最終更新:

15
Comment

【1754922】日本語が話せない5歳の子の日本語教育

投稿者: 迷える大羊   (ID:Y0Ld5L357hE) 投稿日時:2010年 06月 05日 14:06

近い将来、5歳になる男の子が我が家にやってくる予定です。
諸般の事情でその子は(おそらく)日本語が話せません。

我が家の構成は、
相方(内縁、男の子の実父、30代後半)
トピ主(未婚、実子なし、40代前半)
です。
(あ、両人とも、日本生まれの日本育ち、日本国籍の日本人です)

なお、「引き取るか否か」は、もちろん生半可な気持ちではできないことなので、2人で何度も話し合った結果、引き取る方向としています。出来ましたらここではそれには触れないでいただければと思います。

ここでお尋ねしたかったのは、特にご経験のある方に、
・就学前、就学後にどうやって日本語を教えていったか(教室に通うべき?自宅で教材だけでも大丈夫?家庭教師まで必要???)
・学校はどうされたのか(来年4月の入学までにひらがなだけでも教えて、そのまま公立の日本の学校に日本人児童に混じって通学はできるのか、それとも最初は「追いつく」まで学校には通わせず、途中から編入になるのか?)
・こうしたことをどこに相談したか(児童相談所?NPO?)
などについてご経験、ご意見をお伺いできればと思います。

自宅での教材は、公文や子供チャレンジ、その他の漢字教材などをたまにネットで見かけるので、そういったものの利用も考えています。
教室は、自宅近隣で調べたところ、さまざまなボランティア団体が、週1回程度、公民館などで日本語学習教室を開いていることがわかりましたので、一度見学も考えています。
家庭教師は・・・正直、金銭的に難しいです・・・
学校の受け入れ態勢は、確実にその子が我が家に来るのか判らないので、まだどこにも問い合わせてはいません。
(可能性があるのなら、早めに聞いてしまったほうがよいのでしょうか??)
児童相談所や役所にも問い合わせてみようかと思ったんですが、経験のある方の話を聞いてからでも良いかなと思っています。

また、今、自宅から電車1時間のところにフルタイム勤務していますが、派遣社員契約にして、週の半分を在宅勤務にするか、あるいは全日在宅勤務にさせてもらうか、考え中です。

正直なところ、子育て経験がまったくないので自信などかけらもないのですが、縁あってのこと、何とか手探りでと考えています。しかし、あまりに情報がなく(見つけられず?)、ここに書き込ませていただきました。長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1755779】 投稿者: ひとつ下の学年でも  (ID:MtFsHg.N7Hs) 投稿日時:2010年 06月 06日 11:39

身近に、外国から、日本語0の状態で来日し、学年を2年下から地道にやり直した子がいます。詳細の事情をこれ以上書けず、すみません。

今日のニュースでも、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000005-mai-soci
    というように、下の学年からやり直すことが載っていましたので、ご参考になさってみてください。

もちろん同じ学年でやっていければ良いですが、最初はなかなか大変なのではと思います。
    お子さんにとって相当のストレスになるはずなので・・・・。お子さん本人に、相当な覚悟をしておいてもらう必要があります。

それとご存じかと思いますが、夜まで預かってくれる保育園と異なり、小学校に入ると帰りが3時頃になるため学童にいれることになるかと思いますが、これも日本語ができないとストレスになる場合があるかと思います。周囲の状況にもよりますが。
    外国人の子弟の多い地域が良いと思います。たとえば一例として、ブラジル人なら浜松とか群馬とか、一般的に知られているところがいろいろありますよね。そのあたりから検索していってみては。(今回の件がブラジル人ではないかと思いますが、一例として、です)

上記とはまったく別の例ですが、近年、私知っている例で、海外の日本人学校で、まったく日本人の血が入っていない現地国の夫妻のお子さん(日本語0)があえて入学したときは、最初の3ヶ月ほど、マンツーマンで一日中、通訳兼補助員が入っていました。これは、学校側の配慮というよりは、100%その夫妻のポケットマネーによるものです。3ヶ月後、そのお子さんは一気に日本語をしゃべりだし周囲をびっくりさせました。ただ、この子の場合、就学前に相当、現地語で勉強を先取りしていたので、あとはそれを日本語で対応させれば済んだようです。

