最終更新:

88
Comment

【2121802】淋しい母の日

投稿者: しずく   (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2011年 05月 09日 00:49

高校生の娘を持つ母です。娘は反抗期らしい一面を見せる事も多々ありますが、比較的穏やかに過ごしているように思います。
明るくて成績も良く、友達も多く先生にも可愛がられ、楽しい学校生活を送っている様子です。
帰宅すると機関銃のごとくその日の他愛ない出来事を私に話してくれ、一緒におやつを食べながら微笑ましく聞かせて貰っています。ついつい世話を焼きすぎたり、口うるさく言ってしまったりして嫌な顔をされる事もありますが、普通に仲良しの親子だと思っています。
また日頃、お弁当などを、「おいしかった〜」などと口に出して言ってくれたりします。
でも今日の母の日、プレゼントや手紙はもちろん、ありがとうの言葉もありませんでした。
別に物が欲しかったわけではないのです。
いつだって私は、娘が元気でいてくれれば何より嬉しいのです。
しかしながら、CMでも随分前から母の日母の日と流れ、知らないはずはないし、言葉だけなら用意は要らないのに、何もありません。実は私の実母はいわゆる毒親で、攻撃的な言葉や無神経な行為に傷つけられてきました。
娘に対してそれを連鎖させてはいけないと気を配ってきたつもりでしたが、もしかして私は嫌われているのかななんて何だか自信がなくなってしまいました。
私なりにできる限りの愛情を注いでいるつもりだけれど、私は母の日に、ありがとうとも言われない母親なのかと淋しくなってしまいました。
ちなみに思春期に入ってからはずっと何もありません。
それまでは、たどたどしい字で書いた手紙やカーネーションの折り紙、主人と出掛け、主人がお金を出したのであろうプレゼントなどがありましたが。
ごめんなさい、自信喪失による愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【2121816】 投稿者: あきらめてます  (ID:uaaGzm4sBEQ) 投稿日時:2011年 05月 09日 01:07

    うちは、中一と小四の子がいますが、何もありませんでしたよ~

    もっと小さいときから何もありません(;_;)

    父の日には、私は子どもたちに何かしよう!!と持ちかけます。

    そして、手作りのプレゼントだったり、夫の好物のものを作ったりします。


    たぶん…、うちの場合は子供の父親(私の夫)が全く興味ないようないようなんです。

    今日が何の日か分かっていないと思います。

    義母にも私が手配したお花が届いていますが、夫からは何もアクションありません。

    当然、妻の私に対しても何かあるはずがありません(泣)


    高校生のお嬢さんが昔してくれたことがあるだけでもうらやましいです。

  2. 【2121840】 投稿者: gema  (ID:WN.oU91AFJo) 投稿日時:2011年 05月 09日 01:56

    お気持ちわかります!
    うちは小5と小1の息子なので何も期待していませんでしたが、やはり寂しいので自分でカーネーションを買い、
    「母の日にはね、お花を一輪くれるだけでもうれしいのよ」と静かに説教しました(笑)
    その後、テレビでもやっていたので「そういうものか」と思ったみたいですが。
    しかし、毎年プレゼントをしている近所の義母にはどうも忙しくてスルーしちゃいました。
    明日でもいいかしら~なんて。ちょっとした甘えみたいなもんでしょうか。
    お義母さんなら明日でも喜んでくれるかも、って。

    もしかしたらお嬢さん、「母の日にプレゼントなんて照れくさい」くらいの気持ちなのかも。
    「ありがとう」も照れくさいかな。私も実母には思春期以降何もあげてないですね。
    なんか照れくさいです。親になってからのほうがプレゼントはしてるなあ。

    大丈夫ですよ!きっとお嬢さん、心の中で感謝していらっしゃるし、お母さんのことを大事に思っていらっしゃいますよ!

