最終更新:

14
Comment

【1978184】父親拒否の娘

投稿者: 年子のママ   (ID:8/p.Vv/jIFk) 投稿日時:2011年 01月 14日 00:32

三年前に離婚。別れた夫と子供達の関係は良好でした。が高校二年になったころ急に父親を完全拒否。自分でも何故パパをうけつけられないのか、わからない。会うのも存在も嫌。一生無理。と言います。これは一過性のものでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1988175】 投稿者: イクメン  (ID:sttl1iKzpZ6) 投稿日時:2011年 01月 22日 18:09

>父親は娘から嫌われてこそ価値があります
    >いつまでも父親にくっついている娘の方が変ですよね

これは違うかなと思います。
    最近流行りのイクメン。
    新聞やテレビでも特集をくんでやったりしてますが、
    子供が生まれた時から、父親が深くかかわって育てている家庭では、
    思春期に子供(男女とも)から反抗される率が低いとか。
    女の子供も、父親と仲が良いみたいです。
    ほぉ~と思いました。

我が家も主人はイクメンの部類だったと思います。
    高校生の娘と父親の仲はいいです。
    もちろん、母親の私に父親に対する不満も言いますし口答えもしますが、
    父親の事は好きだと思います。ファザコンでは無いですけど。

私は中高生の頃、父親がうっとうしかったです。
    ちょっと禿てたし、一緒に歩くのが嫌だった覚えがありますが、
    大学生位になると、時間があえば一緒に出勤と通学をしてました。
    父は何も言いませんでしたが、母から「お父さん、うれしいみたいよ」と聞いてからは、
    そんなことで喜んでもらえるならなるべく行こうと思いました
    時々お願い事をすると、物を買ってくれたりしましたし。打算娘です(^^;
    でも門限を破るとかなり怒られましたから、くそ親父~とも思いましたけどね。

父は子育てにそう積極的でなかったと思いますので、
    一般の家庭では、やはり思春期に娘が父親を敬遠するのは当たり前なのかもしれないと思います。
    でもやはり一過性だと思います。
    甘いのかな。さんがおっしゃっているように、
    大学生位になれば自分も大人になってきて、
    誰のおかげで自分が恵まれた生活をしてこられてたのかわかりますから、
    表にださなくても感謝の気持ちはわいてくるはずで、
    そうしたら、自然とおだやかな関係に戻ると思います。
    その間の父親は、あきらめるしかないのかもしれないですね(^^;

2. 【1988694】 投稿者: 思春期?  (ID:SttiOwnXP8E) 投稿日時:2011年 01月 23日 08:27

>高校生の娘と父親の仲はいいです。
    中には、高校生になっても仲良くできる奇特な子もいますね。
    すごいです。

中学生までは毎週家族で出かけるほど、仲が良かったけど、高校生に成ってからは、180度変わりました。理由は、コミュニケーションの失敗ですが、近親相姦が起こらないように、成長ホルモンの分泌されるからかも知れません。

今は、食事も全て別室です。会話すると不機嫌になります。挨拶もない。
    ただし、依頼ごとがあるときだけは、普通です。

大学生になって一人暮らしをすれば変わるかも?
    と期待しています。

3. 【1991123】 投稿者: うちの娘達は変かも  (ID:Ff564jC7e.c) 投稿日時:2011年 01月 25日 10:17

中2、高2の娘がいますが、小さい頃からずっといまだにパパ大好きです。
    仲がいい方が変という論理からすれば、完全に変でしょう(笑)

二人とも小さい頃からパパ大好きで いつも まとわりついていたので、
    そのまま育ったという感じです。

上の娘は理系のせいか性格もサッパリしていて男の子っぽい性格のせいか、
    父と好みがあい、よく映画を一緒に見にいきます。
    ハ-ドボイルド、冒険もの、SF,刑事もの などなど。
    私は興味のない映画が多いので、パパと行く方が楽しいみたい。
    パパと二人で スキ-や食事にも行きますよ。
    大学受験の相談は、パパも理系なので パパと話した方がいいみたいです。

下の娘は 女の子っぽくて イマドキの子なんですが、甘えん坊で典型的な
    末っ子タイプ。
    恥ずかしいからリアルでは誰にも言ったことはないのですが、実は まだ
    パパと寝ています。
    幼いんだろうけど、さすがに 中学生なので こんなに幼くて大丈夫かしら?と
    不安になっています。
    そういえば、小学校高学年まで パパと お風呂に入っていました。
    夜になると当然のようにパパの布団に入ってきます。
    パパも驚いていますが、拒絶するわけにもいかないし、そのうち こなくなるから
    仕方ないかな~と あきらめています。
    でも、外では何事もないように すましていますけどね。
    外の顔と 家での顔って違うんですね。
    外では 一緒に登下校するBFもいるようなんですけどね。
    それとは別みたい。
    長女は 小さい頃から 一人で寝ていたので(しっかり者だった)
    「中学生なのに、パパと寝るなんて ありえな~い」って言っています。
    長女もパパは大好きだけど、一緒に寝るなんてことは ありえないことなんだそう。
    「それは きもい」と、言います。

フアザコンなんでしょうか?
    たしかに、ある意味 気持ち悪いかもしれないです。
    でも、小さい頃から いつもパパにまとわりついていたので 我が家では自然なことなん
    ですけどねえ。
    変ですかね。やっぱり。
    困りましたね。

4. 【1992057】 投稿者: 違和感  (ID:ax2FEch0cP2) 投稿日時:2011年 01月 25日 22:51

お子さん目線はわかりますが、そう何回も「パパ」を連発されると、、、。

このような掲示板では、主人或いは夫という表現が妥当だと思いますけど。

私の中では、ご自分の夫をパパと呼んだり、ママ友との会話の中でお子さんにちゃん付けして呼ぶ方は要注意人物です。

5. 【1998375】 投稿者: 同感  (ID:5Fd1oGAykpk) 投稿日時:2011年 01月 30日 22:59

私も、子どもの母親関係で 「パパ」「パパ」と連発するお母様には
    一線を引いています。

子どもの付き合いの関係上「そういう表現はお止めになった方が後々宜しい。」とも進言できません。
    公私を区別できない方と申し上げたら、反論されちゃうかも?しれませんが。

6. 【1998417】 投稿者: 無責任だわ  (ID:kYOKXOaFYq2) 投稿日時:2011年 01月 30日 23:45

ま、スレ主さんは質問しっぱなしで二週間以上スレを放置しているわけだし、
    アドバイスをした者同志でもめる必要はないのでは?

7. 【2042761】 投稿者: リムカ  (ID:ads7isPNGPo) 投稿日時:2011年 03月 02日 17:39

わかります。ものすごく。

私は話すのも嫌、会うのも嫌、家にいてほしくないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す