最終更新:

26
Comment

【2072154】中学受験に合格した後・・・

投稿者: 不安・・・   (ID:nHsFvjkl3VI) 投稿日時:2011年 03月 25日 23:54

こんばんは。
初めて掲示板に投稿致します。
皆様の御意見や御知恵を御借り出来ましたら幸甚です。
何卒宜しくお願い致します。


私自身今から約20年程前に、中学受験致しました。
小学校時代にひどいいじめを受けた訳でもなく、それなりに近所のお友達と楽しく毎日公園等で遊んでおりましたが、
性格がのんびりしていたので、地元の公立中学にはなじめないだろう(地元の公立中学は先生が厳しく、また高校受験に向けて競争が激しかった為)・・と親が心配した事もあり、高学年より通塾の末、第一志望校に合格をいただきました。


中高一貫の私立中学でしたが、ほとんど友人が出来ませんでした。
理由は1学年の中で、~科、~科とクラスが分かれており、
成績が落ちると次の学年で成績が悪い方のクラス(普通科)に落とされる為、
皆必死で勉強をしておりました。
当時の私には、クラス全員がライバルの様な感じに見えました。
女子校でしたので、男子が居ない分遠慮がなく、
少しでも真面目に勉強をしていると、「~ちゃん、絶対に普通科いやなの~?大丈夫、そんなに勉強していたら、ずっとここに居られるから~~。」と嫌味か何なのか、意味の解らない言葉の掛け合いが連日繰り返されていました。

一応、グループには所属していましたが、
あまり心を開く事なく、お互いにほかのグループからいじめの標的になるのを避ける為に、とりあえずグループに入っておいて、昼食や下校を一緒に行動する・・

そんな6年間でした。 
その為、本当の友人が出来ず苦しい思い出が多いです。

長期休暇(夏休みや冬休み等)に地元の公立中学に進学した友人とよく遊びました。
大学に進学した後も、地元の友人とはよく買い物に行ったり、相談に乗ってもらったりしました。 彼女達はそれぞれ中学・高校で親友が出来ており、また友達同士で助け合ったり励ましあったり、私には無い、人生においてかけがえの無い物を経験していた様に私の目には映りました。


今現在、4年生の娘がおり、私の両親は中学受験を勧めています。
しかし上記の様な体験をしておりますので、私はあまり乗り気になれません。。
大学も第一志望に現役で合格をいただきましたが、
未だに人間関係が苦手です。 
両親は、私の上記の体験を一切知りませんので、「あなたも一貫校に通学して、第一志望大学に合格して、本当に豊かな教育を受けさせてあげられた事を私たちは誇りに思っているの。だから孫にも勿論、同じ教育を受けさせてあげてね。」と言われます。

小学生時代は、中学受験で友人と遊ばず勉強漬けになり、中高ともに友人ともあまり遊ばず部活をせずに、ひたすら勉強し続けました。(普通科に落ちれば、高い学費を払ってもらっている両親に申し訳無いと感じていましたので。。)

でもどれだけ有名大学を出ていようが、結婚して子供が出来れば、
ただの主婦です。 都内に出るには通勤に時間がかかり過ぎる為、
近所の病院でパートの受付をしています。
時々、自分の人生は何だったのか・・と思い返す時があります。

とりとめの無い文章になって申し訳ありません。
同じ様な境遇の方、または全く異なる御立場の方でも構いませんので、
中学受験して良かった、大人になっても思える方の御意見等も御教授頂ければ幸甚です。
何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2076096】 投稿者: 不安・・・  (ID:W8By.Ei2XiU) 投稿日時:2011年 03月 28日 23:26

    皆様からの温かく貴重な御意見を賜り、
    心より感謝申し上げます。
    自分や夫の記憶は、有る意味、非常に主観的である為、
    子供に伝える事を夫婦で躊躇しておりました。

