最終更新:

8
Comment

【1942689】子供が裏切られたと思うでしょうか

投稿者: ため息   (ID:vdwl6RTVtwA) 投稿日時:2010年 12月 05日 14:39

今中3の受験生の子供がいます。
子供は、とあるスポーツに熱中していて、スポーツ推薦はないのですが、そのスポーツが盛んな付属高校への進学を希望しています。
主人も塾の先生も付属高校ではなく公立トップ或は準トップ高校又は私立の進度校への進学が自然だと考えています。
私も本心は進学校への進学が良いだろうとは思っています。
小学生から続けているそのスポーツでは”一応”レギュラーです。何故一応なのかというと、実は普段はベンチメンバーとも思えるからです。対外試合や練習試合はベンチスタートですが大きな大会の時のみレギュラーです。他のメンバーは固定なのできっと魅力に欠けるのではと考えています。得点力はチームでも指折りなのにまるで目立たず、スコアを付けている人は知っている…という状態なので選抜やら賞にはただ一人選ばれていません。しかし、子供の熱意に圧されて周りを説得しながらスポーツ目的での進学を応援してきました。ところが三者面談で沸々と疑問と不安がわいてきてしまい、気持ちの整理がつかなくなってしまいました。子供の内申なのですが5教科には問題はなかったのですが、先生方の主観が入りやすい実技がほぼ4だったのです。点数はそれなりですし、例えば、体育の記録計測のあるもの自体は良い成績です。クラス委員をしていて友人関係も良好の様です。ペーパーや実技等で失敗のあったお子さんが5なのに4…。息子はこの先も何か人に選ばれる、という事がないのでは。と心配が募ります。新任のコーチや転入生にはいつもスポーツはしていない子だと、運動前には思われて、さっきはゴメンと良く声を掛けられるくらいなので雰囲気にはきっと問題があるのでしょう…。
スポーツの盛んな付属高校に進学させて大学進学時に泣きをみるばかりなら、ここは子供を泣かせても公立で、と思ったり、懸けさせてと懇願する子供の意を汲むべきと思ったり…
皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1942966】 投稿者: がんばって!  (ID:R2pkgPQa18Q) 投稿日時:2010年 12月 05日 21:16

一本筋の通った素晴らしいお坊ちゃんじゃないですか。

大いに自慢しちゃってください(笑)

私も得意なんですけど、親の心配の先取りは 子供の成長の芽をつんでしまうそうです。

子供の前を歩かないで、子供の横に並んで一緒に歩いてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す