最終更新:

81
Comment

【1766750】反抗期の息子の態度が我慢できない

投稿者: あい   (ID:pchNIuoUJrI) 投稿日時:2010年 06月 15日 13:58

駄レスなのでお時間のある方のみお付き合いいただければありがたいです。
自戒をこめた愚痴です。

私立中2長男ですが、半年前くらいから関係が最悪です。
私も気にしなければいいのですが、真っ向から対決してしまうので、どんどん悪化する気がします。
いつも不機嫌で話どころか返事もしないし、弟が喜んで話しかけても無視したり暴言をはいたりする態度にいらいらします。

話したくない気持ちもわかるんですよ。 
私に話したところで、いつもつい「そんなの仕方ないでしょ?」とか「早く勉強しなさい」とか言ってしまうので。
私も同じ理由で母に中学以来今でもあまり話したくありませんから。
でもこちらが反省してニコニコ話を聞いてあげようと思っても、また向こうが不機嫌な態度で来る→腹が立って文句が出る
の繰り返し。

特にひどいのが朝です。
私はフルタイムで働いており、私立で運動部の息子のために、疲れていても毎朝5時半に起きて朝食やドカ弁や大量の洗濯物と格闘しているのに、感謝の態度どころかふてくされた態度で返事もしないし、顔を合わせただけでも嫌な顔をされると、疲れているのが余計に腹が立ってたまりません。
今日は骨折している足を息子が踏み、謝りもしないので逆上し、お尻を蹴り飛ばし、「わざとやった!」と泣きわめきました。
息子は「わざとじゃないのに!」とどなって出て行きました。
冷静になるとわざとでないと思い、反省するのですが、ふてくされた態度を見ると我慢できないんです。

一人っ子の期間が長かったので、優しく甘えん坊で幼い子でした。 中学受験も二人三脚でした。
弟が生まれても別に変わらなかったのに、ここ半年くらいでどんどん変わってきたのはやはり反抗期なのでしょうか。

私がうまくスルーすれがいいと思うのですが、つい腹が立ってしまう心の底には、歳をとってきてフルタイムで子育てをするのは体がきついけど、あなたの学費を稼ぐためにがんばっているのに・・・という気持ちがあるのだと思います。
ダンナは私より給料が安く、私の稼ぎなしでは到底私立なんて通えません。
それなのに感謝されるどころか、嫌な顔ばかり毎朝されて・・・という気持ちです。
そしてふがいないダンナに対する恨みもあります。
ダンナは私と息子がもめていても無視で、息子に気に入られようと陰では息子に必死にご機嫌を取っています。
その態度がまた腹がたつのです。

幸い息子は学校や部活ではリーダー格で楽しくやっており、友達もたくさんいて、先輩や先生との関係も良好なようです。
態度が悪いのは自宅でだけ。
そして自宅での態度が悪くなるのと比例して成績も下降。
これまでは私が定期テスト前に英語をチェックしたりしていましたが、それも半年前からしなくなったのこともあり、成績はガタ落ちです。
それで余計に息子の顔を見ると小言しか出てこないということもあります。
でも正直、成績のことはあまり気にしていません。 それよりもいつもふてくされた態度にいらいらするのです。

このままだとさらに関係が悪くなるようで怖いです。
どうしたらカッとせずなるべく気にしないようにできるんでしょうか・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【4710093】 投稿者: 反論  (ID:zI7/n0Ki3OU) 投稿日時:2017年 09月 20日 21:22

正論でしょうけど、なぜ、母親だけがまんしなくちゃいけないんですか?そう言う考えが、母親を追い詰めるんです。違う人格なのは重々承知。だこらこそ、人として接するんじゃないですか?将来、年上のひとと、接する上でも必要なマナーです。逆に親だから何を言われても、大人な対応って、皆んなそんなに人間できてるのかな?

2. 【4710118】 投稿者: 壁紙  (ID:ReB0c4sVZgc) 投稿日時:2017年 09月 20日 21:44

うちの息子は中1から高1まで続きました。
    私への暴言、時には壁に穴をあける程暴れ、間に入った夫と口論、取っ組み合いになり、静かになった時には「どちらか死んだのではないか」と思うくらい家が荒れていました。
    高1の終わりころに落ち着いたので、自室のかべの穴を補修し、壁紙も貼り直してもらいました。

そのとき支えになったのが、心理学者アドラーの赤い本です。
    子供と自分を切り離して考える、という教えだったと思います。
    反抗期は子供が自立を始めるということであると理解しました。
    今でもルーズなところや納得できない行動はありますが、言いたいことは最低限言ってあとは彼の決めた事を尊重し、受け入れ、見守るように心がけています。