通りすがりのレスですみません。いずれにしても市役所や教育委員会で何らかの情報が得られるかと思います。

2. 【1755784】 投稿者: ひとつ下の学年でも  (ID:MtFsHg.N7Hs) 投稿日時:2010年 06月 06日 11:50

すみません。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/education/?1275789869

また、日本語指導教員 で検索すると、いろいろと情報が得られるかと。

3. 【1755801】 投稿者: 迷える大羊  (ID:EDr1BOgXQf6) 投稿日時:2010年 06月 06日 12:44

一人でかかえこまず さま、ごーや さま、頑張ってね さま、やはり さま、みんみん さま、神戸在住 さま、ひとつ下の学年でも さま

こんなに沢山レスをいただけると思っていませんでした。
    本当に本当にありがとうございます。
    もたもた返信を打っている間にも、レスが増えていて、驚きました
    こちらからの返信が遅くなってしまい申し訳ないです…

みなさまがご指摘されているように、確かに集団生活のほうが良いかもしれませんね
    大人の感覚でいると、言葉もわからずに、大丈夫なのだろうか??と思ってしまいますが、
    脳は子供のほうがはるかに柔軟でしょうし。
    まずは、保育園など、探してみます。

一人でかかえこまず さま
    カトリックは考えていませんでした!なるほど。
    近所にありそうです(見かけた記憶がかすかに・・・)。それも探してみます。

ごーや さま
    そうですね、海外在住の日本人家族のかたも、日本語教育どうする問題が出てくるのですね。
    そう考えると、日本人に囲まれたこちらのほうが、なじむのは早い?のかもしれませんね。

頑張ってね さま
    男の子の年齢ですが、曖昧な書き方をしてすいません。
    いま、5歳と10ヶ月だそうです。
    在宅の件ですが、そうですね、職場という「他の場所」を確保してないと、気持ち的にすぐいっぱいいっぱいになってしまいそうです。その辺は心しておきます。
    しまじろうは、兄宅で姪が使っているのを見ました。つい、作り手目線で見てしまい、「これがこの値段・・・!!」と驚いてしまってましたが。保育園としまじろうで頑張ってみます。

やはり さま
    話す、聞くが出来てから、読み、書き、学習教室はまたその後。たしかに、一度に先走ると、子供が疲れてしまうかもしれませんね。
    それと、なるほど、絵本! 日本語うんぬんに限らず、子供といえば、絵本でした。
    姪っこにも読んだりしてましたっけ。
    自分が懐かしがって、ぐりとぐらとか、買い込みそうです。

みんみん さま
    サッカーとかスポーツの地元チームというのも良いかもしれませんね。
    自分が運動オンチなので、思いつきもしませんでした・・・これも探してみます!

神戸在住 さま
    ああ、そうですね、せっかく覚えた他の国のことばを、きっと忘れてしまうのでしょうね・・・
    でも、こちらはその国の言葉はさっぱり、なので、
    大きくなってから、こんなだったんだよ、と話してあげることもできませんけど…

ひとつ下の学年でも さま
    ニュースのリンクなどありがとうございました。学年があがるにつれ、厳しくはなるのでしょうね。
    覚悟しておきます。
    日本語指導教員。なるほど、そういう呼び方なのですね、これも探してみます。

以上、まとめて返信となり、申し訳ありません。
    相方は父 生別、母 死別、私は母が10年前に他界、父も今、医師から余命数ヶ月をいわれている状態なので、
    じじさま、ばばさまの手を借りることができません。
    また、我が家には長男??の柴犬がいるので、それも、実は悩みの種ではあるのですが、
    考え出すときりがないので、深く考え込まないようにしようとは思っています。

みなさまのレスのお蔭で、すこし、すっきりしました。
    本当にありがとうございました。

4. 【1756375】 投稿者: うちの子日本人ですが  (ID:crHqabNeWmc) 投稿日時:2010年 06月 07日 00:03

小学校入学する時、ひらがなが全部書けませんでした(笑)
    とりあえず、お友達作りのためにも、地域の保育園などに入れられて、ゆったり構えていれば、幼児さんならあっという間に言葉の壁はクリアできるんじゃないでしょうか?

