最終更新:

81
Comment

【1766750】反抗期の息子の態度が我慢できない

投稿者: あい   (ID:pchNIuoUJrI) 投稿日時:2010年 06月 15日 13:58

駄レスなのでお時間のある方のみお付き合いいただければありがたいです。
自戒をこめた愚痴です。

私立中2長男ですが、半年前くらいから関係が最悪です。
私も気にしなければいいのですが、真っ向から対決してしまうので、どんどん悪化する気がします。
いつも不機嫌で話どころか返事もしないし、弟が喜んで話しかけても無視したり暴言をはいたりする態度にいらいらします。

話したくない気持ちもわかるんですよ。 
私に話したところで、いつもつい「そんなの仕方ないでしょ?」とか「早く勉強しなさい」とか言ってしまうので。
私も同じ理由で母に中学以来今でもあまり話したくありませんから。
でもこちらが反省してニコニコ話を聞いてあげようと思っても、また向こうが不機嫌な態度で来る→腹が立って文句が出る
の繰り返し。

特にひどいのが朝です。
私はフルタイムで働いており、私立で運動部の息子のために、疲れていても毎朝5時半に起きて朝食やドカ弁や大量の洗濯物と格闘しているのに、感謝の態度どころかふてくされた態度で返事もしないし、顔を合わせただけでも嫌な顔をされると、疲れているのが余計に腹が立ってたまりません。
今日は骨折している足を息子が踏み、謝りもしないので逆上し、お尻を蹴り飛ばし、「わざとやった!」と泣きわめきました。
息子は「わざとじゃないのに!」とどなって出て行きました。
冷静になるとわざとでないと思い、反省するのですが、ふてくされた態度を見ると我慢できないんです。

一人っ子の期間が長かったので、優しく甘えん坊で幼い子でした。 中学受験も二人三脚でした。
弟が生まれても別に変わらなかったのに、ここ半年くらいでどんどん変わってきたのはやはり反抗期なのでしょうか。

私がうまくスルーすれがいいと思うのですが、つい腹が立ってしまう心の底には、歳をとってきてフルタイムで子育てをするのは体がきついけど、あなたの学費を稼ぐためにがんばっているのに・・・という気持ちがあるのだと思います。
ダンナは私より給料が安く、私の稼ぎなしでは到底私立なんて通えません。
それなのに感謝されるどころか、嫌な顔ばかり毎朝されて・・・という気持ちです。
そしてふがいないダンナに対する恨みもあります。
ダンナは私と息子がもめていても無視で、息子に気に入られようと陰では息子に必死にご機嫌を取っています。
その態度がまた腹がたつのです。

幸い息子は学校や部活ではリーダー格で楽しくやっており、友達もたくさんいて、先輩や先生との関係も良好なようです。
態度が悪いのは自宅でだけ。
そして自宅での態度が悪くなるのと比例して成績も下降。
これまでは私が定期テスト前に英語をチェックしたりしていましたが、それも半年前からしなくなったのこともあり、成績はガタ落ちです。
それで余計に息子の顔を見ると小言しか出てこないということもあります。
でも正直、成績のことはあまり気にしていません。 それよりもいつもふてくされた態度にいらいらするのです。

このままだとさらに関係が悪くなるようで怖いです。
どうしたらカッとせずなるべく気にしないようにできるんでしょうか・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【1766996】 投稿者: 中学生は  (ID:ZHiY8rbkJjQ) 投稿日時:2010年 06月 15日 17:02

不機嫌が服をきて歩いている。
    と思ってください。
    うちも女の子だけどそうですよ。
    お弁当の為に4時半起きです。
    5時に起こして、というのに起こしたら、起きれずにいて…
    遅刻していきました!!
    もう、怒り沸点です。

まあ、もう少ししたら落ち着くでしょう。

怒りたくなったら深呼吸しましょう。
    自戒をこめて。

2. 【1766999】 投稿者: 中高一貫  (ID:c2Adr081Ro.) 投稿日時:2010年 06月 15日 17:05

拝読させていただきました。ご長男の性格はスレ主様の性格と同じなんだと思います。だからぶつかってしまうんですよ。骨折した足を踏まれたら、たぶん我が子なら平謝りで、私は涙をいっぱい溜めて自分の部屋へ逃げていくと思います。家庭の違いでそれ程親子の間柄は違うものです。私は可愛い我が子のお尻を蹴飛ばした事はありません。我が家には有り得ない行為です。

