最終更新:

97
Comment

【1749459】いじめられっ子の息子に腹が立つ

投稿者: ひ弱な子の母   (ID:gpRWNXroSNI) 投稿日時:2010年 06月 01日 09:14

すみません、こちらのカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、ご意見戴ければ幸いです。

現在小2の息子です。
1年生に入学して間もなくからいじめにあっています。

顔や身体に傷を負ってくるのはしばしば。
物も壊され、昨日はとうとう教科書ノート全てをトイレに捨てられました。

全てが全てではありませんが、昨日のような場合だと、先生から説明のお電話を戴き、先方の親からも謝罪の電話が入りました。

もうこれだけ頻繁だと、かえって先生からお電話を戴くのも、その時の加害者の親御さんから謝罪のお電話を戴くのも苦痛になってきました。

自分の時代を考えると、いじめられる子に対しても、先生方は厳しく「弱いからいじめられるのだ。強くなれ」と教育されていました。
今は考え方が違うと、校長先生に諭されましたが、息子が弱いからいじめられるというのはわかっているので「お前が弱いからいじめられるのは自業自得。いじめて親や先生に怒られる子が可哀そう」といって泣いている息子に追い打ちをかけてしまいます。

息子は学年で身体も一番小さく痩せていて、運動神経も鈍く、顔が女の子のような感じで、肌も真っ白です。
勉強だけが取り柄のようですが、まだ2年生なので特に通塾もしておりません。
習い事は、女の子しかいないようなお教室にばかり通っています。

最初かばってくれていた女の子たちも、日が経つにつれて「弱い男はみっともない」と、相手にしてくれなくなりました。

もう我が息子ながら情けなくて情けなくて仕方ありません。

最初の頃は、息子に寄り添ってあげておりましたが、もう限界を超えてしまいました。
1年生の最後の方は、先生も頑張って下さって、いじめは消えたかに見えたのですが、担任の先生が転勤になり、2年生になってクラスだけ変わらず、新任の先生になった途端に、いじめがまた始まり、どんどんエスカレートしています。

自分の仕事に遅刻スレスレで、嫌がる息子を学校まで抱えていくのも嫌になっています。

こんな子はいっそ「戸塚ヨットスクール」みたいなところに入れて、鍛え上げるしかないのでしょうか?

もういい加減うんざりしています。

私は息子をどう教育したら良いのでしょうか?
どうかお知恵をお貸し下さい。

(いじめによるストレスにて、小児精神科にはかかっております。私の愚痴も一ヶ月に一回の受診日には聞いてもらえるのですが、聞くだけで、具体的にどうしろという助言は戴けません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【2530686】 投稿者: 古いスレだけど  (ID:uCNAR6gtjL.) 投稿日時:2012年 05月 05日 14:54

スレ主さんのお子様、現在4年生ですかね。
    楽しく元気に通学されている事を願っています。

上の方の(16歳の未熟者さん)すばらしい投稿、
    スレ主さんのお目にとまると良いけれど。

2. 【2530698】 投稿者: 響  (ID:XT8FyS7zB3A) 投稿日時:2012年 05月 05日 15:12

16歳の未熟者さんの投稿、心に響きますね。
    涙が出ました。
    色々な方に読んで欲しいです。

ありがとう。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す