最終更新:

60
Comment

【1725217】娘に失望しました

投稿者: むなしい母   (ID:7XcUDFbo7jY) 投稿日時:2010年 05月 12日 17:02

浪人中の娘のことで相談させて下さい。
娘はこの春第一志望の大学に不合格だったため浪人中です。
第二希望の学校には合格したのですが、どうしても第一志望にもう一度チャレンジしたいということで
本人が浪人することを決めました。
そして毎日真面目に予備校に通っていると思っていたら、
実は友達と映画に行ったり、カラオケに行ったり、高校の時の友人(現在は大学生)に誘われ
コンパに行ったりしていることがわかりました。
今まで「自習室で勉強したほうがはかどるから」と朝出かけて夜まで帰ってこない毎日でしたが、
私は娘の言葉を信用して、「頑張ってね」と送り出していました。

それなのに実際はほとんど自習室など行っていないのです。
娘を信じていた私は本当にショックです。
ちゃんと勉強していないことは勿論、親に平気でウソをついて遊び歩いている娘に対して、
怒りと失望で一杯です。
これから娘にどうやって接していけばよいのでしょうか。
受験に関しても今まで出来る限りのバックアップをし、協力し応援をしてきましたが、
本人がこんな状態で、むなしい気持ちですし、裏切られたようで悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【2110262】 投稿者: 素晴らしいですね  (ID:6TuIY8G5IP6) 投稿日時:2011年 04月 27日 18:11

    第一志望合格おめでとうございます。

    我が家にも大学受験を控えた中高一貫校生がおりますので
    お聞きしたいのですが
    >あれから、娘は予備校等には通わず、
    >ほぼ独学で第一志望だった国立大を目指すこととなりました。
    と決断されたのはお嬢さんご本人で
    ずっと家で勉強されていたのでしょうか。

    並大抵の努力ではなかったと思うのですが
    それはお嬢さんにとってはその方が良いとの判断だったのですか。

    予備校に通って成功した方もいますが
    やはり遊んでしまって失敗した方もいます。

    浪人中自宅学習で、という発想がなかったので
    大変興味深く感じました。
    どのようなご様子だったか
    もう少し教えて頂けましたら有り難いです。

  2. 【2551967】 投稿者: みるみる  (ID:GCYGaBFIZJs) 投稿日時:2012年 05月 23日 16:16

    はじめまして 息子が予備校をさぼりまっくている事が発覚してどうしたものか悩んでいてここに来ました
    本当に色々な意見があって 参考になりました。
    そして志望大学に合格されていることに少し望みが出た気がします。
    本人のやる気次第なので これからどうしたいのかじっくり聞いてみたいと思います。頭ごなしに叱りつけてるところでした。

  3. 【2594607】 投稿者: 気苦労  (ID:aFrF9d1WXEA) 投稿日時:2012年 06月 26日 08:24

    家の娘にも同じようなウソをつかれたことがあります。
    まだ中三なのでこの先がとても心配です。
    色々な意見を読ませていただきましたが、私も子供のウソや不正は許せないタイプなので
    今迄はこのような場合は怒ってその対象になるもの、たとえばレス主さんのような場合にはお金を取り上げたり、最悪、お友達との関係を切らせたりしてしまったと思います。

    ただ、なぜ子供は親に隠すのか、を考えるべきというご意見が気にかかり立ち寄らせていただきました。
    確かに親子関係に問題アリなのかな?とやや反省しています。いちいち小言を言ったり、
    頭ごなしに責めたりしてました。主人には子供が委縮するからやめろとは言われてましたが、毎日顔を合わせ、世話をしている母親のストレスは分かりませんよね。
    いまさら物わかりのいい母にはなれそうにありませんが、見てみないふりで何かが変わるのなら、私にはその方法を選択しこの先付き合うしかないようです。

    中学受験で親子間が悪化したのだと主人に言われました。主人は受験にはノータッチだったので娘とはそこそこの信頼関係を保っていますが、教育、しつけなどには口を開きません。

    中高一貫校なのでこの反抗期に高校受験が無い分救われています。

  4. 【2620835】 投稿者: みるみる  (ID:DqbnF1ypHA2) 投稿日時:2012年 07月 17日 20:12

    子育ては大きくなるほど 難しいですね 反抗期が遅くなってきたのだと 最近あきらめています。
    ただ あなたのことは何時も見ているよという態度でいようと思っていますが。。。
    うちも主人は何事にもノータッチおんなじです。でも子供にとって逃げ道は必要です。ちょっと頭にくる所はぐっと我慢して ここぞという時に こっそりアドバイスさせましょう 子供も主人のことは怖いみたいなんで それなりに聞き入れてくれています。

  5. 【3038230】 投稿者: 受験生の親  (ID:5007c8i4Doo) 投稿日時:2013年 07月 12日 21:02

    本当にガッカリしますよね!私はストレートに怒りをぶつけて悪循環になっています。親としてより良い接し方を教えていただきたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す