最終更新:

49
Comment

【1952540】実母の介護

投稿者: 鍋焼うどん   (ID:5DRFYbw5xAM) 投稿日時:2010年 12月 15日 11:09

実母が嫌いです。
転勤族の娘として転校を繰り返しましたが、不器用で友達をなかなか作れなかった私。
中三で転校した中学で、はじめて親友とめぐり合いました。
受験一色のクラスの中、転校生の私と、家の事情で進学せず就職する彼女は微妙に浮いていたのでしょう。すぐ意気投合しました。
その後私は高校へ、彼女は住み込みでヘアサロンで働いていましたが、1カ月に1度程会ったりしていました。が、母親から一言。「あなたはどういうつもりであの子と付き合っているの?住む世界が違うのよ」と・・・。その後は会わせてもらえませんでした。
はじめての親友だったのに。
その後私たち家族はその県からも転居し、今では音信不通です。年賀状くらい出し続ければよかった。
あの子いまどうしてるかな・・(涙)

社会人になってからも私を母の友人の娘さんと比較して「○○さんの娘さんは○HK勤務なんですって。いいわね~」と言って「今日○○さんの娘がディレクターを務めた番組が○時からやるから見てね」と言ってきたりします。それも、尊厳死とか先端医療のニュース解説番組・・。
そんな番組興味ありません、と言ってやりました。
日野原さん(のような方)の著作を持ってきて「今度、○HKの特集番組でこの方を特集するんですって~。○○の娘さんがディレクターなのよ、あなたも読みなさいよ」と言ってきたり・・。
まあ、とにかく実母には感謝はしていますが、押しつけがましくて嫌いなのです。

今、68歳ですが、今後介護の必要が出てきたとき、素直な気持ちで介護できるか微妙です。
多分出来ないと思います。
姉もいるので、姉と介護を半々でやればなんとかなるとは思うのですが・・。

長々と吐出してすみません。読んでくださった方、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1952607】 投稿者: 空  (ID:6C/1e7sMMFk) 投稿日時:2010年 12月 15日 12:31

お気持ちよくわかります。私は主人の両親の介護をしております。
    私の育った環境と考え方が正反対な両親ですからいつも文句ばかり言われ挙句は私の実家を馬鹿にします。
    何様のつもりと思いながら、主人の親で病気なのだからと自分に言い聞かせて毎日やっています。
    スレ主様とはまた違うタイプですが、こと介護においてはする方、される方と思いが違い意思の疎通やその他で
    我慢しなくてはいけないことが多々出てきます。 
    これを乗り越えられた時に初めて介護の何かと人に対しての優しさを知るのかも知れません。

私は今は辛いのと実家の両親に会えない悲しみと結婚して20年近くなっても嫁とは認めてもらえない人の世話を
    する苦痛に耐えてるだけですが、スレ主様は本格的な介護が始まる前にどうか少しでも親御さんと意思の疎通を
    しっかり図って悔いのない様にして下さいね。
    いやな思いのままの介護は苦痛以外の何物でもありませんから。

アドバイスでもなく逆にぐちになってしまいすみません。少しすっきりしました。ありがとうございます。

2. 【1953296】 投稿者: 無理にする必要  (ID:tYvmn3g7XmQ) 投稿日時:2010年 12月 16日 01:52

私は、無理に介護する必要はないと思いますよ。
    お金にものを言わせ、ホームにおしやるのも1つの手かと。

空さんのように、したくなもない介護に人生の一部をついやすのは幸せなことではないと思いますしね。

少なくとも私は、両親と祖父母の介護はしないつもりです。
    もちろん 嫁と認める気配の無い義母の介護なんて、まっぴらごめん。

そういうふうに思わせる人たちが悪いのであって、子供側に非はありません。
    自業自得ですから、反省していただく意味でも放置するべきだと思っています。

3. 【1954202】 投稿者: お辛いですね。。  (ID:CjyRN1uZxT2) 投稿日時:2010年 12月 16日 22:51

スレ主様の傷み 自分のことのように感じます。
    子どもは、親を選べません。親のエゴや権威で押さえつけられどれだけ
    苦しかった事でしょう。本当にここまでよく我慢しましたよ。
    あなたの幸せさえも 将来さえも 蓋をして脅かしていた親に対して
    何もすることないですよ。また親も子どもにしてもらおうと思ってないかもしれません。スレ主様が してあげますと 恐らく今までされてきた苦しめられてきた憎悪と板ばさみになり余計にスレ主様を苦しめるはずです。
    ここは、節目です。割り切りませんか?そうすれば 日にち薬でスレ主様の計り知れないお辛い気持ちが多少成仏されます。スレ主様は スレ主様なのです。
    親の望む人生では、なく スレ主様自身の人生なのです。権利です。
    私も全く同じで苦しんできました。スレ主様 あなた自身の心の幸せ 穏やかさを感じて下さい。どうか どうか・・・・

