最終更新:

31
Comment

【1799878】『親』の価値観

投稿者: 子供からすると   (ID:z9sCo7y/Qak) 投稿日時:2010年 07月 16日 02:02

親の立場からするとやはり出来の悪い子供は産まなければ良かったと思うものなのでしょうか。
性格がよく(明るく社交的)成績もよい子供にはお金もかけたくなるが、そうでない性格も成績もいまいちな子は邪魔者だと感じるのでしょうか。
長所が何もないまるで失敗作な子供はいる価値がありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1799905】 投稿者: ?  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2010年 07月 16日 06:47

    スレ主さんはお子さんを持った事がないのですね?
    親なら我が子を「長所もなにもない」とは思わないので、ご質問にお答えするのは難しいです。

  2. 【1799929】 投稿者: 通りすがり  (ID:at71CEPvnAg) 投稿日時:2010年 07月 16日 07:57

    >親の立場からするとやはり出来の悪い子供は産まなければ良かったと思うものなのでしょうか。>

    思いません


    >性格がよく(明るく社交的)成績もよい子供にはお金もかけたくなるが、そうでない性格も成績もいまいちな子は邪魔者だと感じるのでしょうか。>

    えてして出来の悪い子の方がお金がかかります
    また、知らず知らずかけてしまいます


    >長所が何もないまるで失敗作な子供はいる価値がありますか。>

    あります



    世間から見れば>出来が悪い>と言われても仕方のない子供を持つ母です
    情けなく腹立たしく辛く感じることは多くても、子供の存在を否定する気持ちはおこりません

  3. 【1799930】 投稿者: ??  (ID:gfJENh50hU6) 投稿日時:2010年 07月 16日 07:57

    スレ主様は、何か出来のいい(と言われている)ご兄弟と比べられて嫌な思いをしたことでもあるのかしら?

    俗に「出来の悪い子ほどかわいい」という言葉もあるように、親にとっては皆「かわいい我が子」ですけどね。

    あと、どちらかというと、出来ない部分にこそお金を掛ける感じもしますが。

    まぁ、親の持っているお金にも限度はあるので、子供の要望に全て答えるのは難しいかもしれません。

  4. 【1799978】 投稿者: 価値のない人間なんていない  (ID:Ff564jC7e.c) 投稿日時:2010年 07月 16日 08:56

    どんな人間だって、価値のない人間なんていませんよ。
    あなただって、価値のある大事な命です。

    私も子供を産んだ時に、とても幸せな気持ちになりました。
    産まれてきてくれただけで、感謝の気持ちでいっぱいでした。
    他人から見て、立派に見えなくても、自分にとっては
    ナンバ-ワンです。

    思春期の子供さんの書き込みでしょうか?
    もっと自分を好きになれるといいですね。
    ご両親は もちろん、あなたを認めてくれる人、必要としてくれる人、
    沢山いますよ。
    恋人、友達、未来の配偶者。
    自分の心を開けば、いろんな人と出会えます。

    やりがいのある仕事を見つけるのもいいですね。
    社会で必要とされる人間になることは、自分を認められることであり
    生きている力が湧きます。

    なんでもいいから、自分のいいところを見つけて下さい。
    目に見えるものばかりじゃなくてもいいのです。
    優しくて人の気持ちがわかる。
    勇気がある。
    明るく面白くて周囲を和ませる。
    元気がある。
    なんだっていいから、自分のいいところを見つけて、自分を好きに
    なれるといいですね。

    価値があるから、意味があるから、この世に産まれてきたんですよ。
    価値のない人間なんていませんから。

    信じて前向きに頑張って下さい。
    きっと、いいことがありますから。
    下を向いていたら、いいことがあっても気がつきませんよ。
    だから、信じて頑張って。

  5. 【1799981】 投稿者: 質問が変!  (ID:IKUc8haNX2w) 投稿日時:2010年 07月 16日 08:59

    失敗作って、子供は作品ですか?
    物じゃないのに、この表現はおかしいですよ。

    我が子が出来がよくても、悪くても一番かわいいし、宝なのではないでしょうか。

  6. 【1799982】 投稿者: 母性  (ID:uz6p2l3Lzzs) 投稿日時:2010年 07月 16日 08:59

    スレ主さんはお子さんなのかな?と思いました。
    上にも書かれいているように、
    長所が何もない人なんていませんよ。
    ましてや親から見れば、みんないいところを持ったかわいい子供です。
    極端な話、殺人事件を起こすような子供でも、
    親にしてみればいとおしい子供だと思います。
    世間が100%子供を非難しても、
    私は謝りつつ、子供を守りたいです。
    もし、子供がそんなことをしたら、
    私は一緒に死んでお詫びするしかないと思っています。
    子供のために(この場合子供のためにとは言えませんが)
    自分の命を落とすことには何の躊躇もありません。
    できが悪くても、反抗期がすごくても、
    病気でも、世間に迷惑かけても、
    親にとっては大事な子供です。

  7. 【1800020】 投稿者: 経験ママ  (ID:.tzLF3a5rWo) 投稿日時:2010年 07月 16日 09:34

    社交的でなくても、話しを聞いてあげることが上手だったり、成績が悪くても芸術的才能があったりと、人には何らかの利点があります。私も息子が無事に産まれてきた時、「私のところに産まれてきてくれてありがとう」と、心から感謝しました。病気で苦しんだ時は「勉強なんて出来なくてもいいいい。生きていてくれれば」と思いました。子を授かって、親の愛は無償の、無条件の愛なんだということを知りました。とんな子供でも我が子は可愛いのです。ほとんどの親御さんは同じだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す