スレ主さんのお子さんも自立の準備を始めたと思って、放っておいてあげてください。
    美味しいごはんと洗濯だけで十分。
    お母さんも愚痴を言える友人を作って発散してください。

3. 【4710191】 投稿者: 男子ばかり  (ID:p.tX1Ot5Rks) 投稿日時:2017年 09月 20日 22:47

親のことをバカにして、悪口雑言があまりにもひどく腹が立つときは、ごはんなんて作りませんし、洗濯もしてやりません。

それくらいは最低限しないといけない?と思えません。その場合、弁当なんて絶対作りません。

一生懸命働いて、家のことも、子どものことも頑張っているのに怠け者呼ばわりされるのだったら、本当に怠け者になりますよ。

キレて、完全に何もしてやらなくなると、渋々自分で洗濯もしますよ。食べ物だって今時はどうとでもなります。
    大人げないと言われても、わざと息子の洗濯物だけ除外して回してやりません。親を舐めるな。

4. 【4710218】 投稿者: お向かいは  (ID:jXF6SREctDw) 投稿日時:2017年 09月 20日 23:06

男子3人幼児低学年高学年で、母親は毎日ガオ~!
    おとなしそうな人なのに、家では怪獣の雄叫び。
    特に最近は高学年に手を焼いてるようで、女子二人のお宅が羨ましくて
    仕方ないわ、一人トレードして!と泣きそうな顔で言われた。

一度3人を数時間預かったが、すぐにギブアップ。
    やはり体力が半端なくいるみたい。怒鳴る声量も必要。
    食べ物の量も女子と全然違うよね。食べるの速い(笑)

5. 【4725006】 投稿者: 皆さんがんばりましょう  (ID:.o0R3Ylw0PE) 投稿日時:2017年 10月 03日 19:06

うちの息子のエピソードも酷いです。
    私はカッとなった息子に蹴られるわ、飛んできたペンケースがこめかみに当たり気絶するわ、帰宅すると窓ガラスが割れていたりケータイを壊されたりまあ中一からよくこれだけやってくれるわ...という感じです。
    3人の子育て、家事、仕事、役員をしている私に自分の思い通り動かぬと「怠け者」「引きこもり」扱い。
    下の子の具合が悪くて塾へ送れない旨を言うと駄々をこね、塾は休むと。
    塾へ行きたいと切望したのは息子...。意味が分かりません。
    ちなみに歩いて20分位のところです。
    夫は自分より大きくなった息子に何も言わずほぼ言いなり。
    結局「あんたは間違っている!」とホントのことをいう私と大喧嘩。
    成長の一環?毎日威張っている息子を見ると理解できないですよ私には。
    とはいえ、生んだ以上は一人立ちするまで私たち夫婦の責任。
    冷静な時は「すごいぞ、うちには尾崎豊がいる」「毎日大人たちに吠えてるぞ」と言い聞かせて堪えています。
    皆さんがんばりましょう!!

6. 【4779045】 投稿者: ほんとうにやりきれないデスネ  (ID:R67X3OCckHQ) 投稿日時:2017年 11月 19日 11:32

うちも、同じ。
    中3男子

毎日 つらいです❗
    でも、仲間がこんなにいるのですね。
    母さん頑張ります。
    負けないぞ!

7. 【5004178】 投稿者: 反抗期ママ  (ID:tfLEMqtLD9.) 投稿日時:2018年 05月 24日 12:12

我が家も同じです。高校生ですが、全然しゃべりません。気が狂いそうですよ。専業主婦だから、余計寂しいです。お弁当を作らないで良い。と言われて辞めています。

8. 【5009843】 投稿者: 教えてください  (ID:eRbk0.Von/w) 投稿日時:2018年 05月 30日 10:22

先輩お母様たち、教えてください。
    男子の反抗期はいつまで続くのでしょうか。
    高1男子、常に不機嫌で、親にやってもらうことは全て当たり前、指示には全て反抗。
    自分が一番大変で、自分が一番頑張っていると主張します。
    でも、両親の出身大学(私と夫は同級生)には、到底入れない成績なので卑屈になっていて、わざと勉強せず「俺が本気でやったらすごいけど、今はやる気になれない」と強がり。

私の兄も、普通に反抗期はあった記憶がありますが、母親はこっそり兄だけ外食に連れて行ったり、小遣いを渡したりうまく操縦していたように見えます。
    経済的余裕がある家ではなかったのですが、とにかく兄だけ湯水のようにお金を使い、母親の希望の大学に入れた(エデュでも鼻高々の母親が多い国立大学)ので、今でも兄と母親の関係だけは良好です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す