最終更新:

3
Comment

【2028741】兄が妹を嫌う

投稿者: 思春期兄妹の母   (ID:L7tDO8GXfzU) 投稿日時:2011年 02月 19日 22:37

中3兄が、中1妹を毛嫌いし、妹が触った物などを手にすることすら嫌がる様になりました。

ご飯の配膳やお茶碗にご飯をよそうのを妹がすると、汚いと言い、食べなかったこともあります。下にもう一人の妹小1がいますが、その妹にはそんなことはありません。

もともと小さい頃から、兄は妹を嫌っていたのですが、最近は特にひどくなり汚がるようになったので、ガツンと怒ったりはするのですが、母子家庭で、母親をなめているのか、全然治りません。

妹が頭悪いのと(兄は中堅私立、妹は公立中)、しゃべり方やグチや悪口が多いこと、顔が[削除しました]なことが妹を受け付けない理由として言います。

妹のほうは兄を嫌ってはいません。たぶん、兄は生理的に妹を受け付けないのだと思うのですが、妹を毛嫌いする兄をみていると、腹が立ってたまりません。怒り狂うこともあるのですが・・

そして母親としてどう対処すればいいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2028757】 投稿者: 私なら  (ID:C35DlgXegAk) 投稿日時:2011年 02月 19日 22:54

    妹さんがかわいそうですね。
    私なら妹さんが卑屈にならないように、
    ひたすら妹さんを可愛がるかな。
    あなたを心から愛しているということを
    常に表すようにすると思います。

  2. 【2028830】 投稿者: メントス  (ID:qRgpfm1zEz2) 投稿日時:2011年 02月 19日 23:47

    思春期は近親の異性を好きにならない様に本能的に嫌悪の感情が生まれる、と聞いたことがあります。良くあるのが、娘が父親を「臭い」とか言って嫌がるパターンです。
    もしかしたら、スレヌシさんのご長男もそんなホルモンの影響もあるかもしれないですね。もう少し大人になれば解決しそうな気がします。母子家庭でお母様に反抗できない分、妹さんに当たっている可能性もありますね。

    思春期ですから、あまり怒っても効果は無いかも。「お兄ちゃんはお年頃でイライラしているのよ~。気にしないでね」と妹さんにお話しするのはいかがでしょうか?

  3. 【2029797】 投稿者: 思春期兄妹の母  (ID:UTttlL2EUuY) 投稿日時:2011年 02月 20日 21:50

    兄妹は仲良くという理想で、妹を毛嫌いする息子に私がイライラしすぎていたのかもしれません。本能的に思春期でっていうのに救われた気持ちです。有難うございます。

    私がかばうせいか真ん中の子は意外とへっちゃらで、「お兄ちゃんの気持ちもわかる。私も妹がキモいから」といい、本当に妹を汚がっています。

    上がやさしければ、下の子もやさしく育つはずとの思いで、兄妹仲を問題視しすぎていました。ここに書くことで、気持ちが軽くなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す