最終更新:

18
Comment

【2072028】娘を可愛がるのに困難を感じる

投稿者: MOZU   (ID:aqnO1nKqq5s) 投稿日時:2011年 03月 25日 22:48

小学校四年生(新五年になります)の娘のことで相談させてください。

娘は早生まれですが、勉強もそこそこでき、友達関係も(些細なけんかは
ありますが)良好。運動も楽しんで恐らく先生側からすれば好ましい生徒です。

なのですが。

二学年下の弟がいるのですが、この弟に「ママを取られた」という思いが
まだ続いているようで・・・母親の私に対して異常に執着したり、かとおもえば
反抗期の入り口らしい態度を取ったりで、私もほとほと困っています。

下の弟が生まれて数年は、上の娘が疎外感を抱かないように注意してきました。
主人に弟を任せて娘と二人で出かけたり、二人の時間を多く取るようにしたのです。
まさか、10歳になった今まで、そういった執着が続くとは思いませんでした。

下の弟は、手がかからなかった上の娘とは異なり、勉強面でも家庭でフォローが
必要ですし、男の子特有のおバカさもあり、まだまだ私も面倒をみる事がおおいので
またもやそれが、娘にとっては面白くないらしいのです。

だったら、思いっきり上の娘を可愛がって抱きしめて・・・と、自分でも
思うのですが、正直、憎たらしいことも言う10歳の娘を、三歳児を扱うようには
可愛がれないのです。われながら、ひどい母親だと思いますが・・ここ一年位
本当にしんどくなってきました。寝顔を見れば、ああもっともっと心をこめて
接してあげて、可愛がりたいと反省しますが。
弟が単純でストレートに可愛いだけに、娘との接し方が更に分からなくなります。

でも、ここで彼女を納得させないと、思春期にひびくんではないかとも危惧しています。

お恥ずかしい話ですが、ご助言いただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2072118】 投稿者: 同じです  (ID:tQfbimO8M8s) 投稿日時:2011年 03月 25日 23:35

同じことで悩んでおります。
    3歳違いの姉弟です。相性もあると思いませんか?
    私は弟との方が相性がいいのです。
    私がアドバイスを頂いたのは、同じように可愛がるのでは駄目で
    相性の悪い方に7、相性の良い方に3の愛情をかけてあげるとバランスがとれて
    いいと聞きました。相性が良い方は何をしても伝わるけど、
    相性の悪い方はなかなか難しいみたいです。
    でも母にも感情はありますものねぇ。
    2人とも大事に育てているつもりなのですが。

2. 【2072124】 投稿者: 桜  (ID:97a8fNdMpac) 投稿日時:2011年 03月 25日 23:37

10歳女子は、扱いが難しいですよね。プレ思春期だし。
    同い年の男子を、冷めた目で見ているので、正直怖いと感じる事あります。
    10歳男子の母ですが、大抵、男子母は自分の子を「アホよねー」と言いながらも、アホさを愛おしいと感じ、10歳女子母は、随分前から愚痴ってます。
    「最近、何も言わないし、何やってるか分からないし、何考えてるかも分からなくて…」
    逆に、男子母は話さなくても、あまり悩んでません。それで普通だし、隠してるんではなくて、面倒臭くて言わないだけだ、と知ってるから。まあ、秘密があっても、あほみたいな事だったりするので。
    そして、お姉ちゃんは、すきでお姉ちゃんに産まれた訳じゃないんですよね。下が産まれたから、お姉ちゃんになっちゃった、それまでは、「ママは私だけをかわいいって言ってたのに。私より○○ちゃんの方がかわいいから、こっち見てくれないんだ」と、お姉ちゃんは、毎日思ってますよ。

近所に、20歳と10歳の兄弟のお宅があって、下の子だけにたまたまプリン買ってきたら、お兄ちゃん、普段買っても食べなかったりするのに、怒って弟のプリンを食べちゃったそうですよ。

