最終更新:

42
Comment

【2049486】お子さんを三人以上産んだ方!

投稿者: うーん   (ID:cbJ.2vbYDLA) 投稿日時:2011年 03月 07日 19:44

精神的にも年齢的にも今年がラストチャンスです。

しかし教育費・進学費用・老後の資金を考えると二人が限度です(泣)

今現在で、習い事とローンで大変です。

主人はもうすぐ40で、年収は1000万ないくらいです。

主人が40で産むと、20歳の頃には60です。

就職だってできるかわからない今、20年後はどうなっているやら…

この不況、年収もどこまで増えるかもわかりませんし、定年は65になってるかも謎です。

3人以上産んだ方は、教育費など、どうしていますか?

某コミュニティーで「息子は何もしないで東大に行った」と、自慢げに書いている方がいましたが、
それは息子さんが優秀だっただけで、DNAが良かったんでしょうね。それは自信がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2053228】 投稿者: 子宝  (ID:.w6CtaBqKhE) 投稿日時:2011年 03月 10日 16:14

確かに、三人以上産んだ人にどうですか?って聞いても「産まなきゃよかった。」なんて言葉は絶対出てこないでしょうね。特にこの掲示板では・・・・。

・将来経済的に余裕ができる
    3人産んでおいてよかった、となるか、産んでおけばよかったと後悔するか。

・将来経済的に余裕がなくなる
    二人にしておいてよかった、となるか産まなければよかったと後悔するか。

目の前の子供を見て、産まなければよかった、とスレ主さんが後悔するかどうか
    だと思います。

2. 【2053255】 投稿者: 知らなかったこと  (ID:qp.npudNYQk) 投稿日時:2011年 03月 10日 16:39

日本は今、少子化が問題になっているけど
    私は単に晩婚化と不妊の問題が大きいのかと思っていました。
    でも実際は子供が二人、三人となってきた場合、堕胎する率が
    すごく高いんですね。
    驚きの数字が出ていたので、自分の無知さを恥じると同時に
    産める人が産めない状況、諦めざるを得ない状況が蔓延している社会に対して
    疑問を持ちました。
    子は社会の宝ですのにね。

3. 【2053264】 投稿者: わたしも  (ID:73OiHwxbd4k) 投稿日時:2011年 03月 10日 16:44

スレ主さんの最初の書き込みを見て、「三人目を産むかどうか迷っている」書き方でないことは分かると思います。

でも確かに、後悔することは絶対に無いと思いますよ。今居る子供の顔を見れば分かるはず。逆も言えて最初から三人目が居なかったらその環境しかしからなのだから、後悔などしないはず。むしろ「我が家はこれで十分だ」って。人間って今の環境に嫌でも馴染むものです。だからある意味慎重に考えるべきなのかもしれません。
    と・・これはあくまでも親目線です。
    子供目線では果たして兄弟が沢山居る事をどう捉えるかはこれからの環境・大人になってからにも左右されるでしょう。

それと ノエル様 の(老後が心配なら同居すればよい)という御意見。
    これは甘すぎますよ。

子供が一生独身で、とても高収入なら見込めるでしょう。

以前、テレビでやってましたが痴呆が進んだ義母を引き取ることになった嫁の話でした。

パートに行けなくなる・光熱費、病院への送迎費など義母が来る前から月々4万円のアップとなる。御主人の兄弟に介護費分担を相談するも「うちは子供三人居てそんな余裕は無い」と即却下される。
    夫婦仲が悪化する・・・といった内容でした。テレビはそこまででしたが恐らく今まだ続いているのでしょう。
    自分の介護費もままならない場合の同居って大半は我が子は良いにしてもその配偶者からは邪険にされるものです。
    それが原因で離婚までに発展するケースよくあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す