最終更新:

37
Comment

【1880624】朝起こすのが大変(愚痴です)

投稿者: 早起き母   (ID:pJQ15BXNgAg) 投稿日時:2010年 10月 12日 09:40

過保護とお叱りを受けるのは覚悟の上ですが

高2の娘朝が苦手で、起こすのに朝からほとほと疲れます。
何度かほったらかしておいたのですが、当然遅刻です。

文化祭が近く朝から練習などがあり、行かないと他のお友達に
迷惑がかかると思い、今朝もお弁当を作りながら台所と娘の部屋を
行ったり来たり。ようやく、起きてきたと思うと機嫌が悪く用意した
朝食に文句を言い半分以上残したため、私も切れてお茶碗割ってしまいました

先週はなぜもっと早く起こしてくれないのだと文句を言いながら、朝シャンして
一気にご飯を詰め込んで家を飛び出していました。

夜は1時くらいまで勉強しているようで、朝は6時半に起こします。
色々頑張ってるのは理解しているつもりで、おおらか・寛容な母になりたいと
思いつつ同じ土俵で喧嘩してしまう自分にも情けない気持ちになります。

幼稚な愚かな母とお叱りを受けそうですが、思わず愚痴を書かせて
頂きました。申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1880663】 投稿者: お気持ち、わかります  (ID:pVsOYJA1eug) 投稿日時:2010年 10月 12日 10:01

    私も高1の息子を朝起こすのが、大変です。
    めざまし時計をセットして自分で起きなさい!と思うのですが、
    その音にも反応せず、寝ているので、鳴らしっぱなしでは、
    近所迷惑になると思い、断念してしまいました。
    スレ主さま同様、遅刻して、まわりに迷惑
    をかけることもさけたいですよね。

    いろいろ忙しく、慢性睡眠不足なのでしょうか?
    体質的にもきっとうちの息子もお嬢さんも
    低血圧なのは、まちがいないでしょうね。

    ・・とはいってもなんとかしたいものです。

    我が家の対策は、ゲームをとりあげて、やるなら朝にしなさい。
    という方法。
    これで、バッチリうまくはいってはいませんが、やらないよりは、
    マシです。(笑)

    こうやって、少しずつ、朝型になるよう協力していくしか
    ないかと思っています。
    もちろん、頭のスッキリしているときに、本人に、
    早起きは三文の徳てきな話もして、自覚も促すよう頑張ってはいます。

  2. 【1880671】 投稿者: おしゃれ♪  (ID:xXrvhr8J2zc) 投稿日時:2010年 10月 12日 10:07

    女の子は遅く起きてもちゃんと朝シャンですか?うらやましー。

    うちの息子は同様に寝起きが悪いので、息子の部屋と台所の往復は毎朝の事。
    今朝はぎりぎりまで寝た挙句、食欲がないからと、朝ごはんは食べず、ボーっとしたまま私の運転で駅へ・・・

    「ところで、冬服の上着いつから着ていくの?」って聞いたら、「今日から・・」
    ?何で着てないのかな?
    同じ学校へ登校する生徒は皆上着着用なのに、一人カッターシャツで出かけていきました。

    怒る気にもなれず、電車乗り過ごさない事だけ願ってます。

  3. 【1880694】 投稿者: うちもです  (ID:WN0f1WYaFCA) 投稿日時:2010年 10月 12日 10:24

    御二方と同じです。中3ですが・・
    原因はやはり寝るのが遅いためですね。ゲーム、携帯は10時で取り上げてます。
    しかし、夜中の番組(アニメです)見たさに本を読んだり勉強?したりして起きてる
    様子です。


    口をすっぱくして、バトルもしましたが本人が体に良くない等自覚をしない限りは駄目なんだと最近はあきらめています。
    ひどいときは、全てつけっ放し、やりっぱなしで気絶して寝てるぐらいですから。
    ただ、我が子も低血圧なので、プルーン、鉄剤、ブドウ糖を飲ませて学校に送り出しています。(学校ではおおむね寝ないで?頑張っているみたい)


    大学生でも自宅通学の方は起こさないと駄目と嘆いている友人がおりますので、仕方ないですね
    母の私も学生時代は目覚まし止めたのも気付かない位ねてましたから・・社会人になって
    初めて自覚ができるのかも知れません。
    アドバイスでなくすみません。

  4. 【1880716】 投稿者: 親離れされた母  (ID:uDhA9YNBQZI) 投稿日時:2010年 10月 12日 10:39

    お嬢さんはお母さん大水だから、文句を言ったり、不機嫌な態度を取るのですよ。
    おかあさんだったら許してくれるからと。

    大学は自宅からですか?
    それとも一人住まいになりますか?

    離れてしまうと そんな喧嘩をしたことも懐かしく感じられますよ。
    何だかんだと可愛げなく感じる事もあるでしょう。
    腹が立って いい加減にしろと思われるときも度々でしょう。

    でもでも、やはり旅立ってしまうと会話もなくなり寂しい物です。

    ギャーギャー言われたら「あらっ、そんなにお母さん好きなのね。」と心の中で気持ちを変換して下さい。

    でも バトルも良いそうですよ。
    喧嘩は最大のコミュニケーションだそうですから。

    お互い頑張りましょう。

  5. 【1880798】 投稿者: かつて。  (ID:HWwqaL6F1Qk) 投稿日時:2010年 10月 12日 11:50

    昔の私がそうでした。
    ナゼあんなに寝てたんだろう?
    というか、起きるのが辛かったんだろう?
    毎朝起きると家族全員が私を起こすのに
    疲れ果てて不機嫌でした。
    目覚ましを3個くらいかけていても
    止めに来るのは隣室の姉の仕事だったし。
    現在は至って目覚めもよく、
    かつての自分がウソみたいです。
    お嬢さんの大好きなお菓子か何かを
    毎朝口の中に突っ込むなんてどうですか?
    チョコレートの欠片とか。

  6. 【1881012】 投稿者: 中1息子  (ID:m0uGJhIB6.A) 投稿日時:2010年 10月 12日 15:39

    うちの息子は1度起こせば大体は起きてきます。

    しかし、起きてからの不機嫌さといったら本当に腹立たしいです。
    先ず、「おはよう」と声を掛けても「あ゛」としか言いません。
    ご飯は出されたものは全て完食します。
    食事中何を話しかけても「うるさいな!今食ってんだよ!」とか
    「何で話しかけんの?」とか言います。
    駅まで車で送っていくときに「忘れ物ない?定期・お財布・携帯は?」と
    声掛けをすると「うっせんだよ!」と言われます。

    本当に腹立たしい!何様のつもりなんでしょう?
    それでも、朝の挨拶・朝の食事と会話・忘れ物の声掛けはずっと続けて
    いつか彼が自分の失礼な態度に気がついてくれるのを祈る母です。

  7. 【1881024】 投稿者: とおりすがり  (ID:fj1QL54sn5k) 投稿日時:2010年 10月 12日 15:50

    >「うっせんだよ!」

    我が家で、息子が、そのような態度をとりましたら、お父さんに血が出るまで殴られるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す