    多くの中高一貫校御出身の方々の御感想をいただき、
    改めて中高一貫校を多角的に客観視出来たと感じております。
    これも一重に皆様の御厚意の賜物と存じます。
    誠に有難うございます。


    どうなんだろ  様
    どうなんだろう様は中高一貫校で楽しい思い出ばかりと伺いました。
    短い人生、やはりその時々で楽しい事、辛い事もありますが、
    基本的に学校が好き、と言う事が通学の大前提かと思います。

    夫婦の実体験が最良の指針と伺い、
    我が家もそうなっていれば良いけれど・・と思いますが。。。

    親が子供を良い方向に導いてやらなくては、と思う一方で、
    子供の人生はやはり子供が決めるべき、との思いもあります。
    ただ、たかだか小学生に自分の人生等決められるのか、
    出来れば中高一貫校を主観に捉われる事なく、こう言う方も居るらしいし、
    こんな風に感じた方もいるんだって・・・私たち夫婦の思いだけでなく、
    多くの方々の御意見を参考にさせていただき、娘に少しでも全体像として伝えられればと思っています。

    今の所、娘は中学受験を強く希望しています。
    ご近所で私立の中学に通学されているお姉さまがおり、
    その方の通学姿を見て、地元の公立中学生に無いものを感じるらしく、
    「あんな風なお姉さんになりたい!」と申しております。
    (その方とはお付き合いがなく、お話した事もありませんが。。。)
    子供は外観(可愛い制服等)からしか判断しておりませんので、
    夫婦揃って一抹の不安を抱いておりました。

    子供は将来、獣医になりたいと申しております。
    その為、中学から沢山勉強をしたい!らしいです。。
    まだまだ子供ですが、やはり彼女の人生ですので、
    彼女の意思を尊重しながら、春休みに塾選びや志望校を見て回ろうかと考えています。

    色々とご丁寧な御意見を賜り、心より御礼申し上げます。



    行ってよかった中高一貫 様

    貴重な経験談を書いていただき、誠に有難うございます。
    公立と私立の違いを、行ってよかった中高一貫様御自身で経験し、
    的確に把握されていると感じました。

    やはり基本的に学年で成績順のクラス分けが無く、
    尚且つ出来れば風通しの良い雰囲気の学校があれば、最適かもしれません。
    何かと過干渉な校風は、学生も疲弊してしまうと感じました。

    私達夫婦が、一貫校に対して良い思い出が少ない事は、
    やはり娘にとってもマイナスポイントと伺いました。
    ご指摘の通りだと思います。
    ですので、あえてこの掲示板で様々な方の体験や御感想をお伺い出来ればと
    思いました。

    私も夫も感情的になる事が得意ではありませんが、
    やはり口に出さずとも伝わってしまうものがあると思います。
    ただそれも全て中高一貫校の真実であり、実体験ですが、
    娘に良い思い出がある方も居るんだよ、と中高一貫校の良い面も
    少しでも伝えられたらと思っております。

    行ってよかった中高一貫様の貴重な経験も、娘にキチンと伝えさせて頂きます。
    御多忙の所、貴重な御意見を有難うございました。


    本心  様

    御意見をいただき誠に有難う御座います。
    やはり中学受験は多少なりとも親の意思や思いが子供に影響してしまうものなんですね。
    私自身、親の決めた中高であまり良い思い出がありませんので、
    出来れば娘の気持ちを尊重させてやりたい・・と思っております。
    しかし、同じ家で寝起きしておりますし、やはり血の繋がりもありますし、
    まだまだ小学生と言う事もあり、
    子供が完全に一人の個人としての判断が出来るか難しい所ですね。

    出来るだけ多くの選択肢と、他の方からの御意見を賜り、
    多角的に娘に中高一貫校の実像を伝えられれば・・と思います。

    温かい御意見を賜り、誠に有難う御座いました。



    たとえば 様

    御意見をいただき誠に有難う御座います。
    大学付属の共学校の雰囲気を御教授いただき
    有難う御座います。
    お子様が楽しく通学されている様子が目に浮かぶ様で、
    とても楽しく拝見致しました。

