最終更新:

11
Comment

【1740191】中学生女子って こんなもの?

投稿者: アラフォ-主婦   (ID:Ff564jC7e.c) 投稿日時:2010年 05月 24日 09:17

中学二年生女子が います。
明るい性格で友達も多く、楽しく学校に通っています。
家でも 反抗期に入ってはいるものの、普段は特に問題もなく、
自分の部屋はあるけど、勉強もリビングでしており、ほとんど
家族とリビングで過ごすような子です。
小学生の時にくらべると機会は減りましたが、家族とも外出します。

でも、中学に入学してから、学校行事には来なくていいと言います。
「授業参観は絶対に来なくていいからね~。本当に みんな来るわけ
じゃないんだから」
プリントを出さないことも あります(涙)
来月、中総体で 選手として試合に出るので、応援に行こうと思ったら
「見に来ないでいいからね」とのこと。
中学生って こんなものなのかしら?

私としては、自立の時期で親離れしようとしているのね~。
干渉されるのが うざったいのかもしれないから、私も子離れする時期
なんだろうなと、最近は学校にも あまり行かなくなりました。
(私の母は 過干渉で 本当に嫌だったので、そうなっちゃいかんという
気持ちも強くあります。趣味もなく、興味、関心は子供のことだけという
人で、かなり重荷でした)

でも、学校で何が起きているのか、よくわかっていないような気もします。
どうでもいいことは よく話すけど、肝心なことは話さなかったりします。
(都合の悪い話は たぶんしないでしょう)

姉は、現在高校二年ですが、中学入学当時から今でもずっと
懇談会などにも参加しています。
「来ないで」と、言われたことも ありません。
もともとキャラクタ-も違うので(姉は真面目な優等生。妹は 自由人)
そんなものかもと思っていましたが、中2になっても 知り合いの お嬢さんは
授業参観に用事があって行けないかもというと「授業参観に来ない親なんて
いないよ。信じられない。」と、怒るらしく、ママが来るのが楽しみとのこと。
行事で母が行っても「一緒に帰るからママは帰らないで待っていて。」と、
言っていて、よその お子さんってこうなのね~と、カルチャ-ショックを
うけました。ちなみに学校のことも全部を母親に話すらしく、おそろしい
くらいに何でも知っていて、びっくりします。
知らないことってないんじゃないの?って、くらい。
一卵性親子とか、友達親子ってカンジ?
その お子さんは生理もきていないので、少し幼いのかもしれませんが。
でも、成績はトップクラスの優等生なので、うちの娘は出来が悪いから学校に
親に来てほしくないのかしら?とも思えるし。
国立附属で優秀な生徒さんも多く、熱心な親も多い中で 学校に あまり行かない
のもどうだろう?と思いながら、最近では あまり考えないようにしています。
きっと他の父兄には、やる気のない母と思われているかも(笑)

学校で会った時には、私のことは ちらっとは見るけど、私の近くからは さ~っと
消えていきます(泣)まるで逃げるように。。。。
もちろん、一緒に帰るなんて ありません。
友達優先です。
でも、なぜか私と外出した時は、腕を組んできたりします。
いつもは自分の部屋で一人で寝ていますが、時々、朝方など私の布団にもぐりこんで
きます。
なんか、謎です。
長女は「学校に来るな」とも言わなかったけど、中学生になってベタベタしてくる
ことは なかったです(小学四年生くらいまででした)

そういえば、テレビに出ている女優さんを見て「あ~いうママだと よかった」とか
言います。「〇〇ちゃんの お母さんは若くてスタイルよくって格好いいんだよね~」
とか。
学校に来るなっていうのは、母親のせいかしら?
そりゃ、女優さんみたいに綺麗じゃないけど、そんなに極端に見せられないわけでは
ないでしょと、自分では思っています(笑)

中学生女子って、こういうのは普通なのでしょうか?
姉とはタイプが違いすぎて、時々 理解に苦しみます(笑)
思春期って難しい。
みなさん、いろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1740241】 投稿者: 姉妹母  (ID:o1UQbZ4Q4Mw) 投稿日時:2010年 05月 24日 09:50

うちもそうです。中学に上がってから(もう高校生ですが)学校にはなるべく来ないでといわれていました。授業参観は絶対に来ないでと。まあ確かに来る親御さんはごく少数です。

しかし授業の内容は気になるので、私は授業参観は毎回ちょこっとは行っていましたね。娘には内緒で。もちろん気がつかれてもお互い無視です。体育祭は必ず行っていました。これは娘もあきらめていたようです。ジジババも楽しみにしていましたので。
    ほっておいてほしい年頃なんですよ。私も自分がそうだったので娘の気持ちはよくわかります。

なお、委員を引き受けた年は大威張りで行っていました。行事の手伝いもあるので月一で通ったかな。娘本人には見かけてもあえて声かけはしませんでしたが、娘の周囲の生徒たちと話す機会があるなど、普段の様子を頻繁に見られて楽しかったです。
    スレ主さんは二年生なのであと一回のチャンスですが、なにか委員を引き受けてみたらいかがですか?

