最終更新:

5
Comment

【2090865】大学生のアスペルガ―

投稿者: 泣きたい   (ID:idxg9a3xNhk) 投稿日時:2011年 04月 11日 12:16

現在大学3年の甥の相談です。

高校生のころから、ゲームセンターやパ[削除しました]に通うようになりました。
都内の進学校から一浪を経て、大学に入学しましたが、
浪人時代は予備校に席を置いてはいたものの、2~3日通っただけで、パ[削除しました]通いでした。
大学も、当然思っていたところには合格できず、それでも入学しました。

昨年、母親を病気で亡くし、現在は父親(私の兄)と弟と暮らしているのですが、
変わらず、パ[削除しました]、ブックオフなどに通っています。
当初は、ゲーム依存症だと思っていましたが、
いくつか病院や自治体などで受診をした結果、グレーゾーンのアスペルガ―と診断を受けました。

幼いころから、対人関係や話し方など少しバランスがわるいな、とは感じていましたが、
異常なパ[削除しました]への執着を見て、やはりどこか違うと感じ始めていたところでした。
[削除しました]お金欲しさに、家族のお金を持ちだしたり、だましたり、嘘を平気でつきます。
現在大学の単位も、全くと言ってよいほど取得できておらず、
このまま退学になりそうです。

本人と話してみると、礼儀はとても正しく、言葉づかいもとても丁寧です。
ただ、勉強に対するやる気は全く感じられず、大学への興味もなく、ただパ[削除しました]やゲーム
をして好きな事だけ考えている感じです。

アスペルガ―と診断を受けるまでは、両親が何とかたちなおらせようと、 
叱ったり、しつこく注意をしていましたが、何も変わりませんでした。
母親が病気で亡くなって、これで何か変わってくれるのでは、と期待しましたが、
何も変わりませんでした。

今は先の見えない不安に、兄も私も押しつぶされそうです。
病院ではグレーゾーンのため、カウンセリングなどは自費負担になると言われました。
長期的になるため、経済的にも通い続けるのは無理で、結局5回ほどで中断してしまいました。
どなたか経験のある方や、同じ悩みのある方からアドバイスが頂ければ、と思います。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2092252】 投稿者: はじめまして  (ID:IZN4xB2ubus) 投稿日時:2011年 04月 12日 15:11

心配ですね。

アスぺルガーの子、自閉症の子を知っています。

大人のアスペルガーももちろんきちんとした相談機関があると思います。
    大人になってから気付く人も多いようですから。
    病院ではなく、発達障害(か、アスペルガー)の会のようなところにお問い合わせされたらいかがですか。
    金銭面の問題や、いろいろなことのアドバイスがもらえるかもしれません。

甥っ子さんはお友達はいますか。
    経験上の話でしかないですが、いらっしゃったら比較的深刻でない(社会生活という意味で)かもしれません。
    大学には通っていますか?
    なにか好きなこと、が見つかるといいですね。こういう子は何かすごい能力があるときもありますから。

アスペルガーの子はゲーム依存(もしくはテレビ)になりやすい、というのも聞いたことがあります。
    そういう面でも、対処方法(生活の仕方)として、専門の人、もしくは、詳しい人、当事者、にアドバイスもらったほうがいいですよね。

たいしたアドバイスはできませんでしたが、良い方向がみえますように。

2. 【2092399】 投稿者: 泣きたい  (ID:idxg9a3xNhk) 投稿日時:2011年 04月 12日 16:55

初めましてさま

アドバイスありがとうございます。

甥っ子は一人も友達がいません。

高校時代の友人が数人いましたが、
    ゲームのお金を借りて返さなかった、ということがあって以来
    周りが離れていったそうです。

昨日、様子を見がてら、一緒に食事をしたのですが、
    異常に汗をかいていて、驚きました。
    何かアスペルガ―の特徴なのでしょうか。

周りは、何とか大学に通ってほしい一心で、
    あれこれ働きかけているのですが、パ[削除しました]やゲームのことで
    頭がいっぱいのようです。

将来のことを聞いても、何もイメージが無いそうです。
    ただ聞かれた事には、お行儀よく答えます。
    がんばってね、と言うと「はい」と素直に言います。

何と言いますか、会うと、この子はアスペルガ―ではないのでは、と錯覚します。
    でも、お金を手に入れるために平気で嘘をついて、
    そのあと平然と会える神経が普通ではないのです。

