最終更新:

13
Comment

【1950899】息子の嘘

投稿者: ゆうゆ   (ID:E8yL.9izRzM) 投稿日時:2010年 12月 13日 21:22

はじめてこちらに投稿させていただきます。
小学校4年生の息子で、中学受験を考えており、
中学受験塾に通っております。

もともと性格は良く言えば、のんきで、穏やかなのですが、
悪く言えば、怠け者、面倒くさがり屋という性格です。

めちゃめちゃ厳しく勉強させているわけではなく、
月例テストなどは、小4のいまは成績を重視せずに、
間違いなおしに注力し、一喜一憂せずにいるのですが、
通常のクラスの小テストは、復習をするという努力をすれば、
そんなに、ひどい点数をとることはないのだから、
がんばろうね、と言い続けてきました。

小テストについては、
詮索すると怒るので、
普段の勉強、予習、復習は一緒にやりますが、
「今日の小テストどうだったの?」とは
なるべく聞かないつもりでいました。

そんなことを続けていたら、そんなに悪い点数ではなかったので、
ここ二、三か月は、神経質にならずに、のんきに構えておりました。
カバンから、取り出して、いちいちチェックするのを
嫌がるので、一緒に問題を解いて、解ければいいと、
テストの点数自体は気にせずにいました。

今日はどうだったの?とかるく、ご飯のときなどに
尋ねると、
「140点だったよ、いっこ間違えた(150点満点で)」
などと、そこそこの点数て申告していたので、
信じていました。

しかし、先日、なにげなく、カバンをチェックしたら、
いままでの申告がウソだということがわかりました。
微妙に、150点満点中、100点ぐらいで、
めちゃめちゃ悪く補講ということもないのでばれずにいたようです。
点数が悪いことよりも、ウソをついていたことにショックを受けました。
なんでウソつくの?と聞くと、本人、「いいたくない」、といって
黙るのですが、あまり反省の色が見えません。
あやまっている姿も本気には見えません。
母親に怒られるとおもったのか、はたまた、そういう虚言癖があるのか、
と心配になります。

こういう、ささいなウソをつくということは、
これから、ろくな大人にならないのでは、と
とても心配です。

大げさだとは思いますが、こんな息子にどのように
対応していけばいいですか?一事が万事とおもうと悲しくなってしまいます。
みなさんは、経験ありませんか?ご意見よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1950963】 投稿者: サラ  (ID:.uuyYZ25OXc) 投稿日時:2010年 12月 13日 22:22

中学受験を終えた中一の息子がいます。
    息子さんが、ウソをつかれたのは、お母様が、点数を気にしない!と言いつつ、本当は息子さんの取ってくるテストの点を気になさっているからではないでしょうか?

本当は、良い点を取ってきて欲しいと思われてはいませんか?

息子さんは、それを感じているのではないでしょうか?

的外れでしたらすみません。

お子様に変わって欲しいなら、まずはお母様が変わられることです。

2. 【1950967】 投稿者: 防衛本能  (ID:9JKMxyuna8U) 投稿日時:2010年 12月 13日 22:26

勉強が嫌だけど、お母さんが大好きな、精神的に幼い子なんだと思います。
    息子さんには、その選択(嘘をつく)しか無かったのだと思います。
    虚言癖では決してありませんから、嘘つき呼ばわりして、子供を追い詰めないようにしてあげて下さい。

3. 【1951026】 投稿者: 可愛い子です  (ID:6TuIY8G5IP6) 投稿日時:2010年 12月 13日 23:18

スレ主さんは気にしてないと言いつつやはり点数を気にしていると思いますよ。

うちも今年受験を終了した中一の息子がおります。
    確か、小テストの点数をこちらから聞いたことはなかったです。

点数が良い時は自分から「満点だったよ!」とか
    「シールもらった」とか言ってきました。
    言わない日はそうでもなかったんだろうなと思っていました。

悪い点数を取るのは本人が一番嫌なんだろうと思います。
    やっぱりそれをお母さんに伝えたくない、伝えづらいのでしょう。
    「満点だったら教えてね!」くらいで良いではないですか?

これから受験までに何十回、何百回もテストをしていきます。
    その中で大事な事は見直しですから点数をよりも
    「間違えたところ、チェックした?」と聞く方が効果的だと思います。

4. 【1951070】 投稿者: 大丈夫  (ID:0Tt8Y5TuuSM) 投稿日時:2010年 12月 13日 23:59

きっとお母様が大好きなんですよ。お母様を傷つけたくないという思いやりと優しさに満ち溢れたお子様なんです。だから隠すんです。
    親想いの最高の息子さんだと思います。羨ましいくらいだなぁ・・・
    心配不要ですよ。大丈夫ですよ。

5. 【1951215】 投稿者: お母さんが変わって  (ID:hWjc2VdaXOI) 投稿日時:2010年 12月 14日 08:49

息子さんが、どうしてお母さんに嘘を付かなければならなかったか。
    嘘を付くのが良くない事なんて 息子さんは勿論分っています。
    それなのに、どうして?
    立場を置き換えてみたらお分かりでしょう。

お母さんが怖かったからですよ。
    大好きなお母さんに怒られるのが怖い。
    お母さんに見放されたくない。
    だってお母さん大好きだし、お母さん無しではまだ生きていけないんですから。

普段から悪い点を取ったって、気にしないで怒らないお母さんだったら嘘を付く必要なんて無いから、付きませんよ。

一番大切なのは親子関係です。
    今のうちにお母さんが変わってください。
    大きくなって、家庭内暴力とかなってからでは大変ですよ。

6. 【1951243】 投稿者: 追いつめないで  (ID:Ocsq9.ndTDs) 投稿日時:2010年 12月 14日 09:10

「ろくな大人にならないのでは…」って

あなたのかわいいお子さんでしょう? どうしてそんな言い方になるんでしょう?
    自分の思うように操れない子供はかわいくないですか?
    お子さんはあなたとは全く別の一人の人間で、あなたの所有物ではありません。

どうして嘘をついてしまったのか原因を話し合えば解決することだと感じます。

他の方もおっしゃっている通り、なぜ嘘をつかなければならなかったか、少しでも想像してください。直接点数を聞かなくたって4年生くらいになると親の気持ちくらい察しますよ。「良い点数を取らなければ」というプレッシャーや、お母さんを喜ばせたいのかお母さんに勉強のことをうるさく言って欲しくない、という気持ちから、嘘をついてしまったのだと思いますよ。

7. 【1951266】 投稿者: ふーん  (ID:eaWkRE5g1.w) 投稿日時:2010年 12月 14日 09:25

腹をたてているのですか?ショックなだけですか?

深刻に考えすぎだと思います。

誰だって、言いたくないことあるじゃないですか。

本人が一番わかっていることでしょう。

まあしいて言えば
    「自己採点と実際の点数に 差がありすぎるときは騒いでいいと思います」

妄想?うそ?で言っている点数なんて いいじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す