    そうですね、そう言う選択肢もありだと今気がつきました。
    付属の大学に進学するか、その他の大学に進学するかも、
    通学している間に子供自身が選択出来るのであれば、
    より子供の意思が反映されるのかもしれませんね。

    娘にもこの様な学校もあるのだ、とお話させて頂きます。

    貴重な御意見を賜り誠に有難う御座いました。




    女子校で良かった!  様

    何度も貴重な御意見を賜り、心より感謝申し上げます。
    御自身が中高一貫校に通学していたからこそ、
    またある程度年月が経てからこそ解る素晴らしい御意見を頂き、
    文章を拝見し、とても感動致しました。

    公立の事は良くわかりませんが、
    他の方からの御意見もあった様に、やはりギスギスしている雰囲気だと
    理解致しました。
    心の教育、生きていく力、人生何度でも何度でも軌道修正して、
    自分の人生を最後まで諦めない力、、、
    私もその様な教育を受ける事を、娘に望んでいます。
    しかし、夫婦ともにその様な教育を受ける事が出来ず、
    あえて小学生から受験勉強漬けになり、中高と熾烈な同級生同士の戦いを経験して、
    一体何になるのか・・・と中高一貫校に疑問を抱いておりました。
    それだったら、地元の仲の良いお友達と、同じ中学に通学し、
    クラブ活動もし、高校は自分で選択させれば・・とも思っておりました。

    しかし、女子校で良かった!様の貴重な御経験談を賜り、
    女子校で良かった!様の通学された様な学校なら、是非娘も通学させてたいと思います。

    今まで閉じていた扉が、女子校で良かった!様の御意見を賜り、
    サッと開いた様に思いました。

    掲示板に勇気を出して、投稿してみて本当に良かったと心より感謝申し上げます。
    本当に有難う御座いました。



    私の投稿は以上で締め切らせていただきます。
    と申しますのも、多くの方の親身な御意見・御経験を御教授いただき、
    自分なりに不安を解消できたと感じました。
    投稿して下さいました、お一人、お一人に改めて心より御礼申し上げます。
    本当に有難う御座いました。

  2. 【2482945】 投稿者: ひつじ  (ID:K2oCn6O4eIs) 投稿日時:2012年 03月 24日 17:12

    不安さま

    のんびりの性格で入った中学が今振り返るとそんなに良いものなのかどうなのか、お子様にとってどうなのか、迷われてらっしゃるんですね?

    お子様の気持ちはいかがなのでしょうか。

    この学校に入りたい、というものがあれば、まずはがんばってみては、というアドバスを出したいのですが。。。

    お母様がその様子だと、気持ちが弱くなったときに、どう持ちこたえるかが心配に感じました。

    6年間中高お友達ができなかった、(適当に付き合うけれど今、連絡を取り合うような人はいない)という状況。

    よくあるパターンではないですか?

    沢山友達がいてよいことなんてそれぞれだし、連絡を取り合うことがなくても楽しかった、今でもメールすれば意外にも会える人っているかもしれないし、20年前に仲良かったからと言って今でも同じレベルで話し合える人って少ないですよ。(たぶん自分も同じ世代です)

  3. 【2483124】 投稿者: 私の場合  (ID:3pA1c9jYmJQ) 投稿日時:2012年 03月 24日 19:55

    私は公立中から公立高校に進みました。男女共学です。
    大学だけ私立。

    高3時のクラスで私立の女子中高一貫校から受験してきた子が二人いました。
    私立の男子中高一貫校からも一人。

    高1高2は覚えていないんですけど、8クラスありました。学年全体でどのくらいいたのかわかりません。


    私立から来た子たちは全員「女子校・男子校がいやだった」と言っていました。
    要するに合わなかったんですね。

    でも逆に言うと、私立の中高一貫校に行っても合わなければ高校受験すればいいんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す