こうやって書いていると、ただの怠け者で、ゲーム依存の若者に読めると思うのですが、
    やっぱり何かが違うんです。

グレーゾーンのアスペルガ―でゲーム依存になって、
    この先どうやって生きていくんだろう。
    これまでも散々親がしりぬぐいをしてきて、
    親のお金を使いはたすまでゲームして、最後はどうなるんでしょう。
    考えたくないのですが、最後は病院か刑務所になるのでしょうか。

3. 【2092639】 投稿者: はじめまして  (ID:s12joBBmDIg) 投稿日時:2011年 04月 12日 20:33

すいません、あわてて書き込みしたため、ご質問の文を読み飛ばしていて、失礼しました。
    大学にはちゃんと行っていらっしゃらないのですね。

学業はともかく、アルバイトや労働意欲はいかがでしょうか?
    早く働きたいようなことを言っていませんか?(夢というより、お金だけが目的でも、という意味でもです。)

私の知っているアスペルガーの子は勉強は大嫌い、早く働きたい、お金がほしい、という感じです。

もしも、お金だけが目的でも労働意欲があり、学校よりは働きたい、ならば、バイトでもなんでも、少し休むか、諦めるかして、そちらをさせてみるのも手かもしれませんね。
    学校は勉学の場です、大学は特にそうです。意味なく行くのは苦痛でしょうから…

4. 【2094120】 投稿者: 泣きたい  (ID:idxg9a3xNhk) 投稿日時:2011年 04月 13日 22:30

その通りなんです。

ゲームのお金欲しさに、アルバイトはできるのです。
    そうですよね。
    やはり、休学なり退学なりして働かせるべきですよね。

どうしても、せめて大学は出てほしい、という気持ちが強すぎて、
    ずるずる先延ばしにしてしまっているんですね。

また兄とも相談してみます。

5. 【2094278】 投稿者: はじめまして  (ID:InUxTGQ9E5k) 投稿日時:2011年 04月 14日 01:27

労働がお金目的であったとしてもできるのはよかったですね!

世の中勉強だけで社会に出れば人の顔色ばっかりうかがって仕事ができない、もしくは労働意欲がさっぱりの人もごまんといます。

ひとそれぞれだとは思うので、一例ですが、私の知っている子のアスペルガーの子(その子もグレーゾーンです)は、周りからはやる気なし、問題児、と思われていますが、私の視点からすると、学校教育や社会の在り方がアスペルガーの特性ゆえに非常に困難な部分があり、大変なストレスがかかっているのです。
    アスペルガーの子は専門医療機関で知能検査を行うと、極端に得意不得意な点が見られるはずです。その差が、彼らを苦しめる原因だと思います。
    一般の人はその得意不得意の差が小さくなだらかなため、全体の知能が高くても、低くても、なだらかであれば、わりと、大きな苦痛を感じずに生活できるそうです。
    私の知っているアスぺの子は、ご両親が、非常に、理解をしてあげていることから、社会(先生など)や周囲の人の無理解にあっても、なんとかこれからやっていけるかも、と感じています。非常に利発で優秀な子ですが(特に文字、読むことが得意のようです)、なにしろ勉強が大嫌い、と本人が宣言していますので学歴などはどうなるかわかりません…
    私はある事情でその子を長年幼いころからよく知っており、良い子の枠にあてはめず、友達のように話している分にはとってもいい子です。学業はどうなるか心配ですが、自分で選んだ環境で働き始めれば案外大丈夫かも、という気がします。
    まずは、アスペルガーの子は人一倍苦労しているところがあることを知ってあげ、療育や理解をなんらかの形ででもするのが良いと思われます。

犯罪に手を染めそうな気配がみられるのでしょうか??
    実際には発達障害の子が適切な療育や理解をえられずに社会に溶け込めず犯罪に手を染めるケースはあるそうです。
    もちろんそれを防ぐ手や助ける方法はあると思いますが、まずは、やはり療育や相談でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す