10歳離れてても、それなんだから、子供はホントに平等に…ですね。

3. 【2072160】 投稿者: MOZU  (ID:aqnO1nKqq5s) 投稿日時:2011年 03月 25日 23:56

同じです さま
    桜 さま

早速のレスをありがとうございます。
    「相性の悪いほうに7」ですか、なるほど、です。
    しかし、私にかなりの演技力が必要です(笑)。
    もちろん相性もありますよね。
    よく恋愛で「愛情が強すぎると、重たい女になる」というのがありますが
    上の娘はまさにそうです。

そして、たしかに男子はアホで可愛いのです。
    バカな子ほど可愛い・・・ってことですね。

私は三姉妹の真ん中で、親の愛情を他の姉妹より沢山ほしい!とか
    考えたこともないタイプだったので、上の娘の状態にはただただ
    戸惑います。

4. 【2072186】 投稿者: かわいいんですけどねー  (ID:BXOhiMox4SY) 投稿日時:2011年 03月 26日 00:12

親の方から相性、なんて言ってしまったら、子どもはどうすればいいんですか。

我が家も第1子が女の子でちょうど十歳、下はやんちゃな男の子ですから、mozuさんのおっしゃること、とても良くわかります。

上の子の嫉妬は、夫が突然家に妾を同居させるのと同じくらいだと思っていいそうですよ。まあ、嫉妬の種類は違いますが、濃度としては。

ですから、その嫉妬心を全開にされると逆にこちらも神経が逆立ってしまう部分もありますよね。

そこで提案なのですが、mozuさんの気分の良いときに、娘さんにお手紙を書いてみてはいかがでしょうか。娘さんの好みに合わせた便せんを使い、いつもありがとうといって小さなプレゼントを添えても良いと思います。
    思春期の頃まで視野に入れるなら「あなたの短所もお母さんには長所に見える」くらいの情熱で書き上げても良いかもしれませんよ。ラブレターですから。

心を込めて書けばきっと伝わるのではないでしょうか。

我が家では、上にも下にも「女の子のかわいさと、男の子のかわいさは全然違うから、両方のかわいさが味わえて、お母さんは幸せなお母さんだなあ」と言っています。

十歳の娘には、お母さんは幸せで良いよね、みたいな上から目線で見られています。

5. 【2072214】 投稿者: リコリス  (ID:cQnq2x4CJCI) 投稿日時:2011年 03月 26日 00:39

私は、弟だけを可愛がる母の元で育ち、今は娘に対して、つい、つい、という母です。
    母だって、ただの人間。
    マリア様じゃないから、
    育児しながら孫を抱くまでに成長すればいいのです。
    合わない事を悲観するのではなく、理解して、母の立場を職業として分析し、
    少しでもに娘に寄り添えれば、素敵です。

ここに書き込んで、またいつでも一緒に悩みましょ。

6. 【2072230】 投稿者: 恋のかけひき作戦  (ID:mBeRUsjAOsI) 投稿日時:2011年 03月 26日 01:09

同じく10歳の娘。でも一人っ子なので全く参考にならないかもしれませんが。
    恋愛と同じで、逃げれば追いかけられ、追いかければ逃げられるのでは
    ないでしょうか?
    かわいくって、かわいくって、どうーしようもない時、娘にべったり寄って行くと
    すーっと娘の方から離れていくことがよくあります。
    子どもって甘えさせて手をかければかけるほど自立が早くなることもあるかも
    しれません。
    ここは思い切って、母からべったり寄って、鬱陶しがられるほどになると
    良いのでは?!

すみません。
    一人っ子なもので今でも3歳児扱いで抱っこしてチューしまくってる母です。。。
    嫌がられてます(笑)

7. 【2072237】 投稿者: 女同士  (ID:usxkOdr6DxQ) 投稿日時:2011年 03月 26日 01:20

上のお子さんが女の子だったら、
    ここらへんで、親子の関係から、友人のような関係も
    取り入れたらいかがですか?

お洋服の話とか、音楽の話とか、
    おもしろいドラマでもいいんですが、
    女子の話題で盛り上がる!

二人でお買い物もいいですね。

世の中には、女の子が欲しくてしかたがなかった人もたくさんいます。

お母さんが苦手意識をもつと、相手は敏感になりますよ。

大丈夫、男と女は違いのですから、
    下のお子さんのように盲目的に愛さなくても、
    思いは通じます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す