最終更新:

10
Comment

【1741899】性格って

投稿者: ノンノン   (ID:3YY3v3M5UwI) 投稿日時:2010年 05月 25日 13:52

私は、たぶん敵の多い人だと思います。悲しいことに私に育てられた娘と息子も同じ思いをしているようです。
どうしてこんなに性格が悪いのか…
育った環境を理由にすると自分が楽になるのでそう思ったりしますが、でも子供たちは環境は悪くないはず
なのに…やはり私のせいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1752006】 投稿者: ノンノンさんへ  (ID:Ti7UqJH8gjA) 投稿日時:2010年 06月 03日 08:27

    悪いのか…ではなくて、直せばいいんでは?


    どういう部分がそうなのか具体的に書いて下さらないと、アドバイスのしようがございません<m(__)m>



    子供のしぐさやことば遣い、性格は親に似てきます。私は子供を見て、気がつき、反省して直す事がたびたびです。
    そして、性格の悪くなった?子供に辛い思いもさせられます。なので子供のお手本であるように心掛けています。

  2. 【1775471】 投稿者: ファイト!  (ID:NgCxza6PUu2) 投稿日時:2010年 06月 22日 10:30

    私も最近の息子を見ていて私のよくない部分が似ている・・・と思ったことがありました。
    お友達と遊んでいても上手く関わっていないというか?すぐに愚痴ってみたり悲観的になったり
    口を開ければ否定的な言葉を連発します。
    行動が遅くいつもイライラさせられるのでツイツイ愚痴の出る私。
    そして・・・駆引きをしてダメなら玩具を取り上げたりお尻を叩いたり罵ってしまったり。
    こんなことをすれば子供の性格が歪みますよね。
    私も反省しながら拝見していました。
    やはり笑顔でプラス思考で行くのが子供にとっても一番いいし、周囲の自分に向ける目も変わってくるのかもしれませんね。

  3. 【2064277】 投稿者: バンプ  (ID:dKZCrnomJag) 投稿日時:2011年 03月 19日 21:59

    他人を喜ばせる方法
    誰かと一緒にいることで幸せを感じたとしたら、あなたはその人に好意を抱かずにいれるでしょうか。
    周囲の人に喜びを与えることができる人は、周囲の人を幸せに出来ます。
    あなたの周りにいる好かれる人は、きっと周囲の人に喜びを与えることができているはずです。
    いったいどのような方法で周囲の人に喜びを与えて、幸せにしているのでしょうか。
    その方法をいくつかご紹介しましょう。

    ・ネガティブで否定的な発言は嫌われる
    悩んだり迷ったりしているとき、人は自分に対する自信も弱っています。
    確かに、迷っているのですからその人に誤りや欠点があるのかもしれません。でも、そんな弱っている人に追い討ちをかけるように。

    ・ちょっとしたプレゼントで関係を深める
    知り合いではあるけれど、それ以上ではない。
    そんな人との関係を深めるときにプレゼントは有効です。

    ・相手に喜ばれる気配りの基本
    「気配りできていますか?」と聞くと、「はい」と応えることの出来る人はなかなかいないのではないだろうか。

    ・明るい言葉遣いが周囲に喜びを与える
    電話を通して話していても、相手の気持ちは伝わってくるものです。
    姿が見えなくても、言葉には力があります。

    ・時間を割くことには特別な価値がある
    あなたは誰を、何を一番重要だと思っていると思いますか。
    簡単に分かりそうで、実はこれを難しいと思う人も結構いるはずです。

    ・相手の好みやペースに合わせて緊張を解く
    一緒にいてリラックスできる人というのは、とても好感を抱くことができます。

    ・見た目とは格好の事ばかりではありません
    今の時代は男女共に外見。特に顔やファッションが重要視される世の中ですが、それだけが大切というわけではありません。

    ・楽しい人、面白い人は周囲に元気を与える
    小さな子供の時からずっと、不動の人気の座にあるキャラクターといえば、面白い子です。
    みんなを笑わせることのできる楽しい子は、大勢の人気を集めることができます。

    ・失敗を怒るより改善案を助言するべき
    あなたの周囲で誰かが失敗して、その被害が自分にも及んでくると、多くの人は苛立ちや怒りを覚えます。

    ・会いたいと思われる人、幸せをくれる人
    誰かの「記憶に残る存在でありたい」そう思っている人は結構多いようです。
    世の中には、人の記憶に残りたいという理由で、非道な犯罪行為に出てしまう人もいるほどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す