最終更新:

88
Comment

【2121802】淋しい母の日

投稿者: しずく   (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2011年 05月 09日 00:49

高校生の娘を持つ母です。娘は反抗期らしい一面を見せる事も多々ありますが、比較的穏やかに過ごしているように思います。
明るくて成績も良く、友達も多く先生にも可愛がられ、楽しい学校生活を送っている様子です。
帰宅すると機関銃のごとくその日の他愛ない出来事を私に話してくれ、一緒におやつを食べながら微笑ましく聞かせて貰っています。ついつい世話を焼きすぎたり、口うるさく言ってしまったりして嫌な顔をされる事もありますが、普通に仲良しの親子だと思っています。
また日頃、お弁当などを、「おいしかった〜」などと口に出して言ってくれたりします。
でも今日の母の日、プレゼントや手紙はもちろん、ありがとうの言葉もありませんでした。
別に物が欲しかったわけではないのです。
いつだって私は、娘が元気でいてくれれば何より嬉しいのです。
しかしながら、CMでも随分前から母の日母の日と流れ、知らないはずはないし、言葉だけなら用意は要らないのに、何もありません。実は私の実母はいわゆる毒親で、攻撃的な言葉や無神経な行為に傷つけられてきました。
娘に対してそれを連鎖させてはいけないと気を配ってきたつもりでしたが、もしかして私は嫌われているのかななんて何だか自信がなくなってしまいました。
私なりにできる限りの愛情を注いでいるつもりだけれど、私は母の日に、ありがとうとも言われない母親なのかと淋しくなってしまいました。
ちなみに思春期に入ってからはずっと何もありません。
それまでは、たどたどしい字で書いた手紙やカーネーションの折り紙、主人と出掛け、主人がお金を出したのであろうプレゼントなどがありましたが。
ごめんなさい、自信喪失による愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【2988169】 投稿者: 近所の花屋さん(涙)  (ID:4YmioeOEros) 投稿日時:2013年 05月 31日 19:07

もともと「毒親」傾向のある実母。
    開業医の妻でプライドも高いタイプなので、プレゼントには毎回悩みます。
    毎年レアな食べ物かボッテガやセリーヌの財布などを送っていました。
    今年はとても忙しく、「母の日」の前日午後に送り忘れていた事に気づきました。
    さあ大変!今からデパートに行く時間もないので、近所のお花屋さんでひとかご4千円のカーネーションを送りました。
    「カーネーションなんてあまり好きじゃない」と言っていたような気もしましたが、とにかく時間がなく送る事にしました。

昨日電話での会話。
    「来月は父の日だけど、こっちから指定するわ。バーバリーのポロシャツ贈ってあげてちょうだい。
    間違っても近所の店から送らないでね!!」と。
    なんだかショックでした。
    近所のお花屋さんで送ったお花がそんなに気にいらなかったの?冗談でしょ!お母さん、と思いました。
    まあ軽く「あんまり注文付けると、来年から送ってこないよ〜」と返しました。

イオンで買ったカーネーションでも子供やお嫁さんから贈られたらうれしいと思うのですが、どうでしょうね?

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す