最終更新:

11
Comment

【1740191】中学生女子って こんなもの?

投稿者: アラフォ-主婦   (ID:Ff564jC7e.c) 投稿日時:2010年 05月 24日 09:17

中学二年生女子が います。
明るい性格で友達も多く、楽しく学校に通っています。
家でも 反抗期に入ってはいるものの、普段は特に問題もなく、
自分の部屋はあるけど、勉強もリビングでしており、ほとんど
家族とリビングで過ごすような子です。
小学生の時にくらべると機会は減りましたが、家族とも外出します。

でも、中学に入学してから、学校行事には来なくていいと言います。
「授業参観は絶対に来なくていいからね~。本当に みんな来るわけ
じゃないんだから」
プリントを出さないことも あります(涙)
来月、中総体で 選手として試合に出るので、応援に行こうと思ったら
「見に来ないでいいからね」とのこと。
中学生って こんなものなのかしら?

私としては、自立の時期で親離れしようとしているのね~。
干渉されるのが うざったいのかもしれないから、私も子離れする時期
なんだろうなと、最近は学校にも あまり行かなくなりました。
(私の母は 過干渉で 本当に嫌だったので、そうなっちゃいかんという
気持ちも強くあります。趣味もなく、興味、関心は子供のことだけという
人で、かなり重荷でした)

でも、学校で何が起きているのか、よくわかっていないような気もします。
どうでもいいことは よく話すけど、肝心なことは話さなかったりします。
(都合の悪い話は たぶんしないでしょう)

姉は、現在高校二年ですが、中学入学当時から今でもずっと
懇談会などにも参加しています。
「来ないで」と、言われたことも ありません。
もともとキャラクタ-も違うので(姉は真面目な優等生。妹は 自由人)
そんなものかもと思っていましたが、中2になっても 知り合いの お嬢さんは
授業参観に用事があって行けないかもというと「授業参観に来ない親なんて
いないよ。信じられない。」と、怒るらしく、ママが来るのが楽しみとのこと。
行事で母が行っても「一緒に帰るからママは帰らないで待っていて。」と、
言っていて、よその お子さんってこうなのね~と、カルチャ-ショックを
うけました。ちなみに学校のことも全部を母親に話すらしく、おそろしい
くらいに何でも知っていて、びっくりします。
知らないことってないんじゃないの?って、くらい。
一卵性親子とか、友達親子ってカンジ?
その お子さんは生理もきていないので、少し幼いのかもしれませんが。
でも、成績はトップクラスの優等生なので、うちの娘は出来が悪いから学校に
親に来てほしくないのかしら?とも思えるし。
国立附属で優秀な生徒さんも多く、熱心な親も多い中で 学校に あまり行かない
のもどうだろう?と思いながら、最近では あまり考えないようにしています。
きっと他の父兄には、やる気のない母と思われているかも(笑)

学校で会った時には、私のことは ちらっとは見るけど、私の近くからは さ~っと
消えていきます(泣)まるで逃げるように。。。。
もちろん、一緒に帰るなんて ありません。
友達優先です。
でも、なぜか私と外出した時は、腕を組んできたりします。
いつもは自分の部屋で一人で寝ていますが、時々、朝方など私の布団にもぐりこんで
きます。
なんか、謎です。
長女は「学校に来るな」とも言わなかったけど、中学生になってベタベタしてくる
ことは なかったです(小学四年生くらいまででした)

そういえば、テレビに出ている女優さんを見て「あ~いうママだと よかった」とか
言います。「〇〇ちゃんの お母さんは若くてスタイルよくって格好いいんだよね~」
とか。
学校に来るなっていうのは、母親のせいかしら?
そりゃ、女優さんみたいに綺麗じゃないけど、そんなに極端に見せられないわけでは
ないでしょと、自分では思っています(笑)

中学生女子って、こういうのは普通なのでしょうか?
姉とはタイプが違いすぎて、時々 理解に苦しみます(笑)
思春期って難しい。
みなさん、いろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1741882】 投稿者: のりこ  (ID:nDe2q0A4mV.) 投稿日時:2010年 05月 25日 13:43

スレ主さんがお友達の事を少し幼い?と感じる様に、私には親の布団にもぐり込むお嬢さんもまだ幼い一面を残してる様に感じます。
    段々と大人っぽくてなっている様でも、まだまだ子供。難しいお年頃ですね。
    皆さんが書かれている通り、問題行動がなければいいんじゃないでしょうか?

2. 【1742145】 投稿者: 年頃ではあるけれど  (ID:gZIx.j7IV9s) 投稿日時:2010年 05月 25日 17:08

幼いとか、大人びているとか、そういう事でもないと思いますよ。それぞれの親子間の関わりかたの違いではないでしょうか。スレ主さんのお子さん、スレ主さんが例にあげられたお子さん、どちらも似たタイプが娘のお友達にいますよ。でも、どちらとも、この時期(年頃)だから…とばかりは思えないかな?
    ただ、まだ中学生(義務教育)ですよね?“来ないで”と言われてそれだけの理由で“ハイハイ”と行かないのはうーん…私の感覚では不思議です。スレ主さんはいらっしゃりたいのですよね?

3. 【6116890】 投稿者: マザコンより  (ID:jMpmHGmLCaU) 投稿日時:2020年 12月 07日 22:21

私は中学生(2年生)です。
    私は気分の浮き沈みが激しく、嫌いな時はほんとにタヒねって思うほど嫌いになりますが、大好きな時はお母さんの顔を見て可愛い可愛い連発してます。
    参観日も来てもらってるし、学校の行きしと帰りしは車で送って貰ってます。さすがにお風呂は一緒に入るとなると恥ずかしくて無理だけど、とりあえずマザコン??なんですかね

4. 【6116896】 投稿者: 普通  (ID:XMh7wClQkX2) 投稿日時:2020年 12月 07日 22:26

いや、全然問題ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す