最終更新:

81
Comment

【1766750】反抗期の息子の態度が我慢できない

投稿者: あい   (ID:pchNIuoUJrI) 投稿日時:2010年 06月 15日 13:58

駄レスなのでお時間のある方のみお付き合いいただければありがたいです。
自戒をこめた愚痴です。

私立中2長男ですが、半年前くらいから関係が最悪です。
私も気にしなければいいのですが、真っ向から対決してしまうので、どんどん悪化する気がします。
いつも不機嫌で話どころか返事もしないし、弟が喜んで話しかけても無視したり暴言をはいたりする態度にいらいらします。

話したくない気持ちもわかるんですよ。 
私に話したところで、いつもつい「そんなの仕方ないでしょ?」とか「早く勉強しなさい」とか言ってしまうので。
私も同じ理由で母に中学以来今でもあまり話したくありませんから。
でもこちらが反省してニコニコ話を聞いてあげようと思っても、また向こうが不機嫌な態度で来る→腹が立って文句が出る
の繰り返し。

特にひどいのが朝です。
私はフルタイムで働いており、私立で運動部の息子のために、疲れていても毎朝5時半に起きて朝食やドカ弁や大量の洗濯物と格闘しているのに、感謝の態度どころかふてくされた態度で返事もしないし、顔を合わせただけでも嫌な顔をされると、疲れているのが余計に腹が立ってたまりません。
今日は骨折している足を息子が踏み、謝りもしないので逆上し、お尻を蹴り飛ばし、「わざとやった!」と泣きわめきました。
息子は「わざとじゃないのに!」とどなって出て行きました。
冷静になるとわざとでないと思い、反省するのですが、ふてくされた態度を見ると我慢できないんです。

一人っ子の期間が長かったので、優しく甘えん坊で幼い子でした。 中学受験も二人三脚でした。
弟が生まれても別に変わらなかったのに、ここ半年くらいでどんどん変わってきたのはやはり反抗期なのでしょうか。

私がうまくスルーすれがいいと思うのですが、つい腹が立ってしまう心の底には、歳をとってきてフルタイムで子育てをするのは体がきついけど、あなたの学費を稼ぐためにがんばっているのに・・・という気持ちがあるのだと思います。
ダンナは私より給料が安く、私の稼ぎなしでは到底私立なんて通えません。
それなのに感謝されるどころか、嫌な顔ばかり毎朝されて・・・という気持ちです。
そしてふがいないダンナに対する恨みもあります。
ダンナは私と息子がもめていても無視で、息子に気に入られようと陰では息子に必死にご機嫌を取っています。
その態度がまた腹がたつのです。

幸い息子は学校や部活ではリーダー格で楽しくやっており、友達もたくさんいて、先輩や先生との関係も良好なようです。
態度が悪いのは自宅でだけ。
そして自宅での態度が悪くなるのと比例して成績も下降。
これまでは私が定期テスト前に英語をチェックしたりしていましたが、それも半年前からしなくなったのこともあり、成績はガタ落ちです。
それで余計に息子の顔を見ると小言しか出てこないということもあります。
でも正直、成績のことはあまり気にしていません。 それよりもいつもふてくされた態度にいらいらするのです。

このままだとさらに関係が悪くなるようで怖いです。
どうしたらカッとせずなるべく気にしないようにできるんでしょうか・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【5009875】 投稿者: 1日+6年でした  (ID:C/joBbZdkvM) 投稿日時:2018年 05月 30日 11:08

>男子の反抗期はいつまで続くのでしょうか

人によるので、何とも言えないと思いますよ。

子供の場合は、親に対しては、1日で終了でした。
    反抗期っぽい言動が見えた時に、おもしろがって「反抗期になったんだ~」と言ったら、反抗期と言われる自分に反抗(?)してか、終了。
    親には、その後反抗することはありませんでした。

しかし、学校では教師と折り合いが悪く、かなり反抗的だったようで、成績は最低。
    反抗期の症状が学校で出るか、家で出るか、その両方かなど、いろいろなパターンがあるのでしょう。
    学校の方は、小4ぐらいから始まって、中3まで続いたと思います。長いですね。6年間ですから。
    つまり、反抗期は家で1日、学校で6年ということになります。