スレ主さん少し大人になりましょう。本当はご主人に当たりたいのを堪えているのではないでしょうか?だからそんな気持ちを自分が産んだ、お子さんに八つ当たりしているのではないかな?そんな気がしています。男の子は本当の事を言えばお母さんの見方なんです。でも母親がイライラカッカしていればお子様もそうなってしまいます。

朝5時間に起きての食事の支度や洗濯だって、息子さんがやれといっているのではなく、スレ主さんが決めた事。それを恩着せがましく思えば、子どもに心が伝わってしまいます。夫の稼ぎが悪くても学校でリーダーになって頑張っている、自分が産んだ息子に惚れ込んでも良いくらいです。私は我が子に惚れ込んでいますよ。いずれ離れていきますが、どんなに遠く離れても我が子は本当に可愛い存在です。

3. 【1767100】 投稿者: 忍耐  (ID:3qNM894p8KE) 投稿日時:2010年 06月 15日 18:46

中学生様とおんなじ状況です。中学から始まって、今 高校生です。
    朝は特に不機嫌。起こさなきゃ起きないのに、起こしたら怒る。朝早いというので、こちらは早くから起きてお弁当を作っているのに、ご本人は起きずに遅刻。
    こんなのの繰り返しで、最近は諦めました。遅刻したって私が困るわけじゃないわ…と。

スレ主様のご子息の方が、まだ可愛いと思ってしまいました。
    うちなら蹴られたら蹴り返すでしょうね。

上の子(大学生)の友人の話。
    とても大人の子で、成績は優秀。常に上を目指し、現在は飛び級狙い。
    しかし、親には大変横柄な態度を取っていたとか…ところが受験終了後に、親から「今まで黙っていたけど…」と腹にすえかねていた事を一気に言われて、驚き、大変反省した…とのことでした。

どれだけ忍耐強いか、が子育て上手の一つなのかもしれません。
    出来ていない私としては、本当に修業させてもらっています。

4. 【1767102】 投稿者: いまのうち  (ID:eD5JHoEBcXw) 投稿日時:2010年 06月 15日 18:49

「私は母親」って、いつも鏡の中の自分に言ってみよう。
    そうです。アナタは母親なんだよ。

自分では、子供の父親に感謝する姿も見せず、自分だけは感謝したもらいたい?
    薄給だって、父ちゃんも頑張ってるんじゃないのかな?
    いや、アナタみたいな妻の所に帰ってくるなんて、暴力ふるわないなんて、いい父ちゃんだよ。

アナタが変われば、全てが変わる。
    愚痴はここにはきだして、今晩は父ちゃんの好きな一品作って、「お疲れ!」っていってあげましょう。

あと6年もすれば、今の忙しさが、きっと懐かしくなる。
    ・・今度は「息子に親離れされて寂しい。」なんて、ここに書き込むことになるはず。
    がんばって!!

5. 【1767143】 投稿者: ささ  (ID:ZiEWAgAHK/w) 投稿日時:2010年 06月 15日 19:28

小5の息子を持つ世代の父ですが、私にも思い当たります。
    あの頃のイライラは、どうにも説明ができないですね。
    女子の反抗期とはまた違うような気がします。

男子の第二次性徴期は、恐ろしいまでに性行為がしたくなる時期です。
    24時間、頭の中はずっとそんな調子で悶々としてます。罪悪感も相当あります。
    実際、[削除しました]行為も頻繁にしないと頭が狂いそうになります。しかも、その行為の
    羞恥心やら罪悪感やらもあって複雑な状況です。決して息子さんの部屋には勝手に
    入ってはいけません。それだけでムカっときます。でもそのムカっとが言えません。
    ただムカムカくるだけです。ノックをしないで入るなど持っての他。切れます。

