最終更新:

31
Comment

【1822080】泥棒

投稿者: 悩んでいます。   (ID:k36NOZtfIqk) 投稿日時:2010年 08月 13日 21:22

小学校高学年女子の盗みについて悩んでいます。
低学年のころ一度ガムを盗みました。非常にしかり、母子で店に謝罪に行きました。
その後中学年で何度かお友達の持ち物を隠し、相手の親御さんにも夫婦揃って子供と謝りに行きました。
高学年になると店で欲しい物を三度も盗み、又夫婦揃って誤りに行き、罰として好きな習い事も辞めさせ反省を促しましたが、今回母親の財布からお金を抜き取り、DSソフトを買いました。うちにはゲーム機がないのですが、お友達の家でしようと考えたようです。
あまりのショックで何も喉を通りません。
私の育て方が悪いのだと思いますが、同じような経験をされた方のアドバイスを頂戴したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1822969】 投稿者: 泥棒  (ID:k36NOZtfIqk) 投稿日時:2010年 08月 15日 10:18

    おっしゃるとおりです。
    私は子供を愛し、可愛がり育てましたが、子供の心の声を聞いてやることができなかったのだと思います。
    又、このような大事なときに、精神的に参ってしまって情けない母です。
    ありがとうございます。

  2. 【1822982】 投稿者: 私も  (ID:gEXfsmLz0y6) 投稿日時:2010年 08月 15日 10:45

    子どもが、親の財布からお金を抜いたり万引きしたりすれば厳しく注意し、スレ主さんのように食事も喉を通らない程深く悩み子育てについて悩むのは、普通のことです。
    同じように、お子さんも自分の行動を悔い悩んでいませんが?
    スレ主さんがやるべきことは、お子さんの目線でじっくり話しを聞いてあげることです。
    信頼できる親であることを伝えるチャンスです。
    スレ主さんの悩みの種は、全て過去のことです。


    災い転じて福と成す。です!!

    DSが心配ならば、親子揃って眼科に相談しましょう。

  3. 【1823002】 投稿者: ストレスでしょうね  (ID:aptP4yKCvNU) 投稿日時:2010年 08月 15日 11:22

    私立受験組に多いです、盗癖。親が宿題管理もしっかりやるような家庭。
    ゲームそのものでなく展示の箱だけ盗んでやった気分に浸ってる涙ぐましい子供もいました。
    自分もゲーム禁止されたときはチックがでたことを思い出します。まあ解禁されたら視力は0.01になりましたが。

    たしか病名もありますから治し方も研究されてるはず、あまやかさず愛を与えるのは難しいでしょうががんばってください

  4. 【1823169】 投稿者: 頑張って  (ID:Ff564jC7e.c) 投稿日時:2010年 08月 15日 17:13

    お子さんが問題を起こして、親御さんが悩んだり落ち込まれるのは
    当然のことと思います。
    情けないなんてことはありません。
    ご自分を責めないで下さい。
    表には出しませんが、似たようなことで悩んでいる親御さんは多いはず
    ですよ。
    スレ主さんだけではないです。
    何も悩みがない人の方が少ないのですから、大丈夫です。

    この機会にちゃんと お子さんに向き合いましょう。
    お子さんに無関心でどうでもいいと思う親なら、何も悩まないし、掲示板
    でも相談しません。
    真面目に子育てしている証拠です。

    問題がおこるのは、発達障害か、子供にストレスがあるのか、親子関係や
    家族関係に問題があるのかの いずれかです。

    この掲示板だけでは、他人には 原因はわからないです。
    何か思いあたることはありますか?

    たとえば、夫婦仲が悪かったり、同居している親と仲が悪かったり、同じ
    兄弟で比較されたり。
    親御さんが 厳しすぎたりとか。
    何かストレス
    思いあたることは ありますか?

    ただ、頭ごなしに怒るだけでは解決しないと思います。
    よく、わかるまで殴れなんてアドバイスする人がいますが、力で押さえつけても
    もっとエスカレ-トしますよ。
    無理に押さえつけるのではなく、なぜ そんなことをしたのか根本原因を探る
    ようにしないと、いつまでたっても治らないと思います。

    何も理由がないのに、衝動が抑えられないなら、発達障害の病気でなければ
    幼い時に 何か満たされていないことも多いです。
    アルコール中毒、薬物依存など各種依存症は、小さい頃に愛情に満たされなかった
    人が多いそうです。
    もちろん愛情はあるのでしょうが、子供にちゃんと伝わらないことってありますから。
    親御さんが愛情表現が下手だったり、ストレスがあって気持に余裕がなかったりとか。
    そういう子は 甘えさせてやらないと満たされません。
    決して甘やかせというのではなくて、満たされない寂しい気持を愛情で満たして
    やらないと欠損が埋まらないのです。
    ここを勘違いして、力で押さえつけようとすると、逆効果にしかなりません。
    スキンシップできれば一番ですが、子供が大きくなると難しいことも多いので、
    話しを聞いてあげたり、好きな食べ物を作ってあげたり、何か違う方法があると
    思いますよ。
    元アイドルの 某タレントだって、小さい時に 実の母親が亡くなったと聞きます。
    社会的に成功しても、無意識の部分で満たされていないと、後で問題が出てきます。
    元女優の次男も、親が仕事で忙しくて寂しさがあったから、薬物依存したのです。


