最終更新:

13
Comment

【1673576】親の不注意で運命を変えられたら、そのお子さんはたまったものじゃない!!

投稿者: 備え有れば、憂い無し   (ID:Id9dTNvYQo2) 投稿日時:2010年 03月 27日 06:05

道路交通法が、ルール改正されて親子による自転車の2人乗り・3人乗りが解禁されましたが、東京の街に住む私は、最近自転車に同乗しているお子さんにヘルメットをかぶらせない運転者の親御さんを街でよく見掛ける様になりました。
もしも、自転車が転倒したり自転車が不慮の事故に巻き込まれたりしたら、その自転車に乗っているお子さんは一体どうなるのでしょうか?
私たち大人に罪(責任)はあっても、小さなお子さんには何の罪(責任)もありません。
とすれば、私たち大人の側に問題(原因)があると考えられます。
今の日本の社会には、‘自分本位に生きる”‘自分さえ良ければイイ”自分勝手な、我が儘な人間が実に増えたんだと私は思います(それ故、日本の社会は世知辛い世の中である)。
決して、みんながみんなとまでは申しませんが・・・。
私の平面的な物の見方の文章だったら、ゴメンなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1673608】 投稿者: 見ていて怖いときがあります  (ID:Wt/6/XSH.cE) 投稿日時:2010年 03月 27日 08:05

    私も街で時々見かける小さい子どもさんとの自転車二人乗り(小さい子を前後の乗せての三人乗りの時もあります)、危ないなぁと思っていました。
    ヘルメットをかぶっていても、「もし転倒したら」と思うと、怖くて見てられません。
    (自動車で横を通る時は「倒れてきませんように」と祈ります。急に石か何かにつまずいて倒れてきたら、車はよけられません)
    勿論二人乗りしている親御さんにも、ご都合があるのでしょうけど・・・。


    駅のホームで、小さい子の手をつながず、走り回っているのを注意されない親御さんをお見かけすることもありますが、
    それも怖いなぁと思います。(間違ってプラットホームから転落したら・・・と思うと)


    注意できればいいのですが、なかなか大人の方に注意はできません。

  2. 【1673612】 投稿者: 同感  (ID:XyfNYGo2RIQ) 投稿日時:2010年 03月 27日 08:13

    2人乗り3人乗りに限らず、子供の自転車のヘルメット着用に関する意識の低さに驚きます。
    子供にヘルメット着用をいっても、まわりが皆付けてないため抵抗感が大きいようです。
    親の想像力の問題もあるのでしょうけど、広報の努力の欠如も大きいのではないかと。
    政府広報のTVCMとかでガンガン流すべきだと思います。

  3. 【1673853】 投稿者: わかるわ~(汗)  (ID:SC4CKdZV6kU) 投稿日時:2010年 03月 27日 13:48

    オマケに後ろに乗ってる小さい子が
    居眠りを・・・
    今にも落ちそうにグラグラなりながら・・・
    ああ・・・
    怖い。
    危ない!!!

  4. 【1673914】 投稿者: 怪我一生  (ID:QQWZC37yeg2) 投稿日時:2010年 03月 27日 15:46

    自転車の後ろの子どもシートに子どもを座らせたまま、その場を離れるお母さんを見かけます。
    パン屋さんの前で自転車を止めて、子どもと自転車を店頭に残したまま
    ゆっくりと品定めをしていたりして...本当に怖いです。

    小さなお子さんと手をつながないお母さんも多いですね。
    道路に飛び出したお子さんを見て、周囲がびっくりする中、
    「○○ちゃん、だめよ~」とかなり後ろでのんびりと声を掛けるお母さん...本当に怖いです。

  5. 【1675554】 投稿者: 何度もみます  (ID:hGV6iTkxt3I) 投稿日時:2010年 03月 29日 12:34

    自転車ごと倒れる・・・
    何度も見ますよ
    怖いのは車道側へ倒れることですね
    結局「想像力」「危機管理能力」が低いんじゃないかしら?
    >私たち大人の側に問題(原因)があると考えられます

    そう、そして、そういう大人を育てた親の世代に原因が、社会にも原因があるのでしょう

  6. 【1675954】 投稿者: 怖い!  (ID:MJFcnRLfr7Y) 投稿日時:2010年 03月 29日 20:11

    自転車の前と後ろに子供を乗せた自転車を置いて買い物しているお母さんもいました。
    よそのお祖母ちゃんが自転車が倒れるのを心配されたのでしょうか?ずっと側に付いてました。
    信じられないのが前の補助椅子にお子さんを乗せてタバコを吸いながら自転車を漕いでるお母さん。
    危ないと思わないのでしょうか・・
    地方に遊びに行くと小学生や中学生がヘルメットを被って自転車通学しているのを見かけます。
    地方では当たり前なのでしょうか?

  7. 【1676204】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:SsY4IhzlYuE) 投稿日時:2010年 03月 30日 00:03

    そうそう、髪型の崩れなんて気にせず、大人もヘルメットかぶって自転車に乗りましょう。
    こけて怪我して、子供の世話が出来なくなったら大変だ。
    ひざや、ひじのサポーターもつけて、重装備でのること、 てか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す