最終更新:

10
Comment

【2153338】子どもの習い事について

投稿者: ちっち   (ID:xnHDlkkqtls) 投稿日時:2011年 06月 04日 01:12

小学4年の冬から、あるスポ少に参加していて半年間、週2回の練習も一度も休まず一生懸命練習に励んできました。練習の甲斐もあってか、5年生になってレギュラー候補として練習させてもらえるようになり、本人も親も一層気合を入れてクラブに取り組んでいました。ところが、最近体格のしっかりしている同学年の子が入部してきて、いきなりレギュラー候補として扱われるようになりました。その子は中学受験も考えており、練習も習い事の関係で週1回のみの参加、土日の練習試合や公式戦も参加できるかわからない状態での入部です。うちの子は、体も小さいので練習を人一倍することによってレギュラーを目指すそうとがんばってきていたので、この入部にはかなりの苛立ちを感じてしまいました。子どもには同じ条件の下(週2回練習に参加する、練習試合や公式戦には参加するなど)でレギュラー争いをしてもらいたいんです。この子の入部によって、自分の子どものレギュラ/ーの位置が怪しく、半分の確立でレギュラーから外れそうな状況です。こんなチーム状態の中でもこどもには続けさせてもいいと思いますか? 主人は辞めたほうがいいのではないかといっています。子どもは止めたい気持ち半分、続けたい気持ち半分といった感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2154768】 投稿者: ん?  (ID:5ZiF9NlkPUE) 投稿日時:2011年 06月 05日 11:58

>この子の入部によって、自分の子どものレギュラーの位置が怪しく、半分の確立で
    >レギュラーから外れそうな状況です

この子は今の状態で既にレギュラー候補なんですよね?
    スレ主さんのご希望通り、練習や試合に欠かさずくるようになり
    気合を入れるようになれば、お子さんは半分の確立どころか
    コテンパンにやられて差をつけられて「確実に」レギュラーから外れるのでは?
    (意地悪な書き方でごめんなさいね)
    それなら仕方ないと諦められるのですか?矛盾してません?

自分の子より手を抜いているような状態なのに「センス」があるそのお子さんに
    嫉妬しているのでは?
    でもそういう嫉妬もスポーツには大事だったりします。
    その気持ちを「やめる」という方向に向けるのではなく、より一層の努力に
    繋げることが出来る子もいます。
    これから毎回、センスのある子が入部する度にヤキモキするのは疲れますよ。

2. 【2154788】 投稿者: 受験生なら  (ID:3FXHtXJduUY) 投稿日時:2011年 06月 05日 12:20

中学受験する子なら、6年生になればやめる可能性大ですね。
    辞めなくても、練習にはほとんど出られなくなります。
    まして夏休みあたりからは、もし塾にいっているならスポ小なんて絶対無理。

あと1年がんばってみてはいかがでしょうか?

3. 【2154978】 投稿者: バスケ姉妹の母  (ID:3E8wzPOgrR6) 投稿日時:2011年 06月 05日 16:23

複雑なお気持ち、よく分かります。我が家にも バスケ姉妹がいるのですが、これまた正反対なタイプで、姉は 転校に伴うチーム移籍後、早々にレギュラー。私は、後から来たのにごめんなさいという気持ちでした。もう一人は、後から入った子にどんどん番号も越されて、はあ〜と複雑な気持ちで眺めております(苦笑)
    でも、うちの場合本人はケロリとしていて、バスケが好き、仲間も好きだから続けている…という感じです。小学校高学年であれば、やはり本人の気持ち次第なのかな?と思います。
    うちは最近は、ピアノでも何でも、小さい時はお母さんがいいと思うことをさせたけど、もう大きくなったから、やめるか続けるのか自分で決めたらいいよ、という風にしています。
    その方が、後になって、あの時本当は…だったのに、お母さんが… なんて言われなくていいかな、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す