  3. 【2121852】 投稿者: RED  (ID:HgNbA5fDeHQ) 投稿日時:2011年 05月 09日 02:42

    明るく素直なうらやましいほどのお嬢さまですね。
    気になったのはスレ主さまとお母さまのご関係。
    スレ主さまは母の日の贈り物はされているのでしょうか。
    もしされていなければ、世間では母の日だけどうちはそういう習慣ないから
    いつも通りで、と思っているということはないでしょうか。

    我が家は結婚してから毎年義母にはアレンジのお花、実母には花束(それぞれの好み)を
    贈っています。1か月以上前にはお花屋さんからカタログが届くので、最近では迷うと子供たちに一緒に選んでもらうことも。配送してもらい、それぞれの母から「お花ありがとう」と電話がくる、これが毎年の母の日です。

    私も実母との関係は大変で疲れます。でも母の日は別。
    そんなにうれしそうにされない時もあるし、届いて当然という口ぶりの年もあったりします。
    でも知っているんです。母の日の後に家にカーネーションが飾ってあると、いらした方に
    「いいわね。母の日のお花?」と聞かれ「こっちが息子夫婦、こっちは娘夫婦からなのよ、別にいいのにね。」と答えるのが好きなのを。見栄っ張りなんですね。私からのお花がうれしいのではなく、もらった自分を知ってもらうのが好きなんです。どんな形であれ満足してもらえればいいので贈っています。

    そんなこんなで母の日の刷り込みをされてしまった我が家の姉弟は今年もなにやら選んできてくれました。
    避ける中高生を騙し打ちでハグ&チュー。
    「お小遣い少ないんだから、これ(母の日チョコ)ひとつを割り勘するので十分だからね。気持ちがうれしいんだから。」と言うと「だって、みんなもっとすごいんだよ。選んだりあげたりしたいんだよ。」と言うのでありがたく頂戴。お友達の影響もあるようです。

    夫から?「俺の母じゃねー」という理由でもちろんなし。当然のことながら私からも夫に父の日のプレゼントはありません。「私の父じゃねー」ので。

  4. 【2121892】 投稿者: ココロともの  (ID:A5lfqpZscIE) 投稿日時:2011年 05月 09日 07:13

    よくわかりますーー。

    うちの両親は、私にお金を使わせてものをもらうなどということは
    以前は望んでいませんでした。
    でも子供がそれぞれ独立し、両親二人だけで広い一軒家に住むようになり、
    少しずつ足が痛くなったり、友人を亡くしたり…としているうちに
    だんだん家族の絆をもとめるようになり、それの一つの形として
    母の日や誕生日の贈り物をとても喜ぶようになりました。
    一度とても忙しい時に、サボってしまったらうらめしそうに文句を言われ
    ビックリしてしまい、それ以来必ずきちんと贈り物をしています。

    でも子供が大きくなってきた最近、その気持ちがよくわかる…。
    ものがほしい訳じゃない。
    でも、なければ寂しい。
    男の子なので照れくさくもあるのだと思いますが、今年は子供が全く忘れているかんじで、わたしはすっかりやさぐれていました。
    何となく私の機嫌の悪いのを察し、夫が子供と一緒に買い物に出かけ、
    小さいながらも花束とケーキ(メッセージ入り)を買ってきて、
    一人ずつカードにメッセージを書いてくれました。

  5. 【2121902】 投稿者: 私も  (ID:qE8rqJyyI1c) 投稿日時:2011年 05月 09日 07:40

     子供たちはまだ小さいので幼稚園で「強制的に作らされた」何らかの母の日プレゼントを持って帰ってきます。でも、それがなくなるとどうでしょうね。

     そして・・・そういう自分のことを振り返ると母の日にちゃんと自分で考えてプレゼントなどをするようになったのは最近のことのような気が・・・。

     子供には自分が母親に孝行するところを見せる目的もあって実母と義母、両方に毎年、大騒ぎで何かしています。
    (準備してないと
    「もうすぐ母の日なのに何も買ってない!準備してない!」などと騒いで買いに行ったり手紙を書いたり。。。時には子供にも一緒に『おばあちゃん、いつもありがとう』なんて手紙を書かせたりします。」)

     そうやって私の背中を見せておけばいつかきっと子供も・・・といういやらしい下心もあります(笑)。

  6. 【2121914】 投稿者: いい歳して  (ID:ydGrYoL5tU6) 投稿日時:2011年 05月 09日 08:00

    母の日何もなかったことに泣いた…ただただ寂しかった。

  7. 【2121919】 投稿者: 私も  (ID:qHCGB6vvwDE) 投稿日時:2011年 05月 09日 08:05

    小学生の娘がいます。

    何もなかったことに、心からがっかりした自分にも驚きました。
    昨日はちょっと落ち込みました。

    たかが母の日、されど・・ですね。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す