最終更新:

46
Comment

【2022678】息子のPSP依存症

投稿者: 悲しみ   (ID:hCeBFIawqwU) 投稿日時:2011年 02月 15日 20:48

皆様こんばんは。

いつもこの掲示板を見て助けてもらっています。
どうか色々助言をいただけないでしょうか?

タイトルの通り、中高一貫校に通う息子のことです。
PSP依存症としか思えないほどPSPに固執しています。

お年玉、おこずかい、入学祝などで数万彼は自分で管理しています。

成績が下がったことで秋口に取り上げたところ、勝手に中古のPSPを
買っていました。
また見つけて取り上げるとなり、3台私が隠しています。
当然成績は悪く学校からも呼び出しを受けました。

必死になって取りあげても取り上げても、何としてでもPSPに
固執している息子に怒りを通り越し、情けなくてなりません。

たいていの男の子はゲームに夢中になりますが
こんな調子なら高校へは進学せず(現中2です)
ゲーム屋でアルバイトすれば?と嫌味を言ってみたりしてますが
どこ吹く風という感じで全く聞く耳を持ちません。

ほっとけばいいのか(勉強はほとんどしません。最低限だけです)
それとも取り上げて怒ったほうがいいのか、どうかアドバイスを
いただけないでしょうか?
(反抗期真っ盛りで私のいうことは聞きません・・・)
お子様によって性格など違いますが、こういうのめりこんで
しまう子はどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2022692】 投稿者: お金  (ID:biNndSFlmCM) 投稿日時:2011年 02月 15日 20:58

>お年玉、おこずかい、入学祝などで数万彼は自分で管理しています。

まず、これをやめたらどうですか。
    うちも自分の通帳にお年玉を入れていますが、カードも印も私が預かっているので自由には使えません。
    ちゃんとしたお金の使い方ができないのに、多額のお金を持たせるのはよくないと思います。
    勝手に3台も買ってしまうなんて、我が家では考えられません。
    嫌みを言ってもどうにもならないですから、母親のいうことは聞かないのでしたら、父親も交えてきちんと話し合ったほうがいいと思います。

2. 【2022716】 投稿者: 悲しみ  (ID:hCeBFIawqwU) 投稿日時:2011年 02月 15日 21:10

お金様

早速のアドバイス、ありがとうございます。
    お金のことは父親も交えて話し合いました。
    1度渡したものを取り上げるのもどうかと思いこの状態になってしまいました。
    もう1度主人も交えて週末に話し合ってみます。

3. 【2022729】 投稿者: わかる…  (ID:nECxecHv5Xk) 投稿日時:2011年 02月 15日 21:20

お金さんに同感です。うちはお年玉などまとまったお金は貯金しており、あげてるのはおこづかいのみです。
    あと、定期テストで何点以下をとってしまったら中高一貫をやめさせて公立に移す、というのは?
    しかし中2と言えばまさに反抗期ですよね。うちも男の子なのでお気持ちすごくよくわかります。

4. 【2022749】 投稿者: 悲しみ  (ID:hCeBFIawqwU) 投稿日時:2011年 02月 15日 21:29

わかる…様

ありがとうございます。
    反抗期に加えてこんな風にゲーム依存症かと思うと悲しくて悲しくて
    このごろは滅多に家からでなくなりました。
    公立に移すのは主人が反対なんです。せっかく努力して入ったのに・・・と。
    お金関係をもう1度話し合ってみます。

5. 【2022855】 投稿者: 冒険者  (ID:e5lzeDfdd4I) 投稿日時:2011年 02月 15日 22:30

うちの息子の中学生の頃と似ています。あまりDSに耽溺するので取り上げたところ、内緒で中古品を買っていました(しかも、高校に入るまで私も主人もそれに気づきませんでした)。
    結局、本人が飽きるか、こんなことではいけないと自覚するまでどうしようもないのではないでしょうか。人生にはゲーム以外にも大切なことがある、自分の将来のためにはゲームは置いておいてしなくてはならないことがある、ということを本人が気づいてくれれば、ゲームから離れることはなくても、生活に与える影響をもっと小さくすることはできると思います。

息子さんは、ゲーム以外に日々の生活で熱中していることはないのでしょうか?友達関係や部活はいかがでしょうか。将来の夢などはありますか?
    なにかの統計で、リアルの生活が充実していない人ほど、ネットにはまりやすいという結果が出たそうです。ゲームも似たようなものかと思います。

6. 【2022928】 投稿者: もんもん  (ID:4d3jzuqL.ns) 投稿日時:2011年 02月 15日 23:12

うちの息子もPSP大好き中1です。
    「一日一時間だけね」と約束しても、「あとちょっとでキリがいいから」とか
    「もう少しで終わるから」とか理由をつけてダラダラとやってました。
    そのことで毎日のように親子喧嘩。一度、私がPSPを(そっと)投げたら壊れてしまい、
    買い替えさせられたこともあります。(だって修理代がすごく高かったんです)
    息子の話によると、親に隠れてもう一台内緒で持ってる子って結構いるみたいです。
    親に取り上げられた時用に隠れて買っちゃうらしい。
    やっぱり、大金を自由にさせるのは良くないかもしれませんね。
    ほんとに毎日毎日PSPのことで揉めるのが鬱陶しくてストレスでしたが、
    先日、子供の方から
    「PSPしまっておいて。これからは友達と遊びに行く時だけにする。
    ちょっと飽きてきた」
    と言って、私に差し出してきました。
    そんなこと今までなかったのでとても驚きました。
    そろそろ二週間が経ちますが、未だに「やっぱり出して」とは言ってきませんねぇ。
    ま、その代わり、毎日家族でWIIスポーツをやるようになりましたが・・・
    PSPよりダラダラとやり続けないのがいい感じです。

7. 【2023059】 投稿者: 子供だもん  (ID:0IkMemCMo2k) 投稿日時:2011年 02月 16日 01:25

小学生時代からゲームはやっていましたか?
    我が家は、幼稚園児のころからゲームボーイ。。。DSへとずっとやっていました。
    その頃中学受験でした。
    中学に入った頃からPSPをやるようになりましたが、もうその頃には、通学の電車の中くらいしかやらなくなりました。
    最近、AKBのソフトをやろうとしたところ、以前のPSPが動かなかったため、新しいPSPを買って遊んでいますが、やはり電車の中くらいですね。
    あまりに小さな時からやりたい放題だったので、もう、そんなに固執しません。
    ある程度遊ぶと、納得してやらなくなるんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す