最終更新:

80
Comment

【1853688】とにかく性格のひねくれている娘が好きになれません

投稿者: 嫌悪   (ID:qTTpxgVYPYY) 投稿日時:2010年 09月 16日 23:43

意地悪で怠けものでずるがしこい、そんな娘が好きになれません。
嫌悪感さえ覚えます。
そんな人間に育てたのは自分だと思うと情けないです。
皆さんはこんな経験ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【1855392】 投稿者: 嫌悪  (ID:qTTpxgVYPYY) 投稿日時:2010年 09月 18日 19:29

嫌悪を持って子育てしているわけではないんです。
    育てていく過程で娘の事を知れば知るほど理解できなくなってきました。
    自分の子供でなければ決して近づきたい人間ではありません。
    責任上育てていかなくてはなりませんのでしょうがないと思っています。
    アスペルガー傾向にあるのではないか?と疑問に思ったことはありますし、その類の本は沢山読みましたしネットでも検索しました。
    成長過程でそのような診断を保健所などで受けたこともありませんし、専門医に見せたことはありませんが、何かしら「普通じゃない」ということは小さいうちから感じておりました。
    落ち着きがない、(変な)こだわりが強い・・・色々と「え?」と思う事は多かったのですが、それは大人目線で子供を見ているからかもしれない?と思ってきました。
    知り合いにADHDのお子さんをお持ちのお母様がいらっしゃるのですが、娘はどう見てみても障害があるようには見えないと言われましたし、そのような事を言われたことはないのですが、親の勘で「なんだかおかしい・・・。」と思う事は本当に度々ありました。
    良く分からないことできれ、よくわからないことで癇癪をおこし、よくわからないことで泣きわめく・・・。妹もそんな姉を見て時々びっくりしています。
    反抗期ともちょっと違うような気もします。
    私自身親に反抗もしましたが、全く質が違います。ありえない!と思うことばかりです。
    思いやりをかけても思いやりのかけらも感じさせない暴言の数々。
    いじめにあっている事はあり得ないと思います。娘をいじめることができるなんて大した根性の持ち主だと思います。
    親でさえおびえているのですから、そんな相手をいじめる人はいないでしょう。
    いじめることはあってもいじめられる事なんて考えられません。
    友達のことも悪愚痴ばかりです。もっといい面を見ながら接してみたら?と言ったら私が罵倒されて終わりです。
    関わりたくないです。
    下の娘にはそれほど牙をむけないのがせめてもの救いです。

2. 【1855399】 投稿者: 何とかしなければ  (ID:pY8SkEvKh0s) 投稿日時:2010年 09月 18日 19:40

御主人の存在感が全くありませんが、どうお考えなのでしょうか?

本当に同じように育てたのでしょうか?
    愛情の違いはきっと気付いていると思いますよ。そこから妹さんもいじめてしまう、ということになるのでは?

それか何かしら発達障害があるかでしょうね。
    1人の人から障害があるように思えない、と言われても、障害にも色々ありますから、スレ主さんがおかしいとお感じになるなら調べるべきです。

御主人とよく相談してください。

3. 【1855410】 投稿者: わかる  (ID:CmHwiL2XWbo) 投稿日時:2010年 09月 18日 19:58

二人の娘を育てています!もう本当に生まれつきによると痛感、違うものと思っております。
    私も悩みましたが…ある方に言われました!
    たぶん、お母様より生まれつき強い生命力でお生まれなのですよ〜!!
    何かを成し遂げる人物は、普通の精神力では無理なのです!お母様の思う型に、はめるのはとうてい無理なのですよ!
    暖かく見守ってあげて下さいと〜何かの使命を持って生まれています!と〜まだまだ、私も娘に対する感情のコントロールが出来ないですが…心が軽くなりましたよ(^-^)/頑張って

4. 【1855531】 投稿者: ちょっとわかる  (ID:O6D34DF8WC.) 投稿日時:2010年 09月 18日 22:41

スレ主さま

おせっかいかもしれませんが、また出てきてしまいました。
    やはり、一度専門家に相談に行かれる事をお勧めします。

まわりのADHDのお子さんとは違うとの事。発達障害というものは、軽い、重いなどの度合いにもよりますが、あらわれ方は人それぞれです。脳のどの部分が障害をもっているか、その部位や範囲によって、またその子の元の個性、育つ環境によって、十人十色という事になります。
    私もかつて障害をお持ちのお子さんと関わる仕事をしていましたが、全く違う様子でしたので、まさかわが子がボーダーとは思いもよりませんでした。ただ、赤ちゃんの頃から反抗的であった事、とても育てにくかった事がずっとひっかかっておりました。

お嬢様の悪態についての文章を拝見して、二次障害も起こしているように感じられます。

このような問題は、認めがたいつらい事だと思いますが、
    早い段階からアドバイスを受けたり、療育を受けるなどしないと、
    本人が悲劇です。また、家族もしかり。

どうか、スレ主様をはじめ、ご家族の皆様がより安定した生活を送れますよう、
    是非一度動かれる事をお勧めします。

動いた私も未だに大変ですが、それでもやらないよりましでしたし、
    少しずつですが、本人も成長しています。

5. 【1855537】 投稿者: 娘として。  (ID:ho0vfJdvsFI) 投稿日時:2010年 09月 18日 22:44

お節介ですが、また、出てきました。

発達障害は多種多様で複雑に絡んでいます。
    スレ主さんも、その関係の本をお読みになったり、ネット検索されたとのことですから、他人が、このように出過ぎたことを言うのも失礼かもしれませんが、お嬢さんを専門家に診て頂くのがいいのではないでしょうか。

それとも、もう、お嬢さんとは関わりたくありませんか?

お母様としてのスレ主さんは、順番でいけば、先に天寿が来ますが、ご両親がいらっしゃらなくなった後、下のお嬢さんである妹さんが、お姉さんのことで、ご苦労されることになると思います。

先のこともお考えになって、とてもご負担かもしれませんが、お嬢さんを現状よりは良い方向へ向けてあげるお考えはできませんか?

6. 【1855631】 投稿者: スレ主様  (ID:aDwNPVIHSAY) 投稿日時:2010年 09月 19日 00:29

妹とさんには優しい所があるのですね。
    良かったです。

お嬢様の事で学校から何かお話があったり、他の親御さんから苦情を貰ったという様な事はないのですか?

7. 【1856033】 投稿者: 天使  (ID:7eJyvILDAmA) 投稿日時:2010年 09月 19日 16:10

質問なんですが
    長女さん妊娠中に何かショックな事ありませんでしたか?

例えば身内のご不幸、大好きだったお婆ちゃんまが亡くなったとか
    偶然交通事故とか火事とか目の前で目撃とか
    転勤で住み慣れた土地から離れたとか

産まれた時は次女さんよりも長女さんのが方が感動したでしょし可愛くて仕方なかったでしょに
    お歳はいくつなのですか?
    私が見落としたのかも知れませんが

8. 【1857673】 投稿者: やっぱり  (ID:Vp0JB8WXPvc) 投稿日時:2010年 09月 21日 12:58

「おかしい」と思っていながらどうして専門医を訪れないのでしょう?
    読むかぎり、やはり発達障害である可能性大です。
    まずはお母さんだけでもいいから相談に行ってみたらどうですか?
    家族内だけで話が済めばいいですが、他人をも傷つける行動を起こすことに対しては、やはり親として責任があると思います。
    病院に連れていくのが難しそうなら、学校とも連携をとって学校内でカウンセリングが受けられるようお願いしてみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す