5. 【1756402】 投稿者: 参考まで  (ID:85mUTvf9Yg6) 投稿日時:2010年 06月 07日 00:41

こんばんは。

実際に経験したことでなくて申し訳ありません。

我が子は、保育園に通っていました。
    保育園のお友達で四歳半で入園した女の子がいました。
    そのお友達は、パパ日本人、ママフィリピン人のハーフさんですが、入園までフィリピンにいらしたので、全く日本語がわかりませんでした。

でも、お子さんの適応能力は、すばらしいです。
    あっという間に日本語が喋れて、聞けるようになりました。

その数年後に三歳の弟さんも日本にいらしたのですが、すぐにお話しできるようになりました。

ママにお話しを伺うと、保育園で同じ年齢のお友達と話したことが一番よかった。

次にアンパンマンのDVDがよかった、とおっしゃってました。

スレ主さんのところにいらっしゃるお子さんは、五歳とのこと、入学まで後一年以上あるのでしたら、家庭教師とかではなく、保育園に入れて、家では一緒に絵本や紙芝居を読んであげたりされるだけで大丈夫だと思います。

紙芝居や絵本は、図書館でたくさん借りられます。

読み書きですが、保育園では全く教えませんので、我が子のお友達も、特に男の子は、全く読み書きできない、日本生まれの日本育ちの日本人のお子さんが多くいらっしゃいました。
    ちなみに東京です。

自分の名前さえ、読み書きできなかったお子さん達も、小学校に入ってから、きちんとできるようになりました。

安心されて下さいね。

保育園は、育児のプロの先生方に悩みを相談できますし、アドバイスをいただけます。
    きっとスレ主さんとお子さんをサポートして下さいますよ。

頑張って下さいね。応援しています。

6. 【1757412】 投稿者: どらみ  (ID:MmHWYf3QdLw) 投稿日時:2010年 06月 07日 21:04

なんとなく、、、保育園でいろいろ解決しそうな気が私もします。特に公立保育園の保育士はいろんな家庭のいろんな親子を見ていますし、幼稚園よりはるかに長い時間帯での子供を知っています。親が変わり、住む場所が変わり、言葉も変わった子供を珍しがりません。当たり前に扱って普通に甘やかしたり普通に叱ったり褒めたりしてくれます。言葉が出てこない苛立で暴れてしまう子もいますが、そんなときの対応も見事なものです。幼稚園の先生も良い先生がたくさんいるし、いわゆる良い「ママ友」もできると思いますが、やはり保育園の方が親も子もバラエティにとんでいますから気楽だと思います。
    「ご長男w」がいらっしゃるのでおわかりと思いますが、やはり子供がいると子供つながりの人間関係が広がります。
    小学生になってしまうと上にも書かれている通り学習面ですこし苦労するかもしれませんが、まだあと1年以上あるならまったく心配ありません。

7. 【1760443】 投稿者: 我が家の場合、  (ID:qC0f8IJSRiA) 投稿日時:2010年 06月 10日 09:32

私どもの経験が参考になれば幸いです。

二人目の子ですが、英語圏で生まれ、3歳で帰国。帰国以前、家庭内は日本語オンリーでしたが、共稼ぎのため現地人しかいない託児所に3ヶ月から預けていました。ですので、帰国時、親の言うことはある程度日本語でも理解できましたが、ほとんどしゃべれませんでした。

思い切って三歳児保育に入れました。帰国後も共稼ぎで延長保育で過ごしました。結果、一ヶ月半ほどで英語は抜けてしまいました。幼い子に一般的に起こる現象です。あれから3年たち、来年は小学校ですが、今では口達者で、読み書きは同年代よりもできます。

5歳のお子さんとのことですが、思い切って幼稚園か保育園の集団生活に放り込むことをお勧めします。最初は預ける側、預かる側、預けられる子ともどもいろいろあるでしょうが、1年たてばすっかり状況は変わっていると思いますよ。5歳であれば、あえて帰国子女対応の施設に入れる必要もないのではないでしょうか。

読み書きについては、新しい生活環境に慣れるのを待ってからでも遅くないのでは? 最初からいきなり教材だのどうのこうのでは、お子さんによっては大変な精神的なストレスになってしまって、かえって逆効果です。まずは、日本語環境の集団生活に馴染むのを見計らいながら、徐々に進められては?

あせりは禁物です。

8. 【1964453】 投稿者: 伊丹市のアラフォー妻子持ち  (ID:tYg.miCBgSM) 投稿日時:2010年 12月 27日 23:01

5歳児が居るの隠して、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す