最終更新:

13
Comment

【1966282】子供がかわいそうでつらい。

投稿者: 不幸   (ID:rydmm4nuW1.) 投稿日時:2010年 12月 30日 06:50

私は40代半ばの主婦ですが恵まれない境遇にあり、ここ15年心穏やかに暮らせませんでした。辛過ぎる事ばかりで、いっそ死んでしまおうかと何度も考えましたが大切な我が子達を見捨てる事がやっぱり出来ません。実母、兄弟、義母、子供の友人関係と問題が有りすぎます。それらの事が我が子に影響し、何かと不自由させている事が何より辛いです。
この時期世間では沢山の行事があり楽しそうですよね。我が家だけが何もなく暗いです。
みなさんは辛い事、夜も眠れず悩む事ってありますか?
まとまりない文章ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1966293】 投稿者: だいじょうぶ?  (ID:8aLi3iN12DY) 投稿日時:2010年 12月 30日 07:59

不幸をもたらす人とはできるだけ、縁を切って
    御自身とお子さんのためになる事は何かをよく
    考えて、取捨選択。

まずはお子さん中心に、生活を立て直し外野には
    目を向けない。

そうやってまずは、生活をシンプルにしてみたら
    いいのではないか、と思います。

応援してるよ。

2. 【1966303】 投稿者: ケセラセラ  (ID:MEg0hZkMR6Y) 投稿日時:2010年 12月 30日 08:29

誰にでも問題はありますよ。
    まぁ次から次へと。
    楽しそうな顔の下に、必ず秘めています。
    まだ独り身だった頃に自殺未遂をしました。
    その後に周囲の誰からも祝福されない子を産み、たった一人で育てています。
    正直、妊娠中からの非難の嵐と出産直後のあまりにお金のない追いつめられた状況に、やはり死んでしまおうと生まれたばかりの我が子を抱いて、マンションベランダに立ち下を眺めたことがあります。
    でもふと、どうせ生きられないなら生きられるところまで生きてみようと思いました。

今、仕事と育児と家事で、ごちゃごちゃ言ってる暇はなし。
    仕事と教育と躾で頭はいっぱい、余計なことを考えている暇はなし。
    我が子を守り、愛情いっぱいに育てられるのは私しかいないのです。
    我が子にちゃんとした教育をして社会人にするのが私の義務。
    だから、地を這ってでも生きてやる。
    我が子を腕に抱きながら涙ばかり流していた頃、まるで自分に言い聞かせるように呟いていた言葉は『ケセラセラ』

ところが、ただ真っ直ぐに生きていたら、捨てる神ありゃ拾う神有りで助けられました。
    それ以来、生きていられることに、ご飯を食べられることに感謝し、私の周囲にいて下さる方々に対しての感謝の気持ちを常に持ち続けています。
    感謝を胸に、ただただ実直にしているだけで、物事は好転するものかもしれません。
    問題は相変わらず山積みですが、いつしか苦難もまたいとたのしと思えるようになりました。
    かつて、『ママ』でも『お母さん』でもなく、『かあちゃん』になれと言われました。
    子供には可愛らしく『ママ』と呼ばれてますが、気持ちも見た目も『かあちゃん』です。

家を飛び出した私も、祝福されずに生まれた我が子も、当然ながら親兄弟親戚内では存在を認められていません。
    問題だけは持ち込まれ、諸悪の根源は私だと無関係なのに非難されます。
    当然、我が子も不自由なことがあります。
    でも、不自由や苦労のない天真爛漫は周囲を傷つけるものだし精神面が弱い。
    でも、そんな人間にはならないのは確か。
    それでいいと思います。
    行事は来年とかいつかできるでょう。
    仕方がないこともありますって。

3. 【1966304】 投稿者: 幸福  (ID:kNSiwgiqPL6) 投稿日時:2010年 12月 30日 08:34

何がそのような気持ちにさせるのかわかりませんが、お子さんにとって、お母さんがいることで幸せではないでしょうか。
    お子さんが辛いと泣いてますか?
    たぶん幸福感って人によって違うと思います。
    お子さんは、お母さんといるだけで幸せだと思っているのではないでしょうか。私は、人間を信用できない位イヤなことあるけど、子供といるだけで幸せです。

4. 【1966324】 投稿者: 何もしてあげられないけれど  (ID:XkfLjLzhG82) 投稿日時:2010年 12月 30日 09:18

幸福さんの意見に同意!
    今は大変かもしれないけれど、こどもがいることはある意味しあわせなことだと思いますよ。
    しかも血のつながりがあることは他人よりすこし特別なことです。
    気持ちは暗くともこどもと接するときくらいは明るい顔を見せてあげてほしいです。

5. 【1966336】 投稿者: 年の暮れだもの  (ID:PpkZZuffLFI) 投稿日時:2010年 12月 30日 09:37

スレ主さん、年末も押し迫った早朝に書き込んだのですね,,,。

書き込まないつもりだったのですが,暮れの早朝に書き込んでしまったスレ主さんの
    お気持ちを思うと,なにか、励ましの言葉をかけたいと思いました。

やはり,人間関係を整理するのが先決かと思います。
    でも,切っても切っても同じようなタイプが廻りに集まってくるとしたら,
    スレ主さんの心の中で、向き合っていない事,克服できていない事があるのかもしれない。
    自分に向き合う事は、けっこう辛い事ですが,一度心の中を見つめてみて下さい。
    他人の事ではなく,自分の事です。

そういう作業を一度なさってみる事を,私はお勧めしたいと思います。

どうか、あまり悲観的にならずに心を強く持って下さい。
    顔も名前も知らない誰かが、あなたの事を思っています。

6. 【1966507】 投稿者: ケンチャナヨ  (ID:ReIcmRpRtSU) 投稿日時:2010年 12月 30日 14:30

だいじょうぶ?心配しています。 仕事、家事、子育てに追われ受験目前の今、初めて
    自分の時間が出来ました。

食べていくだけでいっぱいだった為、子供との時間が少なく、もうすぐ高校生なのに甘えん坊で、子育てで後悔しています。

時間は戻せないし、お金では買えない事に今頃きがつきました。

子供の お母さん 私を見て 話を聞いて という思いにも今頃。

7. 【1966586】 投稿者: 幸福  (ID:kNSiwgiqPL6) 投稿日時:2010年 12月 30日 17:05

人生って悩み、後悔の連続ですよね。

逆にそれがないと言うことは、成長がないと思います。
    だって、悩むから考え、後悔するから次に進む道を考えるでしょう。
    それが人生の醍醐味ではないかしら?
    子供にどMママと言われますけどね!
    絶対、辛い経験はいつか役立ってくれる。今の自分に力をくれていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す