最終更新:

23
Comment

【1883655】欲しい物を我慢できない子

投稿者: 月子   (ID:MoEfBTnn0v2) 投稿日時:2010年 10月 14日 17:04

小5の次男ですが、とにかく我慢ができません。
先日、貯金箱にとっておいたお年玉を勝手に使いました。
(お年玉はいつも私が子供名義の口座に預金してしまうので、
実感がないから、一部を手元に置いておきました。)
しかも、「友達から借りた。」と言っていたエアガン、
実は自分で買ってしまったのです。
このときばかりは、夫がとうとうと叱り、
欲しい物があるときは、必ず親に相談すること。を約束し、
1週間はお小遣いも使わない、と決めたのですが、
昨日、今度はフィギュアを買ってしまいました。
まだ、1週間たっていないのに、です。
このままだと、欲しい物が手に入らなければ、
悪いことを考えないだろうか?ととても心配です。
嘘をつくのも、許せません。
将来を考えると、浪費家、サラ金、ローン地獄、etc
憂鬱でいやになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1883664】 投稿者: 今まで  (ID:U9E1bWw.j8E) 投稿日時:2010年 10月 14日 17:09

スレ主さんがどのような躾をしてきたのかが
    わからないのでそのあたりを
    書いたほうがよろしいかと思います。

幼稚園くらいはどうだったか。
    おこずかいの額はこのくらい。など
    いかかでしょうか?

2. 【1883673】 投稿者: 一時的な事もある  (ID:hMYtyl/6BXU) 投稿日時:2010年 10月 14日 17:24

私もある時期、中3くらいの時期にそうでしたし、娘も中2くらいの時にそういう時期がありました。
    その時は、いくら怒られても、治らなかったです。
    理由はわかりませんが、1年くらいでそういう時期は無くなりました。

ちなみに今は、そこそこ余裕があるので、浪費はしているなあとは思っていますが、激しい浪費はしませんし、しっかり貯蓄もしています。
    ローンも仕方なく住宅だけは組みましたが、それも来年1月に完済します。

約束を守れなかった事は、叱ったほうが良いとは思いますが、その浪費癖が、ずっと続くとは限りません。
    ただ、見つけた時に、注意し続けるしか無いと思います。

3. 【1883745】 投稿者: そりゃ大変だ  (ID:FqOxkRzvMLY) 投稿日時:2010年 10月 14日 18:27

言いたいことは、お子さんの方が「そりゃ大変だ」ということです。
    欲しいものを買ってストレスを解消しているのではないかと思いました。そういう人、大人でもよくいますよね。
    スレの短い文面からですが、「相談させてください」ではなく、いきなり「とにかく我慢できません」ですから、何となく想像はつきますよね。親御さんの態度がお子さんのストレスになっているのでないですか?

4. 【1883765】 投稿者: お小遣いの範囲  (ID:VsOdmt7kDvg) 投稿日時:2010年 10月 14日 18:45

うそをつくのは良くありませんが、
    貯金箱の件もふくめて、お小遣いの範囲内のことですよね。
    自由に使っても良い範囲で手元におかせて、
    あれこれ口出しせずに、計画的に管理させたらいかがでしょう。

もちろん、エアガンのようなあぶないおもちゃや大人向けの漫画は
    買わないなどご家庭の方針に応じたルールを決めて。

5. 【1883849】 投稿者: 子供がほしいもの  (ID:uZsxCcTniEY) 投稿日時:2010年 10月 14日 20:08

ほしいものをどうやって与えているかは関係していませんか?
    我慢するばかりだと子供はできることを考えて実行してしまいます。
    うちは誕生日、こどもの日、クリスマス、お祭りと年に4回もあります!!
    私は甘いなぁと思っていますが、主人が決めたのでまかせています。

6. 【1883917】 投稿者: 他の兄弟は いかがですか?  (ID:a0l7kz6qGNU) 投稿日時:2010年 10月 14日 21:06

次男とありますが、長男の方、もしくは 他に兄弟がいれば、他の兄弟は 
    どんな感じですか?
    もし、兄弟全員が そんな感じなら、ご両親にも問題があるのかもしれませんが、
    次男さんだけが こんな感じであれば、ADHDということも ありますね。
    ADHDの子は自己コントロールができません。
    我慢はできないし、自分の衝動や感情を優先させるし、後先は考えません。
    我儘、しつけが悪いと誤解されやすいです。
    知的障害でもなく、見たところは普通なので、本人の性格の問題と思われるん
    ですよね。
    パリス・ヒルトンも ADHDらしいです。
    でも、脳の機能障害で神経の伝達が悪いために、前頭葉とかが正常に機能しない
    ため、自己管理できないそうで、本人が悪いわけでも、親のしつけが悪いわけ
    でもないようです。
    診断や投薬については 賛否両論あるのでなんとも言えませんが、投薬で落ち着いて
    いる人もいるし、接し方を変えて上手に導いている人もいます。
    (ペアレントトレ-ニングで検索して下さい。)

でも、家族全員が そういうタイプなら、ただの遺伝かもしれないし(失礼ですけど)
    ご両親の不仲や、お母さんの過干渉などの家庭内の問題があれば、本人のストレス
    でしょうし。
    単純に、おこずかいが少なすぎて、押さえつけすぎということもあるし。
    ちょっと掲示板だけでは、他人には 全てはわかりかねますが、一応ADHDという
    発達障害ということも可能性としてはあるということも頭の片隅に入れておいて
    下さい。

7. 【1884040】 投稿者: みき  (ID:7OAdr7KL6do) 投稿日時:2010年 10月 14日 22:37

甥っ子が、小学校高学年の頃、同居の祖父母のお財布から500円取って姉は、よく泣いていました。
    用途はガチャガチャ、食玩、カードでした。
    シングルで仕事が忙しいからと自分を責め、泣いて怒っていました。
    今に泥棒になる、子育て失敗した、別れた夫と同じで見栄っ張りのお金使いの荒い人間になると。
    泣いて夜中に電話してくる姉でした。私も心配していました。

そんな甥っ子も今、高校生。
    中学受験では第二志望の学校でしたが、真面目に勉強し部活も頑張り塾も通い、高校生の今では学年5位をキープしています。
    中学入学と同時にお年玉の入った郵便局のカードを渡しましたが無駄使いしません。
    毎月、考えながら使い欲しい物を買っています。
    この前、海外研修があると聞いたので、お金を包んだら「大丈夫だよ。僕、40万程持っているよ。」と言われ姉もびっくりでした。渡した時は15万の残高だったそうです。

反抗や悪い事をする時期のある子供もいるかもしれません。
    甥っ子は子供の頃、素直で優しい子でした。根底は変わっていないと実感しました。
    大丈夫ですよ、幼かった頃の息子さんを思い出して下さい。可愛く愛情一杯で、お育てになった事と思います。
    今は、ちょっと寄り道をしている所。
    信じて待って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す