最終更新:

15
Comment

【2093391】放っておいていいですか?

投稿者: 匿名   (ID:6HpzQevaKrc) 投稿日時:2011年 04月 13日 12:03

相談させてください。
息子が18才、大学新1年です。
息子には高校生の頃から交際している彼女がいます。
(お互いに内部進学です。)
これまでも、うちによく遊びに来ていました。
初期の頃は、リビングに通したのですが、このごろは、息子の部屋で
二人きりです。リビングに出てくることは無く、
私も部屋に入ったりはしません。私も許可しているということになると思います。
彼女が来ると、最初は話し声、笑い声がしていますが、
そのうち静かになります。性行為をしているのかなという気がしています。
息子に聞きましたら、「それはない。」とのこと。
その前段階の行為?をしているのかもしれません。
「出来ちゃった婚はダメ」「妊娠はダメ」「母が留守の時は連れてこないこと」と話してあります。
うちは、男の子ですし、相手のお嬢さんを預かっている以上、
見過ごしていていいものか、迷っています。
彼女のお母様とも面識があり、お話しもする関係です。
母同士、子どもの付き合いをお互いに認めていると思います。
大学生ともなれば、バイトもし、家で会わなくても、ホテルなんかも行けてしまうと
思います。性行為も大学生になれば、全面的に否定するつもりもありません。
だからこそ、家はオープンにしていたいと考えています。

これでいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2093404】 投稿者: かたくちいわし  (ID:GrBaYk34hj2) 投稿日時:2011年 04月 13日 12:11

    ホテルに行くのと、お母さんもいる家の中で・・・というのは違うのではないでしょうか。
    私なら、ですが、家では部屋の籠らないように言います。
    それが親子間であってもマナーのような気がします。
    スレ主さんご自身がお書きになっているように「私も許可しているということになる」のは、私は問題だと思うので。
    相手の親ごさんも、そうしてほしいと思われるのではないでしょうか。
    うちの子供はまだそういうシチュエーションになったことはないので、理想論かもしれませんが・・・

  2. 【2093415】 投稿者: 匿名  (ID:6HpzQevaKrc) 投稿日時:2011年 04月 13日 12:18

    部屋にこもらせることは、私もそれを認めているということになりますか?
    家で起こることは、私に、責任があるということですよね?
    (責任回避などではありません。)

    自宅に来るのは、息子の部屋で二人きりになれることもあると思います。
    自宅に来るなら、リビングに通す、というのが正しいということですね。

    ホテルに行く、これはもう私にはどうにも出来ません。

  3. 【2093444】 投稿者: 葡萄  (ID:hfh2CQjqmTU) 投稿日時:2011年 04月 13日 12:36

    「出来ちゃった婚はダメ」「妊娠はダメ」であれば、性行為もダメでしょう。「出来ちゃった婚はダメ」「妊娠はダメ」なのに、一方で、「性行為も大学生になれば、全面的に否定するつもりもありません」ということにするから、矛盾が出てきて悩むんだと思いますよ。(笑)
    2人きりで部屋にこもるのは、それが疑われるから、部屋にいたいのであれば、ドアは開けさせておくといいと思います。

    ただ、そういうことを言うのは、未婚だからであって、結婚をするのなら、その限りではないってことをお子さんに言っておいたらどうでしょうか。

  4. 【2093459】 投稿者: 匿名  (ID:6HpzQevaKrc) 投稿日時:2011年 04月 13日 12:51

    要するに、私は、妊娠はダメということを言いたいのだと思います。
    表向きは、「性行為は良くない」と言い聞かせてありますが、
    現実には、仕方が無いという気持ちがあります。
    息子は、おそらく性行為ではなく(s・・)、その前段階の行為をしていると思います。

    息子もこれから何があるか分からないのに、まだまだ結婚なんて考えていないでしょうが、
    彼女との付き合いはこれからも続きそうな気がします。
    卒業してから、自宅に来ることが頻繁になりました。
    いきなり、ドアは開けろでは、反発しますので、
    ちょっと話をしてみようかと思います。

  5. 【2093468】 投稿者: うるめ  (ID:Ti89c47B/VI) 投稿日時:2011年 04月 13日 12:57

    はい、お母様が、部屋にこもり何をしてもよいと、認めていることになります。
    自宅への来客ですから、自立前の子どもの保護者として責任があります。

    スレ主さんご自身もわかっていらっしゃいますが、
    リビングに通す、自室ならドアは開け放ったままが正解でしょう。

  6. 【2093477】 投稿者: 匿名  (ID:KL55PDo6/RM) 投稿日時:2011年 04月 13日 13:01

    わかりました。
    私も、この1ヶ月、これでいいのかと気になっていました。

    ついでですが、大学生が、バイト代でホテルに行くのはどうお考えでしょうか?
    親としての責任という意味で、です。

  7. 【2093500】 投稿者: カタクチイワシ  (ID:GrBaYk34hj2) 投稿日時:2011年 04月 13日 13:16

    親として認められないが、大学生の子供が勝手に行くことはどうにもできない、という感じではないですか。
    いろいろな人がいるので、大学生ならOKです、という人もいるかもしれませんが。
    私は、子供がたとえ同じことをするのであっても、親がいいよ、と言ってするのと、親はイケナイと言っているが、するのでは全く意味合いが違うと思います。

    それと、
    >大学生ともなれば、バイトもし、家で会わなくても、ホテルなんかも行けてしまうと
    思います。性行為も大学生になれば、全面的に否定するつもりもありません。
    だからこそ、家はオープンにしていたいと考えています。

    だかこそ、家ではオープンに、とはどういう意味なんでしょうか。
    家でもどうぞ、という意味にとれるんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す