2. 【5014432】 投稿者: 教えてください  (ID:El2nqTd8gxY) 投稿日時:2018年 06月 03日 22:28

ありがとうございます。家と学校で期間が違うこともあるのですね。
    中学生のうちは、担任の先生や部活の顧問、ママ友から様子を聞く機会もありましたが、高校はほとんど無いので、学校で反抗していないことを祈るばかりです。

実は先週書き込みをした後、息子が部活で怪我をして、日常生活に不自由しています。学校にはなんとか言っていますが、しばらく送迎が必要です。
    そうしたら急に大人しくなり、感謝の言葉もぽつぽつ。
    何でも自分で出来る、何でも自分の自由だと思っていたのが、そうではない現実と向き合って反省?してくれてるといいのですが。
    私自身も、一人で何でもしっかりやって欲しいと要求しすぎていたかもしれません。

反抗期が無い子も居ますが、我が子はあるタイプなのだと受け入れていけるよう努力したいと思います。

3. 【5200302】 投稿者: サモ  (ID:GGqNvOZfGYQ) 投稿日時:2018年 11月 23日 22:10

我が家も全くと言っていいほど 同じ状況です。
    息子の反抗期で夫婦喧嘩。息子の反抗期で母子対立。
    旦那は常に息子へ気を遣い 私を貶すパターンで
    息子は尚更 付け上がる始末です。
    こんな毎日が続き 私は只今メニエールになり それ以前に鬱になりました。
    毎日 フルで働き 家族の為に 朝4時代に起床。
    もぅ限界ですよ。

4. 【5486922】 投稿者: ゆうじ  (ID:AQTqLIjzjUM) 投稿日時:2019年 06月 27日 11:47

まずさあ、家族なんだからフルタイムで働くのは当たり前なんだよな。それを旦那が低所得と罵ったり普段からそんな態度が子供にも出てるんじゃないの❓❓❓❓本当は家でゆっくりしたい働きたくないって態度がさ❓❓❓❓❓❓子供は敏感だからそういうの見抜いちゃうんだよね。だから、まずは子供と向き合うのもそうだけど旦那と、向き合う所から始めようよ。まだ、子供と向き合う資格がないよあなたには

5. 【5596735】 投稿者: ミッキー  (ID:yjfP/CC9vks) 投稿日時:2019年 10月 07日 04:06

私も同じく長男大嫌いです。理由は部屋は散らかす、いらないプリントを散乱状態、頭は良いが上から目線、しかも言わなくて良いことをりくつ言ったり、長男のいる休みは本当イライラします。
    休みの日は本当友達と遊びに出掛けない。
    長男見ると虫酸が走ります。
    自分の子供だに大っ嫌い❗
    へりくつ言う息子に御前なんか産まなきゃ良かった!
    高校卒業したらウチでてけって言いそうになりました!長男とそうなったのは半年前からです!
    長男といるとゾッとします!喋りたくない‼顔も見たくないです!

6. 【5596744】 投稿者: 自分育て  (ID:l94QNLr.AKc) 投稿日時:2019年 10月 07日 05:35

古いスレですね、

子育ては自分育てとはよく言い得ている。

親としても人間としても未熟な部分がある人でも、良い子に恵まれたおかげで、自分を掘り下げたり、欠点に向きあうことなく生きていける場合もある。

その逆も。

7. 【5597307】 投稿者: 通る道  (ID:DBWqnnIKjYU) 投稿日時:2019年 10月 07日 16:19

反抗期は多くが罹る麻しんみたいなもん、過ぎ去ってみれば懐かしい。

息子が中学生の時、朝から「飯を早く持って来い!」と怒鳴りちらす日々、散々でした。それが高校生になり落ち着き、横顔がドキッとするほどのイケメンに変身。大学も難関国立に、あの反抗期は何だったんだろう?

8. 【6152496】 投稿者: ひりり  (ID:8GiJxsNDd3A) 投稿日時:2021年 01月 10日 01:09

ただ今、同じ状況、10年経って、家族関係はどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す