個人差はあるにしてもそれが普通。男子のTeen Agerなど[削除しました]と一緒なんです。
    自分でもイライラして態度が悪いと思っていても、母親にこんな問題を話すなど
    持っての他だし、いちいち態度について言われても、そんなことくらいは、この
    世代の子の親なんだから判れよという気持ちもあれば、一方で、所詮女にはわかる
    わけがないと思ったり、それもまたイライラを助長する原因。高校生くらいまで
    続きます。通常はスポーツで過度なトレーニング(シゴキを受けて)をして発散する
    (これを昇華という)が文科省推薦の対処法です。確か中学の保健体育でも習います。

女性にはわからないと思いますし、それで良いと思いますが、ただ一点だけ。
    この時期に厳しい環境に身をおかないと男子は成長機会を逃します。
    昔は教師や先輩からビンタ張られたりするのが普通でしたが、これをやられずに
    男子の躾はできないと個人的には思います。学校でやってくれないので、今は家庭で
    やるしかありませんが、これは父親の役目でしょう。大丈夫、頭ではわかってるんです。でも感情が。。このコントロールが出来るようになってこそ、好転してゆくのです。
    まだ可愛い我が子ですが、そのときがくれば、私は本気で引っ叩く覚悟をしてます。
    その時が来るのは辛いですけどね。

6. 【1767207】 投稿者: いまのうち  (ID:eD5JHoEBcXw) 投稿日時:2010年 06月 15日 20:36

いやいや、頼もしいお父さんですね。
    厳しく=引っ叩くというのはちょっと安直な感じもしますが、イザとなればそれも必要ね。
    「オヤジ」として、ここだけは許さないって所を、普段から漂わせておくといいんじゃないでしょうか。
    「嘘つくなよ」とか、「約束は守れよ」等の社会のルールを示してあげるのが父さんの役目ですよね。
    母親は、どうしても日常の細かいこと、あれこれ言いがちですから。
    もう少し踏み込んで、男同士、人生の悲哀とか、女の子の話もできるといいですね。
    (ウチの子、この男同士・・って気に入ってました。私抜きで、つりに行ったり、野球見に行ったり)

子供、特に男の子はお母さん大好きですから、お父さんがお母さんの事を大切にしている姿を見ると、安心して自分のことに集中できると思います。

いずれにしても、子供は大人のこと信じられないくらいよく見ているし、心痛めてることも多いですから、やっぱり親がしっかり真面目に、そして楽しくしていなくちゃね。

大学卒業まであと11年。
    あっと言う間に過ぎちゃいますよー。

7. 【1767630】 投稿者: ばなな  (ID:xqBfSgz7E8s) 投稿日時:2010年 06月 16日 01:53

これあげるねっ。

http://mainichi.jp/life/riezo/

8. 【1767745】 投稿者: スレ主様、頑張って下さい  (ID:DWveXYeyUiU) 投稿日時:2010年 06月 16日 08:36

スレ主様はよく頑張っていらっしゃいますね。お疲れやストレスが溜まっているのではありませんか?

うちにも中学生の息子がいますので、リアルにお気持ちわかります。

昨日も期末テストの勉強をしなさいと、何度も声かけしましたがゲームを止めないので、久しぶりに私はキレてしまいました。中間テストの順位が下がった結果をどう考えているんだか。

いつまでもダラダラしているし、腹立たしい反発の言葉に、こちらも怒りが頂点になりました。すぐに仲直りはしましたが。

可愛いし我が子の将来を思ってこそなんです。夜、眠る前に息子にそんな話しをしました。本当に難しい年頃です。

私自身、母も冷静に大人にならないと、と反省しきりです。

スレ主様も、息子さんもご主人も、外で精一杯頑張ってらっしゃるのだと思います。成長期のホルモンのせいだね〜、と理解してやりましょうよ!!
    蹴られた息子さんが可哀相に思いました(涙)謝って優しい言葉を掛けてフォローをお忘れなく。

父親と仲が良いのはいいことだと思いますよ。旦那様を選んだのも、私立へ行かせたのも親ですからね。

スレ主様、なるべく体を休めてご自愛下さい。お互い頑張りましょう!!雨降りも、そのうち嘘のように晴れ上がると信じて・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す