先輩方(男性)が『女子はもうそろそろ帰れ』と、いったん店を出るんです。駅まで送迎の男の子がつき、同じ路線の定期を持っている人が家まで送って来てくれることもありました(そうした人達は、私を送るとまた店に戻って飲み会に合流します)。もちろん女の先輩方も心得ていて、自分達もさっさと帰ってしまいます。私も先輩になると、自然に後輩の女の子の心配をするようになりました。

    こういうことを書くと『男女差別』と糾弾されそうですが、私の頃は大学生ともなると男性は、学生なりに男としての責任を自覚していたと思います。そして女性も、その場の雰囲気に流されず、自分を律することが美徳とされていたと思います。

    もう何十年も昔の話です。今の大学生で、男女先輩後輩問わず、女の子が遅く帰ることを心配をしてくれる人はいないですか?犯罪者が人目につきにくい深夜に多いことは、データに照らし合わせなくても、衆知の事実です。

    門限がない=いつまででも遊んでいていい、ではないと思います。自分達でけじめをつけることができれば、親は何も心配しないのです。

  3. 【1975922】 投稿者: 大学生より  (ID:JGawB8w5eaU) 投稿日時:2011年 01月 12日 01:24

    非常に偏った考え方だと思います。

    夜遊びをする若者に対してあなたはコンプレックスをもっているんですね。

    自分はそういうことができないししたことがないから。

    だから必要以上に批判する。

    「人種」は言い過ぎだし、偏見です。

    マジメすぎる人間はつまらないと思いますよ。

    いわゆる大学生がするような「遊び」をしたことがない人って

    コミュニケーション能力がないので。

    親の偏見のせいで知らない世界が存在するあなたのお子さんが気の毒です。

  4. 【2035738】 投稿者: そうかなぁ?  (ID:/YOejrecZj6) 投稿日時:2011年 02月 25日 04:46

    夜遊びをしたことが無いからコンプレックスをもっているのではなく
    あなたより長く人間をやって来た先輩として色々な体験やケースを
    見て来たからこそ忠告しているのだと考えてもらえないのが残念です。

    あなたの言う大学生の「遊び」をしている人でも今はコミュニケーション
    能力が大いに欠けている人が沢山いるではないですか。

    昔は大学生がトイレの個室で昼食を食べたり歩きながらゼリー状の食品を食べたりしている人はいませんでしたよ。

    一年以上経っても友達ができずにノートの貸し借りや先輩からの
    テストのコピーを貰ったりすることも出来ずにいわゆる「ぼっち」
    と呼ばれている人などもいませんでした。

    その代わり学食で一人で堂々と昼食を取り講義も要領良く聞き
    テストも上手く切り抜けるという孤高の人はいましたが。

    女子大生の門限というけじめが真面目すぎるというのはあなたの大いなる偏見です。
    あなたの様な考えの人が出て来たという事は親御さんの教育の怠慢だと
    しか言いようがなくとても気の毒な育ちの方だと思います。

  5. 【2036029】 投稿者: 自分はさておき  (ID:rr8HVKaJQZk) 投稿日時:2011年 02月 25日 11:29

    こういう話を見ると、むさくるしいけど息子だけでよかったかな、、、と考えたりします
    お嬢さんが夜出歩くのは心配で仕方ないでしょうね

    私自身は大学で一人暮らしとなり、好き勝手に夜遊びもしていましたので、遊びたい気持ちはよくわかります 
    当時はディスコというものがありまして・・・私はチークタイムにドリンク補給して後はずっと汗かいて踊るという体育会系のような通い方でしたが、周りの子らは色々でした
    貞操観念についてだけは一言注意しておかれては?
    そこが特に心配なのだと思いますし

    複数の男性と沢山の交流を持つ女性にはならない方がいいとアドバイスしてあげて下さい
    社会に出た時に、異性慣れの度合いは周りから見るとよくわかるものです
    いい男性を伴侶にしたければ、少し清楚なお嬢さんであることをお薦めします
    人間、同じ空気の人に惹かれるものですから、派手に遊んだ過去はシミのように残り、そういう男性を引き寄せるようになるんですよ


    妙なアドバイスですが、何となく雰囲気だけ感じ取ってくださいw

  6. 【2070900】 投稿者: 現在20歳の娘  (ID:3V63.FCYuKc) 投稿日時:2011年 03月 25日 01:53

    今日女友達と二人で飲んでいたのですが、彼女がつぶれてしまい水をもらって介抱したり、
    タクシーを呼んであげたり、といろいろしていたら、帰宅時間が23:20を回ってしまい、
    親にこっぴどく叱られました。
    ちなみに、飲み屋から自宅までは1時間くらいあります。


    さっきまで腹が立っていましたが、
    親は朝早い仕事なのにもかかわらず、寝ずに待っていてくれていたわけだし、、、
    と冷静になると、さっきまで腹を立てていた自分が申し訳なくなりました。
    反省しているものの、親にはなぜか素直に謝れないものです(意地かな)。

    しかし、私の話も聞いてほしかったです。
    確かに、帰宅が遅れるのは、親に心配をかけ申し訳ないとおもいますが、(遅れるよメールはしました)
    私の事情も聞かずに頭ごなしに叱られたって、そりゃこっちも腹が立ちます。

    つぶれて吐いちゃった友達一人を残してまで門限を守ろうとは思いませんよ。

    明日の朝、冷静な頭で、親と話し合ってみたいと思います。

  7. 【2078821】 投稿者: 通りすがり  (ID:ESYv51TJoSU) 投稿日時:2011年 03月 31日 10:11

    >つぶれて吐いちゃった友達一人を残してまで門限を守ろうとは思いませんよ。
    >明日の朝、冷静な頭で、親と話し合ってみたいと思います。

    その判断は正解ですね。
    自分は、大学生の時には、学生寮だったので、門限どころか親が知ったらやばいことがいくらでもありますよ。概ね問題はなく、親が自分に掛けていた保険金を貰い損ねたくらいの損失です。親に言っても心配をかけるだけで、ろくなことが無いからね。


    子供に対しては、お金は出すが口は出さない。基本的に起こった問題は本人に解決させるというのが正論だと思います。自立してしまって、親に頼らなくなるので、寂しいですが。


    自分の兄弟は、みんな高校卒業後は大学に入って、自宅から卒業。そのまま、自宅から通えない会社に就職。というパターンなので、自分の子供もそうなるでしょうね。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す