最終更新:

17
Comment

【1669320】お友だちと遊ばない娘

投稿者: みいの   (ID:5DgWnfbB10I) 投稿日時:2010年 03月 23日 14:48

新小学4年生の娘のことで、不安を感じています
一言で言うと、放課後、お友達と約束して、遊ぶ、ということを全くしないのです。特に、3学期になってからは全く、といっていいほど、お約束をしてこなくなりました。1度などは、わざわざ誘いに来てくれたお友達に「ピアノあるから」といって断ってしまったのです。
で、何をしているかというと、ピアノを弾いたり、お絵かきをしたり、好きなDVDをみています。あとは本を読んだり・・。もともと、本が好きで、気に入ったシリーズものなどは、数時間読み通すほど熱中しています。今年に入って、本人が、どうしても行かせてくれ、とせがむので(今高校生の兄をみていて、電車で通う私立中に憧れたらしいです)中学受験塾に入りました。難しいけど面白い、といって楽しげに行っています。結構宿題もでているので、忙しくて疲れて家にいたいのかな、と様子を見ていましたが、通塾に馴れてきた最近になっても誰とも遊ぼうとしないので、心配です。もしかして、クラス内で浮いているのでは、と思い、担任の先生に伺ったところ、気の合うお友達と楽しそうにやっています、というお答えでした。
それとなく、たまにはお友だちとあそんだら?とか、おうちに来ていただいてもいいのよ、と促すのですが煩げに、「家へ帰ったらゆっくりしたい」というだけです。そして、「遊ぼう、と誘ってくる子は我がままだったり、勝手だからいやだ。」と・・。
それでも、いっしょに遊ぶうちにもっと仲良くなれるかもしれないし、嫌な事はっきり言えば、分ってくれるんじゃないかなあ、お友だちってだいじだよ、などとやんわり言うのですが、「自分のことは自分で決めたいから」などと一丁前の口答えをするのです。
今、高校生の兄などはものすごく社交的で、しじゅうお友だちが来て、時間ギリギリまで帰ってこないような生活でした。私自身も人付き合いの多いほうなので、娘の行動が今ひとつ理解しにくいのです。ピアノの練習も、塾の勉強も進んでやっており、親なんとかながら偉いな、とは思います。ただ、もしかして、今の学校での人間関係がいやで、塾の勉強に逃げているのでは・・などと思いはじめ、この先どうすべきなのか不安に感じています。学年が上がれば、もっと塾に時間を取られて学校のお友だちと過ごす時間は削られてくるでしょう。私としては、通塾よりも、いろいろなタイプのお友だちとたくさん付き合い、たくましくなっていくことの方が大事なような気がするのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1670156】 投稿者: スレ主です  (ID:5DgWnfbB10I) 投稿日時:2010年 03月 24日 08:16

    短時間にいろいろな方から暖かいアドバイスをいただけて嬉しいです。本当にありがとうございます。
    そのままで、いい、というニュアンスのご発言や、ウチもそうだった、というお話にホッといたします。

    娘の個性を大事にしてやろう、と思っていたつもりでも、クラスのお友だちが連れ立って遊びに出かけていたり、始終お手紙のやり取りをしている、なんていうことを聞くと、どうしてうちの子だけ仲間に入らないんだろう・・と寂しくなってしまったのです。いわゆる、女子文化特有のプリクラや、友チョコのお誘いも「私はそういうのしないから、って断ったんだ」などと言うのをきくと、(それがいい事がどうかは別として)そんな言い方したらもう、誘ってもらえなくなってしまうのではないか・・、とモヤモヤしていました。なんというか、多少は合わせて群れる、こともできないと、今後、娘自身がつらいのではないか、と案じていたのです。

    それでも、学校はイヤではなさそうですし、娘なりに思うことがあるのでしょうから、このまま見守っていこう、とおもいます。
    春休みには、塾の講習もあって忙しいですが、本人の好きなようにのんびりさせてあげようと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【2542612】 投稿者: わかる  (ID:z8SkGicuTpc) 投稿日時:2012年 05月 15日 16:46

    今小六の娘がいます。先週こちらのテーマと同じ事で喧嘩をしました。
    まず自分から友達を誘うことがなく、誘われれば遊ぶという受身な所が心配で、「友達と遊びたいと思わないの?」と問い詰めた所「学校でもあってんのに放課後まで遊びたくない」「別に」という冷めた返事。友達も決して多くなく保育園からの友達やその他何人かしか話題にでません。
    確かに昔から大人びていて読書好き、インドアでわりと勉強や宿題習い事の課題やベネッセなどはいわれなくてもだいたいこなしています。
    でも普通小学生は遊びに夢中な年頃なんじゃないのかしら?と心配になっていたのですが、みいのさんの娘さんやその他の方の意見を読んで少し安心しました。仲のいいことはずっと仲がいいみたいだし、浅く広くというタイプではないのは自分にもよく似ているし。女の子はこういう子が多いのかなと読んでいて安心しました。特に女の子はクラスが違うともう話す機会がないといって遊ぼうとしないんですよね。不思議ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す