最終更新:

81
Comment

【1766750】反抗期の息子の態度が我慢できない

投稿者: あい   (ID:pchNIuoUJrI) 投稿日時:2010年 06月 15日 13:58

駄レスなのでお時間のある方のみお付き合いいただければありがたいです。
自戒をこめた愚痴です。

私立中2長男ですが、半年前くらいから関係が最悪です。
私も気にしなければいいのですが、真っ向から対決してしまうので、どんどん悪化する気がします。
いつも不機嫌で話どころか返事もしないし、弟が喜んで話しかけても無視したり暴言をはいたりする態度にいらいらします。

話したくない気持ちもわかるんですよ。 
私に話したところで、いつもつい「そんなの仕方ないでしょ?」とか「早く勉強しなさい」とか言ってしまうので。
私も同じ理由で母に中学以来今でもあまり話したくありませんから。
でもこちらが反省してニコニコ話を聞いてあげようと思っても、また向こうが不機嫌な態度で来る→腹が立って文句が出る
の繰り返し。

特にひどいのが朝です。
私はフルタイムで働いており、私立で運動部の息子のために、疲れていても毎朝5時半に起きて朝食やドカ弁や大量の洗濯物と格闘しているのに、感謝の態度どころかふてくされた態度で返事もしないし、顔を合わせただけでも嫌な顔をされると、疲れているのが余計に腹が立ってたまりません。
今日は骨折している足を息子が踏み、謝りもしないので逆上し、お尻を蹴り飛ばし、「わざとやった!」と泣きわめきました。
息子は「わざとじゃないのに!」とどなって出て行きました。
冷静になるとわざとでないと思い、反省するのですが、ふてくされた態度を見ると我慢できないんです。

一人っ子の期間が長かったので、優しく甘えん坊で幼い子でした。 中学受験も二人三脚でした。
弟が生まれても別に変わらなかったのに、ここ半年くらいでどんどん変わってきたのはやはり反抗期なのでしょうか。

私がうまくスルーすれがいいと思うのですが、つい腹が立ってしまう心の底には、歳をとってきてフルタイムで子育てをするのは体がきついけど、あなたの学費を稼ぐためにがんばっているのに・・・という気持ちがあるのだと思います。
ダンナは私より給料が安く、私の稼ぎなしでは到底私立なんて通えません。
それなのに感謝されるどころか、嫌な顔ばかり毎朝されて・・・という気持ちです。
そしてふがいないダンナに対する恨みもあります。
ダンナは私と息子がもめていても無視で、息子に気に入られようと陰では息子に必死にご機嫌を取っています。
その態度がまた腹がたつのです。

幸い息子は学校や部活ではリーダー格で楽しくやっており、友達もたくさんいて、先輩や先生との関係も良好なようです。
態度が悪いのは自宅でだけ。
そして自宅での態度が悪くなるのと比例して成績も下降。
これまでは私が定期テスト前に英語をチェックしたりしていましたが、それも半年前からしなくなったのこともあり、成績はガタ落ちです。
それで余計に息子の顔を見ると小言しか出てこないということもあります。
でも正直、成績のことはあまり気にしていません。 それよりもいつもふてくされた態度にいらいらするのです。

このままだとさらに関係が悪くなるようで怖いです。
どうしたらカッとせずなるべく気にしないようにできるんでしょうか・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【2220915】 投稿者: 娘との同居に悩む母です。  (ID:ksZFMcWSQzc) 投稿日時:2011年 07月 30日 15:14

実の娘36歳息子2歳バツ一で今は私の家で同居しています。私は、退職しましたが、又嘱託として常勤しています。
    娘は子を保育園に預けて仕事に行っていますが定休日は定まらず、土日は大概私が見ています。最近、娘に彼氏が出来て
    ルンルンなのは良いのですが、年は一回り下で、もちろん独身です。若いのに子ども好きでよく面倒を見てくれるのは
    ほほえましいのですが、問題は娘。 まだ2歳の子なのに夜寝かしては彼と遊びに出かけていきます。一度寝ても時々目を覚ましてママーと泣いている声が聞こえてきて、早く帰って!!と電話しょうにも電話にも出ません。 何とか孫をなだめて
    寝かしつけるのが度嵩なっています。私も朝早く起きて仕事に出かけますので、深夜まで起きているのは辛いのです。
    娘に出かけても12時までには帰るように言っても 私生活には干渉しないで!と言います。先日、私が風邪を引いて寝込んでいましたのでメールで夜ごはんは作れないからねと打ちました。その夜帰って来ても私の部屋を覗くことも無く彼を連れ帰り賑やかにしている様子で、孫を彼氏が風呂に入れているので娘が着替えを取りに自分の部屋に行った時も私には無視!せめて[一言具合はどう?]と尋ねてくれたらとも思います。同居といっても 娘からは一円も貰っていませんし、まだ、なんやかやと私が面倒みているのに、 娘からは一言の感謝の言葉すら無く、まだ、不満みたいなのです。というのは、独立する為に一軒家を購入する積りで不動産屋と家を見に行くのでついてきてと言ったので、同乗したのですが、とても娘一人が買えるような物件じゃないのです。不動産屋が言うには、お母さんが頭金として2~3百万を出して貰えたら銀行のローンもおりるからって..私は退職金で家を立て替えて娘を迎え入れたので残金は殆どありません・
    娘も知っているはずやのに..結局ローンはおりずに どうも根に持っているようなのです。愕然とします こんなけ面倒見て
    いるのにまだ 足らない..どころか恨まれる筋合いはないはず  時々口喧嘩したあとは(孤独死やな)と捨て台詞です。
    孫が可哀そうで 一緒に住んでいますが、このままでは私のストレス度はピークです。別居したほうがいいのではと悩んでいますが、孫の事を考えると可哀そうでよくヒステリックに怒るので助け舟を出しているのです
    わたしはどうすればいいでしょうか?冷静な第三者としてアドバイスをおねがいします。