    いろんなケースがあるので、ご主人と協力して乗り切って下さいね。
    ただ、習い事をやめさせたのは逆効果だと思います。
    根本的な原因を探らずに罰だけを与えても、もっとひどくなるだけですね。
    お嬢さんの問題行動は「もっと私を見て。」というメッセ-ジかもしれないからです。
    そうだとしたら、罰を与えても何の効果もないです。
    気持が満たされないまま罰を与えれば、もっと自分に注目してもらうために、行動が
    エスカレ-トしますよ。
    親がムキになればなるほど、逆の方向にいきます。
    自己肯定感の低い子に そういうことをしても、もっと低くなって「どうせ私なんか」と
    もっと酷くなります。
    今は 自分に自信を持たせたり、自己肯定感を持たせる努力をした方がいいですよ。
    行為は否定しても、人格は否定せず、悪いことする娘さんも まるごと受け止めて
    愛してあげなければ、いくら罰を与えても解決しない気がします。
    お嬢さんは、寂しかったり、満たされていないのではないですか?

    もちろん発達障害の可能性もあります。
    それなら脳の障害なので、育て方のせいではないと思います。

    早く原因究明できるといいですね。

    いずれのしても、親御さんはカウンセリングを受けられた方がいいと思います。
    発達障害でないとしたら、本人よりも親御さんのカウンセリングが必要です。
    接し方を変えなければ、治らないからです。
    本人をどうにかすることより、親御さんの意識を変える必要があります。
    また、親に問題がないとしても、親御さんのストレスを取り除かないと、いい方向に
    いきません。
    まず家の中の雰囲気を明るくしないとダメですよ。
    思いつめた親御さんと一緒にいたら、お子さんも尚更ストレスで追い詰められますから。

    私はカウンセリングでも、心療内科でも行ったほうがいいと思います。

  5. 【1823310】 投稿者: 30年後  (ID:XZGioIBUisM) 投稿日時:2010年 08月 15日 22:09

    今まで、誰にも言ったことはありませんが、
    私は万引き常習者でした。
    高校受験前の、中三の時。


    別に欲しい訳でもないのに、近所のスーパーでお菓子とか。


    見つかったことはありませんでした。
    正直、ちょろいもんだと思っていました。
    バレたらどうしよう?なんて、考えたこともなかったです。



    皆さんのご指摘どおり、非常に抑圧されていました。
    精神的、物質的に。
    そもそも貧乏で(母いわく、そんなに貧乏だったわけではなかったらしいですが)、
    欲しいものを欲しいと言えない子供でした。

    また、いじめにもあってたいました。


    母はとても厳しく、今思えばあれも「愛」だったのでしょうが、
    明らかにその場の衝動だけで万引きして、後のこと家族のことなど、
    全く考えていませんでした。


    もう少し、精神的な自由と、欲しいと思ったものを欲しいと言える余裕?
    があれば、あんなことしなかったんじゃないかなあ。


    今、私は非常に真っ当な社会人として、ちゃんと生きています。
    万引きをやめた理由は覚えていません。
    しかし、高校入学後はやっていません。
    いじめられることも無くなったし。



    外部に頼る前に、まず、親が向き合うべきだと思います。

  6. 【1823425】 投稿者: 泥棒  (ID:k36NOZtfIqk) 投稿日時:2010年 08月 16日 00:24

    皆様ありがとうございます。
    本日、再度子供と話をしました。馬鹿なことをしたと申しておりました。
    ゲームにつきましては、目の訓練などやるべきことをやり状態が改善すれば買ってもらえるのに、楽をして手に入れようとしたことを反省しているようです。

    私自身の不遇な生い立ちもあり、子供に接する態度に余裕が無く、その歪みが表れているのだと思います。
    又、発達障害に関しまては、幼少時に疑いありとのことで通院していましたが、
    年々追いつき病院通いはなくなりました。
    然しながら思い当たる節もありますので、一度専門期間に相談したいと考えております。

    皆様のアドバイスを胸に刻み、子供と向き合ってまいります。
    これにて締めさせて頂きます。
    ありがとうございました。

  7. 【1823930】 投稿者: 〆ですか?  (ID:au9bSKOiHc.) 投稿日時:2010年 08月 16日 19:57

    ああ~もう〆ですか? 残念

    うちの高学年の娘もそうです。
    友達のものを取る。
    万引きする。
    などなど・・・その都度 泣くまで(私も)注意ししつけるのですが
    なかなか治りません。
    だから、すごく興味持ってロムっていました。

    夫婦共働きで子供にはやっぱり愛情不足だったんだろうか・・・。
    季節に偏りがあることに気づき学校のストレスかなとも思ったりもします。

    お詳しい方 もっとお話聞かせて欲しいです。

  8. 【2548783】 投稿者: 甘ったれんな  (ID:uI0qof5VX4w) 投稿日時:2012年 05月 21日 03:35

    家の弟は小学校高学年になって随分と嘘つきになり母親から盗んだ金は総額二~三十万にものぼります。このレベルだとは正直思ってもいませんでした。このレベルに達したら確実に少年院に行かせますがお宅の娘さんは親の愛でまだ何とかなる程度じゃないですか?甘ったれて大袈裟に食事が喉を通らないなんて言ってないで貴方が頑張ればよろしいんではないでしょうか?本当に娘さんの事を考えるのであればその程度、自分で頑張りなさい。お母さんが悲しむから止めておこうと思える子にする為の教育手段を本当にとってますか?やれることを全てやりつくしたのですか?今一度考えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す