総体に出るほどの娘さんの活躍を、見ないでと言われるのはちょっと寂しいですね。こっそり見に行くのもアリだと思いますが、お子さんの思いを尊重して「おうちで応援の念を送ってるよ~」もいいのでは。

なお、高校生になった我が子、家では結構甘えん坊です。たまに擦り寄ってくるので肩を揉んでやったり手をマッサージしてやったり(結構激しい運動部所属)するとなされるがまま気持ち良さそうにしています。

下の子は、「私をみて~見てってば~」とやかましい子です。これもしかし、疲れます(笑)

2. 【1740422】 投稿者: そんなもんですね。  (ID:KKLdKSgnfiM) 投稿日時:2010年 05月 24日 12:28

高校からですが、
    「面接以外は来なくていいよ。」
    とか言われました。

よく、
    「〇〇ちゃんのお母さん、美人でかっこいい」とか、
    「もう来なくていいから〜。」
    言われましたよ。
    蹴飛ばしてやりましたけどね。

あんまり酷い時は、お弁当にからしを塗ってやってもいい感じがします。
    (実際にはしませんが…)
    今の中高生って、スタイルというか、外見を凄く気にするみたいですね。

3. 【1740688】 投稿者: 特に問題がなければ…  (ID:KKLdKSgnfiM) 投稿日時:2010年 05月 24日 16:00

スレ主さんの下のお子さんも、成績やお友達関係などで、特に問題がなければ、見守っていけばいいのでは?
    反抗期特有の親離れですね。

4. 【1741450】 投稿者: 経験ママ  (ID:.tzLF3a5rWo) 投稿日時:2010年 05月 25日 08:03

女の子だけでなく、男の子はもっと冷たいですよ!「学校では絶対声をかけないで」と言われます。マザコンと思われるそうです。女の子を持つお母様も学校では声をかけられず、どうしても用がある場合は、お友達のお母様経由で話してらっしゃいました。お母様方の見かけは非常に大切みたいですね。女の子はお友達同士で「○○ちゃんのお母さんの格好は良かった」「△△のお母さんはイマイチ(その子のいない場所で)」等、噂されるそうですので(女の子のお母様談)、私もなるべく痩せて見えるスーツを着ていきます(冷汗)。太っている方でピンク等の、さらに太って見えるスーツはNGだそうです。
    たかが授業参観でどうして?と思いますが(私自身、学校で母と話すことは嬉しかった子でしたので)、今のお子様はなかなか厳しいのかしらと思います。しかし授業参観は親としては、大切な学校行事ですので、スレ主さんも「参観しないと先生にどうしてと言われる(嘘)」「学校では話しかけない」等、話してはいかがでしょうか?出来れば「ダサくない(生徒談)」、ビシッとした格好で(笑)!…親にも制服がほしいです…

5. 【1741476】 投稿者: 娘は高校生ですが  (ID:vexxJWHbiMk) 投稿日時:2010年 05月 25日 08:33

ごく普通の反応だと思います。
    うちも、もう子供は高校3年生ですが、
    中学に入学した途端に、「授業参観は来なくてもいいから」でした。

6. 【1741495】 投稿者: 同じヨ  (ID:uRzMGR3tm.E) 投稿日時:2010年 05月 25日 08:45

普通だと思います。
    うちは「来てもいいけど、他人のふりをして」と言われ(泣)、実際、学校で会っても知らんぷりです。
    でも、どちらかと言えば、中学生になっても「一緒に帰るからママは帰らないで待っていて」というほうが
    普通じゃないように思うのですが、冷たくされている母のヒガミでしょうか。

要領が良いというか、ちゃっかりしているというか、上手に甘えて、母を使うときは使うんですよね。
    そういうときは、かわいいんですよ。女の子って、うまいワ。
    ずうずうしい、と思うこともありますが、自分もそうだったなあと反省しつつ、反抗期の娘とつきあっています。

7. 【1741881】 投稿者: えっ?  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2010年 05月 25日 13:42

↑「普通じゃない」なんて失礼だと思います。
    「ママ待ってて」という言い方でなくとも、「ちょうど終わり時間が一緒だから、駅で待ち合わせて一緒に帰ろうよ。」なんて事は娘に言われますよ。同じ事だと思います。
    我が家に限らず、我が子の学校に限らず、「今日保護者会だったから一緒に帰って来たんだー。」なんて、よくありますけどね。
    いろんな子がいますよ、学生らしい健康的な生活が送れていれば、どっちでも問題ないと思います。
    各々「普通」ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す