最終更新:

8
Comment

【1682301】中学生の娘への接し方

投稿者: ママレモン   (ID:e24AnO6a0TU) 投稿日時:2010年 04月 04日 22:40

現在、共学の中高一貫校に通う娘について悩んでおります。
思春期でもあり異性に興味を持つ年頃でありますが、
男子に対してとても積極的で、自分本位の行動をとっているようです。

誰でもというわけではなく、自分の気に入った子に対してのようですが、
好きな子を教えてとしつこくメールしたり、告白して両想いになった場合は
相手の子が自分の思うような行動(デート、電話)をとってくれないと、
相手を非難するので結局すぐ振られるということを繰り返しています。
(付き合うということに憧れているので相手の立場、気持をあまり考えてない)
自分が拒否されても相手が悪いと思っているせいか、家では全く言動や表情は
変わりません。ある意味打たれ強いタイプです。

また複数の女友達に相手からのメール内容を読み上げて相談したりしています。
付き合う時は私に報告してくれますが、時々女友達との長電話の内容や制服のポケットの
やりとりのメモをみて行動を心配しています。
プライバシーの問題ということもありますが、それよりストーカー的な行動
(着信拒否されると家電にかける、相手の家のインターホンを押す)を勇気あるでしょと
女友達に相談している内容を漏れ聞くと、男子だけでなく女友達からも避けられるのではと
思います。(女友達は娘の行動に忠告してくれたりはしません)

娘と私は別人格で別の人生なのはわかっていますが、本当の恋愛や友達関係を築けるよう
学生生活を送ってほしいと願うので、どうすればいいかと悩んでいます。
まだまだ修行中で失敗を繰り返して自分で分かるのを見守るというだけでいいのか・・
ちょっと度を超えた行動も自分では気付かないようなので何とか気付かせたいのですが・・・

兄がおりますがこちらは物足りないくらい異性との話題もなく、
あまりの違いにいろいろ本も読んでみましたが、どうすればいいか分からなくなっています。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1682494】 投稿者: もしかしたら…  (ID:iTpO4WsJjbA) 投稿日時:2010年 04月 05日 04:04

ママレモンさん、ご心配ですね。
    もし見当違いでしたら大変失礼なのですが、お嬢様の言動から私は「アスペルガー症候群」を思い浮かべました。
    一度、確かなサイトや本で、調べてみてはいかがでしょうか?

アスペルガーには、
    ・相手の気持ちが読めない(いわゆるKY)
    ・言葉通り信じてしまう(皮肉が通じない)
    ・TPOで、言っていいことと悪いことの区別がつかない
    などのコミュニケーション上の特徴があり、先天的なものらしいです。
    また、思春期には、以下のような問題が起こりがちだそうです。
    ・相手の気持ちに構わず、自分本位に接近して嫌がられる(ストーカーのように)
    ・相手の言葉通り信じてしまい、特に女子は「好きだ」と言われたから、と懲りずに信じるので、つらい思いをしがち

思春期の発達障害専門の精神科医は、発達障害相談センターに問い合わせると紹介してもらえるので、もし疑われるようなら一度行かれてください。
    確定診断が出せるところは少ないので、予約待ちも多いそうです。
    できるだけ早く予約だけして、あとでゆっくり調べてごらんになり、違うと思われたらキャンセルしてもいいと思います。

こんなことを書くのは、実は中2のわが娘が最近、不登校になり、たまたま初めて行った精神科の思春期外来で問診後、「性格なのか、発達障害なのか、はっきりさせるために検査を受けるよう」言われ、その結果「軽い発達障害(アスペルガー)」との確定診断が下ったからです。
    今まで普通学級で過ごし、どなたにも「発達障害では?」と言われたことはありませんが、いざ診断が下り、自分でも色々調べてみると、確かにそうだと思わざるを得ない点が多々あります。
    精神科には今回初めてかかりましたが、思春期専門の先生に最初にかかって、本当によかったと今では思っています。

