最終更新:

8
Comment

【2106208】イライラするって…

投稿者: ムーミン   (ID:CLnprbLugN6) 投稿日時:2011年 04月 23日 23:50

どう、対処したらよいのかわかりません。親としてどうすべきなのか、ご意見頂きたくスレ立てしました。実は、中3の末っ子の息子の事なんですが、ちょっと様子がヘンだったので「どうしたの?」と聞いたら「最近家にいるとイライラするんだ。何が原因かはよくわからないけどイライラする」と言われました。元々余り話をする方ではありません。こちらから聞くと答えるくらいです。何か不満があるのでしょうか?カウンセラーなどに相談(本人が)したほうが良いのでしょうか?上2人(息子)には、この様な事を言われた事がなかったので、どう、対処したらよいのかわかりません。皆様、このような経験はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2106348】 投稿者: 自然  (ID:NhkCD4mRHd.) 投稿日時:2011年 04月 24日 03:52

    3番目のお子さんの方が自然だと思いますよ。
    上の2人のお子さんのような子供を持っている方のほうが少ないかもしれません。
    反抗期的なものなので、心配せずに放っておくしかないでしょう。
    カウンセラーに相談するにしても、本人が自ら、というのはちょっと…。
    上のお子さんたちに問題がなさ過ぎて、一般的な子供がどういうものかを知らずに来たんですね。

  2. 【2106368】 投稿者: 原因  (ID:2dFPq6dS9AM) 投稿日時:2011年 04月 24日 06:25

    原因は何処かに有りますよね。
    でも、ご本人にも見当がつかないから
    またイライラするのでしょうね。
    思春期の身体的な事も原因の一つでしょう。
    でもお母様は、お二人をお育てになっている御経験がおありになってます。
    ご心配するのも御尤もですね。


    我が家の愚息(現在19歳)の当時を振り返ってみると
    はっぱりイライラしてました。
    彼はおしゃべりなほうでしたから、訊けば大体の事は吐き出していました。

    口の重いお子様でしたら
    お母様の働きかけで、「一緒にイライラの原因を見つけよう。」と
    少しずつでもコミュニケーションを増して行ってはいかがでしょう。
    何ヵ月か経っても進展がなければ
    その時に心理カウンセラーにかかっても遅くは無いと思います。

    お母様が元気で健全でいれば、大概の事は上手く乗りきれます。
    時間のかかる事と思いますが、
    大丈夫、お力落としのないように、頑張ってくださいませ。

  3. 【2106505】 投稿者: ムーミン  (ID:CLnprbLugN6) 投稿日時:2011年 04月 24日 09:37

    自然様、原因様。早速のご意見ありがとうございます。今の所、反抗期たるものと考えて大丈夫なんでしょか…原因様の息子さんと同じく、上2人はおしゃべりというか、イライラしている時は不満をよく話していたので余り悩みませんでした。下の子は結構一人で抱え込むタイプというか…以前も学校でイジメにあっていましたが自分ではどうにもならなくなってから訴えてきました。そんな経緯があったので、今回も気になってしまいました。もう少し、様子を見てみます。

  4. 【2106979】 投稿者: こいのぼり  (ID:jX.AXe.79lo) 投稿日時:2011年 04月 24日 17:24

    コーチングか何かの本で読んだ事があるのですが、
    それぐらいの子供はイライラすると感じる事に問題はない様です。
    子どもと大人の狭間で大人、社会への矛盾、学習面、友人関係いろいろ思い感じる事があるのでしょう。
    この時期の子供は、漠然としたイライラ、どうしようもなくイライラする時期があるのだとか・・。
    数年後高校生になったりして振り返るとどうしてあんなにイライラしていたのだろうと
    本人も思う事があるいう様な内容の事が書かれていたと思います。
    モヤモヤとした一種の反抗期のようなものだと思います。

    女の子でも、中学~高校辺りの時期で猛烈に反抗したり、口答えが凄くてと嘆いているお母様がいました。
    でも、数年後には落ち着いたという話も聞いているので、女の子も同じ様にイライラするのでしょうね。
    我が家にも中3の娘がいますが、イライラしている時がありますよ。
    同じ様に「家にいるとイライラする」と言う事も時々あります。
    でも私は、そんなものだと(成長過程)思っています。
    そんなに深刻にならなくてもいいのでは、と思い書き込みました。

  5. 【2107281】 投稿者: スレ主です  (ID:CLnprbLugN6) 投稿日時:2011年 04月 24日 23:08

    こいのぼり様ありがとうございます。そうですね、言われてみると原因はそのような類の事で漠然としたものなのかもしれませんね。母親である私がちょっと深刻に考えすぎているのかもしれません。もう少し大きく構えてみます。同じ年の娘さんがいらっしゃるとの事で、また、同じような事をおっしゃるとの事。うちだけじゃないと知り安心いたしました。

  6. 【2599350】 投稿者: つらいです  (ID:qWg5OVu/Ld2) 投稿日時:2012年 06月 29日 21:07

    書き込みするとこ間違っているかもしれませんが私15歳の高校生なのですが
    最近すごくイライラしてしまうんです
    親にもばあちゃんにも当たってしまい
    みんなゆうかを避けるようになった気がするんですもうどうすればいいのかわからなくて
    このままだと自分が自分でなくなりそうで怖くてでもこんなこと誰にもいえなくて…
    どうすればこのイライラはなくなるのでしょうか??
    どうすればイライラしなくなりますか??
    助けて下さい

  7. 【2599371】 投稿者: 正直な今のキモチ  (ID:2bxHqdkpqKM) 投稿日時:2012年 06月 29日 21:39

    つらいです 様
    今のこの書き込みを、そのまま家族に話せばいいです。
    謝罪も加えて。
    大丈夫。
    もし、それでもつらくなったら、書き込んでいいと思います。
    横で失礼致しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す