2. 【2220948】 投稿者: 娘との同居に悩む母です。さま  (ID:pF5b7bXHEUo) 投稿日時:2011年 07月 30日 15:47

22歳を頭に3人の子を持つ母です。
    私なら、娘に出て行って欲しいとはっきり言います。
    生活費も入れずに遊び歩くなんて論外です。
    干渉しないでというのですから、出てって貰えば良いのです。
    とはいえ、お孫さんのことは心配ですね。
    実際には「こんな生活なら出て行って」という事でお嬢さんが反省してくれるのが一番安心ですね。
    もし反省してくれて話し合いができたら、今度こそきちんとしたルールを作ることをお勧めします。

ところで、これは古いスレですので、新たなスレを立てられた方がレスが付きやすいと思います。

3. 【2264597】 投稿者: n  (ID:dJ5ebRHJWU.) 投稿日時:2011年 09月 13日 00:49

自分が話したいときは普通に話し始めるのに、ちょっと突っ込んで話しかけるといきなり切れる。
    気に食わないことがあると家の中でやくざのように唾を吐き、怒鳴る。
    学校では評判もよく、近所のあいさつはかかさない。
    勉強は塾で授業を受けるだけ。
    テスト前の勉強も一切しない。
    テレビ、ゲームやり放題。
    スカイプで遅くまで誰かとおしゃべり。
    さすがにテレビのリモコンと携帯取り上げ。
    もう、疲れました。

4. 【2265886】 投稿者: みゅうみゅう  (ID:loGg1GyrJDc) 投稿日時:2011年 09月 14日 12:09

その娘さん、あきれたひどい人物ですね。「そんな風に育てたのは親」って言う人もいると思いますが、必ずしもそうじゃなく、子供は子供で生まれ持った性質があるのだと思います。
    お母さんはお仕事もしているし、娘さんを甘えさせる必要は全くないじゃないですか。
    しかし・・・、むしろお母さんの方が子離れできずにいるのではないですか。
    子離れできない親がいて、甘やかして何もかも面倒を見てくれる、という環境は、娘さんにとって逆に、生きる力や自分を知るチャンスを奪われてしまう、不幸なことではないでしょうか。

すぐに追い出して自活させるべきです。それができないなら、食費と家賃、土日は子供は自分で見る、私生活に干渉されたくないならそれはお互い様、家の中ですみわけて一切自分のことは自分で、というルールをきっぱりと突きつけましょうよ。

5. 【2628057】 投稿者: もうきんちゃん  (ID:T0mZFzBecK.) 投稿日時:2012年 07月 24日 08:59

同じ同じ・・・
    私なんて体調不良になってきました。
    もし今、死んでも後悔無いくらい頑張ってきたんですけどね。
    お互い励ましあって頑張りましょう。
    悩んでいるのはあなただけではありませんよ~。

6. 【3877883】 投稿者: ダリア  (ID:cUvgA.CE7RM) 投稿日時:2015年 10月 19日 00:11

高2の息子にうんざりしています。
    だらしないのでこちらから声をかけることで交流するように努力していましたが、余りにも乱暴な表現に限界が来ました。①朝起こすと怒る②お弁当が出来たことを伝えると怒る③サッカーの試合のチケットが取れたので【友人の父親が取得】金銭面を心配していると友人の父親から打診されたと伝えると切れる。
    上げたら切りないくらいに怒鳴る。すべて怒っている。
    小遣いほしいときだけ話かけてくる。辛辣なハラスメントしか言わない息子に何処まで合わせるできなのか。困っています。

7. 【3877884】 投稿者: ダリア  (ID:cUvgA.CE7RM) 投稿日時:2015年 10月 19日 00:12

高2の息子にうんざりしています。
    だらしないのでこちらから声をかけることで交流するように努力していましたが、余りにも乱暴な表現に限界が来ました。①朝起こすと怒る②お弁当が出来たことを伝えると怒る③サッカーの試合のチケットが取れたので【友人の父親が取得】金銭面を心配していると友人の父親からダシンするとことを伝えると切るる。
    上げたら切りないくらいに怒鳴る。
    小遣いほしいときだけ話かけてくる。辛辣なハラスメントしか言わない息子に何処まで合わせるできなのか。困っています。

8. 【3879209】 投稿者: カフェモカ  (ID:4xDU3qZ15Jg) 投稿日時:2015年 10月 20日 15:49

大変ですよね。
    ご主人は息子さんをどう見ているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す