彼女はこれから、発達障害の支援プログラムなるものを受ける予定です。

本当はどうしたらよいのか私にはわかりませんが、お嬢様のことで早くママレモンさんが安心できるよう、お祈りしています。

2. 【1682736】 投稿者: 中学生女子の保護者  (ID:8w1Ye.m78y6) 投稿日時:2010年 04月 05日 11:49

中学生女子は「恋に恋している」という状態でしょう。
    その男の子を真剣に好きというより、恋に憧れてテレビや漫画に出てくるみたいに
    恋愛ごっこしたいだけです。
    もちろん本人は本気のつもりですが、実際は 「おあそび」で、大人が考えるような
    付き合いではないと思います。
    要するに 幼いんだと思います。
    14歳の母なんてドラマがあったので、親はドキドキしますが、一部の子を除いては
    中学生の恋愛ごっこは 本当に幼い子供のお遊びですよ。
    特に相手が同級生の場合は、相手の子も幼いですから、手紙を交換したりとか、そういう
    恋愛ごっこが楽しいようです。
    思慮深く落ち着いた女の子はないですが、ませているというよりは むしろ子供っぽくて
    幼い感じの女子がそんな感じだと思います。
    うちも長女は しっかりして落ち着いた子なので ありませんでしたが、次女には本当に
    やきもきさせられました。
    告白してみたり、両思いになり手紙を交換したと思ったら、すぐに気が変わって やめちゃったり。
    あっけらかんとして大人が思うより、付き合うっていっても「軽い」というか、「簡単」なんです。
    まあ、二人きりでデ-トするわけでもなく、手紙やメ-ルの交換して付き合っているとか思っている
    ので、子供っぽいんですけどね。
    本当に心配したり悩んだりしました。
    もっと後のことも考えて慎重に行動してほしいのですが、思慮にかけるのか深く物事を考えず
    能天気なのか、親の思い通りにはなりません。
    決してそういう行為を推奨しているわけでもなく、できれば軽はずみな行動は謹んでほしいの
    ですが、子供は親とは別人格で、ずっと張り付いて見張っているわけにもいかないのが実情です。
    でも、よくよく観察していると、本当に幼いのだと思います。
    恋に恋して楽しい時期なのでしょうね。
    本当に頭が痛いので、スレ主さんの お気持ちはわかります。
    何度も「よく考えて行動しなさい」とは、言ったのですが、馬耳東風です。
    自分で失敗して気がついていくのかもしれませんし、もう少し精神的に大人になったら、親の
    言うことも聞いてくれるのでしょうか?
    頭ごなしにいっても反発するだけですし。
    はらはらしながら見守っていくしかないのでしょうかね。
    お互いに頭が痛いですが、頑張りましょう。

ちなみに女の子もタイプに別れるようで、進学校タイプか、運動部タイプじゃなければ、三分の一
    くらいは、恋に憧れる女の子タイプじゃないでしょうか?
    長女は 勉強も得意だったので、進学校に行き、恋愛もフアッションも興味なく、少年漫画を読む
    オタク系です。
    女の子でも両極端です。とほほ。

3. 【1682937】 投稿者: 男子の母  (ID:T4Aq80Dr7EI) 投稿日時:2010年 04月 05日 15:21

私も彼氏などにあこがれているだけ。って思います。
    うちの息子の学校でも、先日のバレンタインデー辺りは女子がとにかく積極的でビックリしていました。
    男子はタジタジ?って感じで、幼くて。

でも、同性からも避けられている?という部分は気になりますね。

息子の学校ででも、そういう恋愛話に積極的な女子は活発でハキハキ意見をする子が多いので少し誤解されているのではないでしょうか?

彼氏・彼女なんて居なくても困りませんが、同性の友達が居ないと学生生活辛いものになると思います。
    そこのところはどうでしょうか?

4. 【1682940】 投稿者: 男子の母  (ID:T4Aq80Dr7EI) 投稿日時:2010年 04月 05日 15:25

すみません。避けられているのではなく避けられるのではないかと心配されているだけでしたね。
    読み違いしていました。すみません

5. 【1684181】 投稿者: なぞなぞ  (ID:uI3vlfOgcfE) 投稿日時:2010年 04月 06日 17:29

積極的にアタックぐらいならいいでしょうけれど
    歓心を買うためにフィジカル方面が進展してしまうほうが怖い気がします。
    お嬢さんの今の状態は「恋愛中」の自分に酔っているだけで
    その状態をあからさまにお友達に話すことで
    ちょっと優位に立っていると勘違いしてるんだと思います。
    こういう話はおやが気を揉んでも相手のあることですから
    自分で気づくしかないんじゃないでしょうか。

6. 【1684605】 投稿者: ママレモン  (ID:e24AnO6a0TU) 投稿日時:2010年 04月 06日 23:49

皆さま、いろいろご意見、アドバイスありがとうございました。
    もしかしたら・・さんのご指摘の「アスペルガー症候群」ですが、今までそのことは考えてもみませんでした。
    いろいろ本を読んだところ、親の愛情を感じられてない子は思春期に異性に対して強い関心を持つという
    ようなことが書いてありました。ただ我が家の場合あまり当てはまらないので、納得いかない所がありましたが
    「アスペルガー症候群」のようなことが考えられるのだろうかとふと思いました。

中学生女子の保護者様と同じく私も何度か娘と話をし、好きになることや付き合うことは否定しないけど
    相手の気持ちや周りの気持ちをもっとよく考えて、中学生としてお互いプラスになるよう行動することを伝えました。
    分かっているとは言いますが学習しているとは思えません。
    家でのキャラクターからいうと、異性に対してまさかこんな行動をとる娘とは思っていなかったので、
    ほんと頭が痛いです。

学生時代あまり何もなかった私とはあまりにタイプが違うし、なぞなぞさんのおっしゃるようにフィジカル方面の
    ハードルも低そうなので心配です。
    同性の友達とはちょこちょこ摩擦もあったようですが、クラス、部活、幼馴染とそれなりにいるようです。
    ただ今の子は親友だよねとかすぐ言う割に、行動が伴ってないと感じます。
    引き続きご意見やアドバイスがございましたら、お願いしたいと思います。

7. 【1892091】 投稿者: ばばりん  (ID:JmscLibUYHI) 投稿日時:2010年 10月 21日 19:16

うちの中学では女子が修学旅行中男子の部屋に忍び込み反省文書かされてました。昔と全く逆ですね。私は内向的で言いたい事が全く言えず恋愛など縁遠い学生時代だったので積極的な女子が楽しそうに男子と話しているの見るといいなぁと思って見てました。うちの息子はいけてないので女子から誘いはありませが、いけてる男子は女子からメールやSkypeで連絡してるみたいですね。心配いらないと思いますよ。今の女子はそれぐらい普通ですよ。ましてや私立中に来る三分の一以上の子は学級委員の経験があるはず。この積極性があればこれから社会に出てもバリバリ仕事できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す