最終更新:

37
Comment

【1857348】娘の友達の携帯から私あてに電話が来すぎる

投稿者: 小一母   (ID:2pH5DejS5Xg) 投稿日時:2010年 09月 21日 00:47

小一女児の母です。
娘の友達が小一ですが、携帯電話を持たされていて、私の番号を登録されてしまってます。
(私に無断でその子のママが登録しました。その子のママとは保育園で同じクラスで子ども同士が仲が良かったので親しく話ますが、一緒に出かけたりランチするような友達づきあいはしてません)
休日に頻繁に私の携帯に直接電話がかかってきて、正直迷惑です。
電話はいきなり「ねえ、○○ちゃんいる?」みたいな内容です。

ひどいときには一日8回かかってきました。

その子のママには「8回もかかってきたよ。電話代がかかるのがわかってないようだから、電話のかけかたを教えたら」と直接やんわりいいました。そうしたら「かかってきたら切っていいから」と言う返事。

携帯を持たされている理由は、母子家庭で内職をしている上、小さな妹がいるので、お姉ちゃんの面倒が見きれなく、携帯を持たせて自由に遊ばせているようです。休日ヒマなのでうちの娘と遊びたくてかけてくるようです。
娘と仲がいいので、遊んでもらうのはやぶさかではないのですが、遊んでいる途中でも、私に何度も電話をかけてきます。(公園を移動していいかとか、これから家に一緒に行っていいかとか。うっかり家にあげるとなかなか帰ろうとしないので、家にもあげないようにしてます。自分の家にいてもつまらないようで、帰り際にかなりねばってきます。疲れただの、トイレに行くだの色々言ってなかなか帰ろうとしません。ほかの友達の家には夜9時ぐらいまでいたりしているようです。私に怒られるまで帰りません)

娘はお友達が大好きで遊びたいようです。最近はほとほと面倒で電話に出ないことも多いです。うっかり電話にでて、その日用事があるといっても、「何時から?じゃあ、その時間まで遊ぼう。」とかなり粘られて面倒なんです。1時間でも30分でも空いていたら、つっこんできます。困りました。そもそも7歳児に携帯を持たせて私の番号が登録された時点でもう驚きでした。みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1859036】 投稿者: 図々しい親子。  (ID:KKLdKSgnfiM) 投稿日時:2010年 09月 22日 19:16

『休日に、一緒に映画館に連れて行って』だの
    午後9時近くまで、家で粘っているお子さんは、いくら7歳とはいえ図々しいです。
    着信拒否しかないと思いますね。
    スレ主さん、ちょっとお人好し過ぎると思いますけど…。

2. 【1859054】 投稿者: 私だったら  (ID:JpnmWZZcVkI) 投稿日時:2010年 09月 22日 19:32

ネグレクトに軽いも重いもないでしょう???
    そうやって放置しておいて、最悪な結果になった時にやっぱり関わらなくて良かった!と、思いますか?
    私だったら、何かできたことがあったかもしれない・・。と、思ってしまうかも。
    やれることは知れているかもしれなけど、気に掛けてあげなきゃいけないのではないでしょうか?
    まずはもう一度、お母さんに迷惑している旨をはっきりお話をしてから、学校に今までの経緯を学校に
    報告しましょう。自分の感情だけで関係を切ってしまうのは危険かもしれません。
    隣人が亡くなっていても気がつかない、本当に寂しい世の中ですね。

3. 【1859060】 投稿者: 私だったら  (ID:JpnmWZZcVkI) 投稿日時:2010年 09月 22日 19:44

打ち間違えました。
    今までの経緯を学校に報告しましょう・・です。
    失礼しました。

4. 【1859141】 投稿者: 着拒は心が痛みますよ  (ID:aejKWM9AmoU) 投稿日時:2010年 09月 22日 21:31

大人が教える  さんに賛成です。
    >「携帯電話を遊びの約束に使わない。」と教えては如何でしょうか?
    緊急連絡用に使うように持たせてあることを、自覚させてはどうでしょうか。

「このケータイに電話したいときは、毎回お母さんにかけてもいいか確認してからかけてね!!」
    と伝えてはどうでしょうか。
    次回からは、「お母さんに確認が先だよ。また電話頂戴♡」としつこく繰り返す。

ちゃんと相手のお母さんにもスレ主さんのうんざり具合を経験して貰うべきです。
    相手のお母さんの言う「かかってきたら切っていいから」にも合ってますよね。

お母さんにつながらない事が多かったり、万が一にも故意に取らないなんて話がでたら、ケータイ=緊急用に機能していません。親が取らない電話をスレ主さんが取る義理はないので、名前の削除を依頼しましょう!!

5. 【1859326】 投稿者: だんだん  (ID:aptP4yKCvNU) 投稿日時:2010年 09月 23日 00:36

スレヌシさんの本性が現れてきてネットの恐さを感じますね、見る分には興味深いですが

こういうネットの恥も外聞もない自分の都合だけを考えた発言に勇気付けられてリアルで行動すると

あなたの嫌いなその親になれるわけです

離婚して母子家庭で内職で貧しいってのも書きながら嫌な薄笑い浮かべてる姿が目に浮かびますよ

6. 【1859347】 投稿者: スレ主  (ID:2pH5DejS5Xg) 投稿日時:2010年 09月 23日 00:59

いろいろなご意見、本当にありがとうございました。
    とても参考になりました。

私の書いた内容で不快な点がございましたらお詫びいたします。
    ひとり親家庭の方に配慮が足りなかったこと反省いたします。
    お時間をさいて書き込んでくださって本当にありがとうございました。

これにて締めさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す