最終更新:

15
Comment

【2093391】放っておいていいですか?

投稿者: 匿名   (ID:6HpzQevaKrc) 投稿日時:2011年 04月 13日 12:03

相談させてください。
息子が18才、大学新1年です。
息子には高校生の頃から交際している彼女がいます。
(お互いに内部進学です。)
これまでも、うちによく遊びに来ていました。
初期の頃は、リビングに通したのですが、このごろは、息子の部屋で
二人きりです。リビングに出てくることは無く、
私も部屋に入ったりはしません。私も許可しているということになると思います。
彼女が来ると、最初は話し声、笑い声がしていますが、
そのうち静かになります。性行為をしているのかなという気がしています。
息子に聞きましたら、「それはない。」とのこと。
その前段階の行為?をしているのかもしれません。
「出来ちゃった婚はダメ」「妊娠はダメ」「母が留守の時は連れてこないこと」と話してあります。
うちは、男の子ですし、相手のお嬢さんを預かっている以上、
見過ごしていていいものか、迷っています。
彼女のお母様とも面識があり、お話しもする関係です。
母同士、子どもの付き合いをお互いに認めていると思います。
大学生ともなれば、バイトもし、家で会わなくても、ホテルなんかも行けてしまうと
思います。性行為も大学生になれば、全面的に否定するつもりもありません。
だからこそ、家はオープンにしていたいと考えています。

これでいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2093540】 投稿者: うるめ  (ID:Ti89c47B/VI) 投稿日時:2011年 04月 13日 13:42

ホテルは親の許可を求めて行くものではないので、
    性行為への知恵をきちんと伝えることが、親の責任となるのでは。

より確実な避妊の実行や、性感染症を避ける知識(特に女性器の炎症による将来にわたる不妊)
    望まない妊娠により学業や夢を断たれる可能性など、
    悲しい後悔をしない人生であってほしいと、親としてしっかり伝えることが責任と思います。

私は、産み育てられる年齢になるまで性交しないことが、最もお互いを大切にし思いやりのある関係だと話しています。
    コンドームの失敗率が3~15%、ピルなら0.1%~5%。
    男性側は意志で性行為をコントロールできますから、妊娠時の責任は重大です。

また、今は、重い生理痛対策として低用量ピルを服用している女子大生もいますよね。
    妊娠は避けられても、性感染症には自覚症状のないものが多いので、やはりお互いダメージは大きいと
    強く言っております。

自立のめどがついたら、もう本人の自己責任ですので、
    「立派なパパとママになってね」と語り口は変更予定です。

2. 【2093590】 投稿者: 匿名  (ID:KL55PDo6/RM) 投稿日時:2011年 04月 13日 14:23

ドアを開ける、または、リビングを使うということを話しましたら、あっさり納得しました。
    妊娠については、「そんなことはしていない」「そんなことになったら責任なんて取りきれないので、絶対そうはなりたくない」
    ということでした。彼女も同じ考えだそうです。

オープンに、とは、うちに連れてこないとか、親に紹介しないとか、そんな雰囲気は作りたくないという意味でした。
    干渉するつもりは無いですが、親の知らないところでホテルへというのは、好ましくないと思います。
    親の見ているところでならいいのか?それも違います。

でも・・・大学生の交際って、どうすればいいのか・・・
    社会人になるまで、結婚するまで、本当に何も無いということが可能なのか、それもよく分かりません。

ただ、今回はこれで良いのだと思います。
    皆様、ありがとうございました。

3. 【2093618】 投稿者: 花  (ID:pdp.REomIjs) 投稿日時:2011年 04月 13日 14:42

私だったら「あなたは学生の身、責任のとれる社会人になったらすきにしなさい」、4年生大学に通う場合、途中で成人になりますが「20歳を過ぎても学生は学生、何かあったら全て親が責任を負わされる、負わなければいけない」って言うかな。

4. 【2093625】 投稿者: うるめ  (ID:Ti89c47B/VI) 投稿日時:2011年 04月 13日 14:50

大学生の交際は、家庭や個人でハードルの高さが違いすぎて、
    驚くことも多いですよね。
    こども達の友人や先輩後輩のブログを見て、腰を抜かしそうになることも多々あります。
    (同棲やお泊りの淡々とした書き込みなど)

私もこどもたちの交際相手と交流を持ちたい親の一人です。
    何もないことが可能かという点では可能と思いますが。

でも、わが子の選択については、学生でも産んでもらうしか道はないという判断なら、
    大学内の保育所を利用するしかない応援しようと、腹をくくっている部分もあります。

