最終更新:

41
Comment

【1905850】息子に・・・

投稿者: りんご   (ID:iZ.PczXNIaU) 投稿日時:2010年 11月 03日 13:06

高2の息子の母です。
 今年の夏休みぐらいから、息子の行動パターンに変化が出てきました。
平日の学校がある日で塾がない日は、帰宅までに殆ど毎日のように「空白の1時間半」があります。
もしかすると2時間半かもしれません(2年になって部活の顧問が変わって、以前は完全下校6時だったのが、(息子談)今は7時まで練習をしているということです。部活練習の延長時間を計算に入れないと、2時間半の空白の時間があります。
 また、携帯電話(使いたい放題ではありません)が、今月と先月に来た請求書が1500円メールオーバーでした。

休日も部活や学校の補習があるのですが、家を出ると、全然帰ってきません。例えば午前中に部活にいって昼間で部活をして、その後に、どこで何をしているのか分かりませんが(本人は、マクドナルドで100円バーガーを買って 部活の友達と話しをしている・・・と答えるだけ)5~6時間ぐらいは、どこで何をしているのか?と、休みの日はそういう感じです。

遅くなり始めた頃に、私から何度か注意をしました。どこで何をしているのか分からないし、遅くなる時には連絡をして欲しいと、しかし、「お母さんの考えは古い」「遅いうちに入らない」など、自分のしていることを悪いとは全く考えていません。


学校の最寄り駅が大きな駅で、お店がたくさんあって、この駅を色んな高校の生徒たちが利用しています。

そこで、私として思ったことは、彼女ができたのでは?ということです。
メールが限度額オーバーをして、家に帰ってくるのも毎日遅くなり、こうなってくると、

彼女とちゃんと交際ができるのか?
ということが心配になってきました。(生活に支障がないようなお付き合い)

変な話しなのですが、コンドームを夫から渡してもらった方が良いのかな?と思ったりします。
本当に馬鹿げた心配かもしれませんが、女の子の方がもし積極的な場合、時間の問題のような気がします(息子の性格を考えると)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1905872】 投稿者: 焼き芋  (ID:uOI769oYEjw) 投稿日時:2010年 11月 03日 13:47

    「彼女できた?」と、聞いてみればどうですか?

  2. 【1905882】 投稿者: スレヌシです。  (ID:iZ.PczXNIaU) 投稿日時:2010年 11月 03日 14:01

    書き込みありがとうございます。
    彼女ができたのか?は、聞いたことがありますが、否定します。同じクラブの男の友達と、ず~っと一緒にいるそうです、平日も休みの日の長時間も。
     

  3. 【1905925】 投稿者: そんなに心配なら  (ID:yMZHVHJ99JE) 投稿日時:2010年 11月 03日 15:19

    携帯チェックしちゃうとか、GPS機能をつけて居場所を検索してみたらすぐわかるのでは?

  4. 【1905929】 投稿者: 本当かも  (ID:a0l7kz6qGNU) 投稿日時:2010年 11月 03日 15:29

    彼女ができたわけではなく、本当に男友達とマクドナルドかも
    しれませんよ。
    彼女だったら、身だしなみに敏感になったり、お金の使い方が変わってくるような?
    夜遅く帰ってくるなら問題ですが、休みの日の昼間に自由行動時間があるのは
    高校生なら普通のような気もします。
    夕食まで帰るのだろうし、夜遊びしているわけでもないし。
    中学生なら別ですが、高校生くらいなら 帰宅時間が遅かったり、羽目をはずさない
    限り、自由にさせてあげてもいいと思います。
    極端に生活が乱れているとか、成績が下がったというわけでもないようですし、許容
    範囲かなあ?

    逆に、楽しい学校生活を送っているように思います。
    部活も楽しそうで、友達とも仲がよく、何よりです。
    学校に行きたがらないとか、友達がいないとかではないですもの。
    青春しているんですよ。

    順調に成長していると思います。
    そろそろ子離れの時期では ないでしょうか。
    大丈夫ですよ。

  5. 【1905933】 投稿者: 高1母  (ID:5HhMpr.dGVQ) 投稿日時:2010年 11月 03日 15:37

    1時間半の空白の時間
    1500円のメール代オーバー
    ですか・・・。

    あまりきっちり管理するより
    信頼して任せたらどうでしょうか?
    母親の指示で父親から避妊具を渡すってのも
    なんだかなって思います。

    ご自身が高2の時はどうでしたか?
    放課後の1時間半の過ごし方までお母様に報告していましたか?

    我が子の学校でも部活後、100円マックでおしゃべりしていますよ。
    普通だと思います。

  6. 【1905936】 投稿者: 釣りスレ???  (ID:GEo.IiCQIMY) 投稿日時:2010年 11月 03日 15:41

    あと、最後の「女の子の方が積極的な場合…」という文章に引っかかりました。
    スレ主さんの中では息子さんはいつまでも子供のころのままの
    「かわいい純粋無垢なぼくちゃん」なんですね。
    でも、思春期の男の子が、彼女ができたら
    自分の意志でそのような関係を望むことは自然だと思います。
    いずれ彼女ができた時なにかあったら
    「うちの子がそんなことするわけないわ!あの女の子にだまされたのよ!」
    なんて思い込みで逆上されそうで心配です。
    うちにも小学生の息子が二人いますが、
    こうならないようにしなくちゃなぁ…と思わされました。

  7. 【1905973】 投稿者: ジャスミン  (ID:m9EALbjNyTY) 投稿日時:2010年 11月 03日 16:27

    他の方が書いておられるように
    それほど心配なさるようなことではないと思います。
    学校帰り、マックで寄り道なんてよくあることだと思います。
    私も、ミスドなどでよく友達と話に花を咲かせていたものです。
    帰宅時間が深夜・・・というならもちろん問題ですが
    夕食はご自宅で済まされるのですよね!?
    それなら、ごくごく普通の高校生だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す