最終更新:

18
Comment

【1986796】子供の育て方を間違ったと気づいたら

投稿者: 中2女子の母   (ID:.TTKaaVZ/NU) 投稿日時:2011年 01月 21日 14:52

うちは従業員10名ほどの小さな会社を自営しています。
小さな会社なので、私が事務、経理、総務その他こまごまとした雑務
時には配達に出たりもしています。

一人目に娘が産まれた時は かなり会社が危なくて精神的にも経済的にも余裕がなく
そのことで夫との口論もたえませんでした。
子供との関わりも余裕をもって接することができず
いつも時間に追われているような状態でした。

二人目に息子が産まれてからもその状況はかわりませんでした。

けれども何とか乗り越えて現在では多少はゆとりも出て 
上の子を進学塾へ 下の男の子を中受させる程度になり、
一安心かと思っていたところへ 娘の思春期・反抗期が激しくやってきました。

家出(1日)、学校の先生への暴言 頻繁な授業への遅刻・・・。
成績は平均よりちょっと上くらい。

本人にも言い分があるらしく聞いてみますが どれもこれも自分勝手なことを
言っています。

でも 夜は私の布団の横で寝ます。
寂しいんだなと思って そのままにし、なるべく娘の話を聞くようにしていました。
すると 少し態度が軟化して 弟の英語の勉強をみてやったり といい兆候がでていたので、
しばらくはこのまま様子を見ようと思っていました。

が その矢先 あまりにも学校での態度が悪かったらしく先生8人に囲まれて
机をバンバンと叩いたり(先生が)してきつく叱られたそうです。

悪いのは娘です。
そしてその娘を育てた私が悪いのです。
それは重々承知の上ですが

はたしてそんな大勢の先生に威圧的に囲まれて素直に気持ちを話したり
反省したりできると先生方は思ったのでしょうか?
机をバンバン叩いて感情的になれば子供がいうことを聞くと思ったのでしょうか?
ベテランの先生がずらっと並んでいるのに・・
想像しても不思議な光景です。

あんまりひどいと思ったので、電話で担任の先生に抗議してしまいました。
私の言ってることが理不尽だとは分かっていますが、
先生方は私なんかよりずっと経験もおありだろうから、もっと適切な対応で
娘を指導してくれるはずと思い込んでいましたが、甘かったんですね。

小さいころにもっと娘との時間を大切にしていればよかったとか 
後悔ばかりしています。

子供の育て方を間違ったと気づいてからやりなおせることってあるのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1995069】 投稿者: スレ主です  (ID:.TTKaaVZ/NU) 投稿日時:2011年 01月 28日 10:15

やまね様

ご自身の経験を赤裸々に語ってくださってありがとうございます。

うちも0歳から保育園で学童育ちです。

今、この時期だけなのだと自分に言い聞かせますがなかなか・・・
    理想通りにいきませんが、みなさんからのアドバイスを無にしないように
    心にとめて 頑張りますね。

2. 【1995095】 投稿者: 思い出したこと  (ID:0xRL1f3xB8Y) 投稿日時:2011年 01月 28日 10:31

以前子育てについての講演会で、

「お子さんが思春期に入り、色々大変になる時期こそ子育てし直すチャンスです。
    お子さんとスキンシップし、話を聞き、しっかり抱きしめてあげてください。」

というようなお話を聞いたことがあります。島根美枝子先生とおっしゃいます。

幼い頃スキンシップやお子さんとの時間が少なかったとお感じなら、今横で寝ていらっしゃるというのはすごくいいことなんだと感じます。
    お嬢さんはいいお子さんですよ。

3. 【2022235】 投稿者: スレ主です  (ID:SOmvoRJW0gc) 投稿日時:2011年 02月 15日 15:31

思い出したこと様

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    今からでも遅くないのですね。
    頑張ります。

反抗的な娘ですが先日の連休にスキーにはついてきました。
    うちは夫婦の共通の趣味がスキーなので、子供達も歩き始めたくらいから
    毎年、連れていってたので、むしろ本人のほうから行きたいと言いました。

でも 行くときまってからも娘の態度がいつも通りの身勝手で横柄なので、
    1度は「そんなのでスキーに行ったって楽しくないからキャンセルする!!」
    とまで、言ってしまいましたが、そんな時は娘はちょっと悲しそうな顔をしました。

主人のとりなしでなんとか当日にこぎつけ娘も楽しそうでその3日間だけは
    素直で以前のとおりの娘でした。
    (ホテルで食事がおわるとさっさと部屋に戻ってメールばかりしていましたが)

でも、帰ってくるとすぐにいつもの娘にもどるんですよねえ・・・
    忍耐、忍耐

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す