4. 【1958377】 投稿者: 鍋焼うどん  (ID:5DRFYbw5xAM) 投稿日時:2010年 12月 21日 14:16

空様
    なぜ義両親さんは素直にならず、文句を言ったり嫁と認めたがらなかったりするのでしょうね。
    せっかくお世話をしてあげても、空しくなってしまいますよね。
    私の実母も、そんなタイプになりそうです。
    気にすると、思わず腹が立ってしまうので、受け流すしかないのでしょうか。
    あまりストレスをためずに、ご自分を一番に大切にしてくださいね。
    無理にする必要様
    おっしゃることごもっともです。
    今後、実際に介護が始まるときに、老人ホームなどの選択肢を、姉と話し合います。
    お辛いですね様
    やはり、押さえつけられていた方はいらっしゃるのですね。。
    子どもに良い教育、環境を与えるのは大切ですが押しつけは子どもが辛いですね。
    私もこれからは自分の幸せを感じられるように生きていきます。
    温かいお言葉をありがとうございました(涙)・・。

5. 【2385792】 投稿者: 風  (ID:3LDp8fTGGVI) 投稿日時:2012年 01月 16日 01:01

私も実母が大嫌いです。
    お姉さんがいて良かったですね。
    羨ましいです。
    私は一人っ子なので、全て私にかぶさってきます。
    同居していますが、何をしても子供が親の面倒を見るのは当然の事だと思っています。
    年金も掛けておらず子供が年金代わりだ、子供がくれるものだと考えています。毎日ふりまわされ母を見るとうんざりしてしまいます。
    親不孝だとは思うのですが、すっかり疲れてしまいました。正直、介護はしたくありません。

6. 【2421321】 投稿者: 雪  (ID:Fit7.Uedr0o) 投稿日時:2012年 02月 10日 09:37

風様
    私もひとりっこです。
    同じく実母が嫌いです。
    実母の言ってること、考え方も似ています。一人っ子の母ってこういうタイプが多いのかな。
    ただ一つ違うのは、車で高速使って1時間超のところに住んでいます。

また、入院しました。
    子の受験前日に。
    入院理由は、いつも母の勝手な考え方から。
    母が家にこだわるのは、近所の病院にこだわるのは、おともだちがいるから。
    そして、「迷惑かけたくないから」と、入院を勧められても(一人暮らしだから、2-3日入院してすぐ退院したらという意味です)、断り、(普段の言動から自分が極力入院したくないからが本音だと思う)、結局、悪化して長く入院するパターン。
    どんなに嫌でも、病院から連絡あるのは私。
    頻繁に行かないとしても、必要な書類は物の準備は私。
    最近は、慣れてきて、病院からの電話の様子を次第で、すぐにはいかない事にしています。でも、近々行かないといけないのですが。

友だちにこだわる割に、「箸がないから持ってきて」とかで電話してきます。
    私は、近所ではないし、往復2時間半くらいかかるし、やらしい話ですが、高速代も3000円かかります。
    それくらい友だちに、たのめないんでしょうか。
    今回の入院から、そう告げようと思います。

父は、早くに他界。
    父が羨ましいです。父は正解。
    父は誰にも迷惑かけずに亡くなりました。
    父が生きていたら、父がかわいそう。
    もし、父が今、入院したら、母は必ず「孫の受験の前に入院して・・・あんたは、孫がかわいくないんかっ」と罵っていたでしょう。そういう人です。・・・母の方がよほど迷惑です。
    私も、母より早く逝きたかったです。

私は冷たいです。
    でもしんどいです。
    老人ホームにいれること、前向きに考えようかな。
    喧嘩になるだろうけど、告げようかなと思います。

7. 【2829807】 投稿者: りんごあめ  (ID:IcyqIaT57T.) 投稿日時:2013年 01月 23日 13:51

小さい頃から母が好きではない実の娘です。
    父の入院がきっかけで、一緒に暮らして欲しいと言われましたが、無理だと伝えると逆上されました。
    小さい頃からの確執が未だにあるので、父の介護に週に3回会っていても、母との対応で大変疲れます。
    こんな状態で、一緒に暮らせないです。
    冷たいと言われても仕方がないかと諦めています。。。でも実の娘なので、母が苦手でも気になって頭が上手く切り替わらないです。。
    気分転換になるような、本などがありましたら教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す