息子さん、素直な反応で良かったですね!
    相手の親御さんも、匿名様のような対応なら、安心ですし嬉しいと思います。

5. 【2093634】 投稿者: 18のころ  (ID:lLEMWhBBdow) 投稿日時:2011年 04月 13日 15:01

高校時代からのボーイフレンド(彼氏:性的交渉なし)の家に遊びに行ってました。
    同級生ですが、彼は大学生。私は浪人生。
    戸建2階の部屋が彼の部屋。1階のリビングは狭いので、よく彼の部屋に上がっていました。

部屋では、聖子ちゃんのレコードを聴いたりしていたのですが、静かになると?
    階下より、彼の母親がドンドンと階段あたりを叩くんですよ。
    彼いわく「俺たちが何か(エッチなことを)していると思ってるんだ」と。

>彼女が来ると、最初は話し声、笑い声がしていますが、
    >そのうち静かになります

まあ、そうかもしれないですね。私も、チュウくらいはしてましたっけ。

部屋に上がるならドア(引き戸)を開けておきなさい、とも言われていたのですが、
    階段を上がると右手が両親の部屋、左手が彼の部屋。踊り場なんてない狭い階段です。
    ドアを開けていても、階下からは死角になって見えませんし、あまり意味はない。
    だけど「見られてダメなことは しないように」という忠告だと取っていましたよ。

もし私が大学生だったら、バイトしてお金もあっただろうし、気持ち(好奇心?)によっては
    面倒くさい彼の部屋に行くのではなく、ホテルに行くことを選んだかもしれません。
    私の気持ちとしては、20歳になるまでは子供だから、性交渉はダメだ、と思っていました。
    我が子にも、そう言うような気がします(娘はまだ小学生)。

親が20歳で結婚した、っていうこともあって、20歳=大人=自己責任で性交渉も容認
    という考えです。大学院まで行くならば、学生の期間も長いですからね。

6. 【2093737】 投稿者: 匿名  (ID:woNwNb3ITxE) 投稿日時:2011年 04月 13日 16:34

18のころ様

彼のお母様、こうして振り返るとちょっと怖かったですね?
    私が大学生だったころ、ほとんどの子は大学1年から2年の間に、性交渉経験済みだったように思います。
    自分の息子の方が堅実だなぁ・・と思いますね。

7. 【2093791】 投稿者: 若かりし頃  (ID:J7dZGxEaxSw) 投稿日時:2011年 04月 13日 17:52

私は男性。

私はねぇ、自分の子供が同じ家のなかでSEXしてるなら気持ち悪いと思った。
    SEXは親の知らないとこでやるものだよ

大学生なんて
    自分のことは自分達だけで考えてやりたければやればいいんじゃないかな。

一緒に住んでるから心配するかもしれないけど、

大学生活を実家からでて送ってる18才の学生なんかたくさんいるわけですよ。

私の周りでは
    学業よりSEXのほうが忙しい学生もたくさんいましてね。

20才になるまでは親の義務あれど、

20才になったらご自由に自分の部屋でどうぞってことでもないでしょう?(やっぱり気持ち悪い)

18才の大学生。大人でも子供でもない。親がひたすら不安なだけの時期。

子供から大人へ羽ばたこうとする大事な時期。

教科書的な性の知識なんて知ってるはずだし、

20才までは親の責任を感じるのは無理もないですが、

ハラハラしながら親は我慢しながら見守る時ですね。

と10年くらい前に母が呟いてましたよ。

私も今思えば
    男としてあの四年間でつかんだものは大きいと思ってます。
    結論申し上げると、これからの人生築くのに親は邪魔なのよね(泣)

8. 【2095792】 投稿者: 16でした  (ID:wifMjWdQRuY) 投稿日時:2011年 04月 15日 09:02

初体験、16でした。
    付き合っている人と1度そういう関係になると
    別れるまでつづけます。
    男の子は特にそうなのではないでしょうか。
    味をしめる、という表現があてはまります。
    男女が狭い個室にいると、頭ではわかっていても、
    身体がそういう気分になってしまうことがあります。
    してほしくなければ、2人っきりにさせないほうがいいです。
    アルバイトでお金を稼ぐことでも、勉強でも、スポーツでも、
    もっと夢中になれること、たくさんさせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す