最終更新:

4
Comment

【2151719】塾の小テストで・・・

投稿者: ハリ   (ID:LbBp.9tJTRU) 投稿日時:2011年 06月 02日 19:24

受験を来年春にひかえ進学塾に通っている小6娘を持つ母です。

学校でもわりと優秀な方です。
今日何気に塾の小テストが出てきて、96点でまずまずだなと眺めていました。
すると、ほとんど間違えているのにマルしているのです。

小テストで自分たちで、マル付け採点しているようです。

以前にも実は同じことがあり、今回2度目ということでショックを受けています。

勉強は自分の為にするもので、賢い振りしても意味ない、賢そうと思われたいだけならもう塾をやめてもいいと
とことん話し合ったつもりでした。

が、わかっていないようでした。・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2151764】 投稿者: 辛口ですが  (ID:h1Bd2y./fGw) 投稿日時:2011年 06月 02日 20:10

    厳しいことを言うようですが、親が「何気に」と間違った日本語を平気で使っている時点で、「残念ですね」としか言えません。
    子供は親に似てしまいます。

  2. 【2151926】 投稿者: もうこの先は  (ID:KO/WYGAs8oU) 投稿日時:2011年 06月 02日 22:13

    模試を受けるたびに現実を突きつけられていやでも反省の機会があります。
    もう今更矯正している時間はないのでは。
    受験する気があるのかないのか、あるなら目の前の穴を淡々と埋める努力をしなさい。
    わが子ならこういいます。

  3. 【2152025】 投稿者: 冷静に  (ID:Jj06G3V57yg) 投稿日時:2011年 06月 02日 23:20

    まだ10年ちょっとしか人生経験のない子供ですよ。
    そのぐらいいいではありませんか。

    そんなにがっかりすることですか?
    うちも6年女子で、いろいろありますが、子供は発展途上です。
    あと何ヶ月かすれば、また変わってくるかとおもいますけど。

  4. 【2152062】 投稿者: 塾のことは塾に  (ID:HGz6.SEDZ4A) 投稿日時:2011年 06月 02日 23:49

    塾のことですから、塾に相談されるのがいいと思います。
    小テストで間違っているのに丸をつけてはお子さんのためになりませんし、
    おそらく周囲のお子さんも同じことをしている気がします。

    塾の先生も指摘してもらったほうがありがたいと思いますよ。
    そうでないと生徒たちが「何がわかっていて何がわかってないか」を
    知ることは出来ませんもの。

    「小テストの採点を誤魔化すのは良くないことだよ」と言うのは
    びしっと言っていいと思います。
    自分の良心に恥じることのない人生を歩んで欲しいと。
    お子さんもいつかわかってくれるといいですね。

    ただそれは私には「塾で賢く見られたい」というより
    「お母さんの期待に答えたい」気持ちのようにも思えたのですがどうでしょうか。
    学校ではおできになるようですし、「うちの子は優秀なはずだ」という気持ちが
    お子さんにごまかしをさせている可能性もあることを
    ほんの少しだけ考えてあげてくださいね。


    それにしても他の方のレスでには驚きました。
    語句の用法を一つ間違えただけで
    相談なさっている親御さんとお子さんを貶めるようなレスをつけなくても
    いいように思うのですけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す