最終更新:

60
Comment

【2180644】許すことができません

投稿者: 悩める母   (ID:723TKAMFB3I) 投稿日時:2011年 06月 25日 18:38

中3女子の母親です。
娘は塾にもいっていますが、私も勉強をみています。
親子で勉強を教えるのは難しいのはよくわかっています。
両方とも感情的ですし、まして娘は反抗期です。
教えていて態度が悪いと、ものすごくイライラしてきて最終的には手や足で娘をたたいてしまいます。
何度も娘と話しあって、家庭教師をつけるか、もう私は教えないようにするとかしようとしましたが、
どんな仕打ちをうけても、娘は私に教えてほしいと言ってきます。
殴られたり、嫌味やお説教を受けて、私に教わるのは嫌だと思うのですが、
教えてほしいといいます。
そんなに教えてほしいのなら、態度を改めればいいのに、態度を改めないのでまた同じことの繰り返しです。
その度に、”そういう態度はとるな”というと”もうしません。”といっては、同じことを繰り返してきています。
他にも嘘はつかないで、と約束をするのですが、
私に怒られるからといって嘘をつきます。
勉強していないのに、勉強したとか、やってないことをやったといったり、やってしまったことをやってないといったり、
これでもいつも喧嘩になり、私が手を挙げてしまっています。
その度”もう嘘はつきません”と泣き叫ぶのですが、また同じことをします。
最近中3にもなって、少し自覚がでてきたせいか、嘘もつかなくなってきたと思っていたら、
またテスト範囲の勉強をしていないのに”やった”と嘘をつきました。
私はもう、我慢できず、かなり手を挙げてしまいました。
わたしの性格が真面目すぎるのでしょうか?とにかく、新味になって勉強を見ている親に嘘をつくのが許せません。
こういうことがずっと続いているので、子供の言葉を信用できなくなっています。
どうしたら同じことを繰り返す子供を許すことができますか?
今の私にはとてもできそうにありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2180663】 投稿者: はあ  (ID:dRsO4WoFSFg) 投稿日時:2011年 06月 25日 19:06

お嬢さんは母親に依存するとともに 相当恐れているんですね

離れれば仕打ちがあると思うからこそ 教えてほしいといい かといって努力はできない

叱られるから嘘をつく

ただ 手でたたくのはわかりますが 足?蹴るってこと?

もしそうなら お母さんあなたのほうがおかしいです

カッとなって手が出ても 足は出ない

蹴りって しないですよ

手癖 足癖 悪すぎです

読んでいて お母さんがお嬢さんを支配していると思いました

2. 【2180669】 投稿者: 紅茶  (ID:L3ssCcdXgY2) 投稿日時:2011年 06月 25日 19:14

自分の子を教えるというのは難しいですね。
    たまに、わからないところだけがあるからちょと教えて~というのに答えるのだといいですが、
    しっかりついて勉強をみていると自分の子だけにイライラ…

よその子の家庭教師をしているときに手は上げないと思うんですがどうでしょう。
    家庭教師をしている場合でも手を上げますか?
    勉強を見ているときは「よそのうちの子だ、ビジネスとして家庭教師をしている」とご自分に言い聞かせてみては?

勉強に関しては「親はあくまでサポート、少しでも成果がでれば認め、褒める」くらいの感覚でないと
    距離が近すぎる分、苦しみも増すような気がします。

3. 【2180686】 投稿者: おかしな人だね  (ID:yXwj4yb/Y2g) 投稿日時:2011年 06月 25日 19:37

親子であるがために、
    >嘘をつきました。
    もある一方、
    >たたいてしまいます
    もあるんですから。

娘さんの行状だけじゃなく、母親も子供に素直な感情をぶつけるという意味で
    甘えてますよね。もう、一切勉強みるの止めれば解決するだけなのに、それが
    止められないのは母親の方ですから、もう、なに言ってんですか、おかしな人
    だね、で以上お終いにしましょう。

4. 【2180693】 投稿者: 毒親  (ID:/FCBbSr8Z2k) 投稿日時:2011年 06月 25日 19:49

もしもお嬢さんが、学校でお友達を叩いたり蹴ったりして、
    その理由が「一生懸命やってあげているのに相手の態度が悪かったから」だとしたら、
    なんと言葉をかけますか。

その言葉を紙に書いて、壁に貼っておきましょう。

母親に見捨てられるのが怖くて、勉強を見て欲しいといってるのだと思いますから、勉強からは一切手を引き、でもあなたを信じて見守っているよ、と言ってあげればいいのでは?

5. 【2180697】 投稿者: 虐待の一種ですよ  (ID:o2uIcR/sVl.) 投稿日時:2011年 06月 25日 19:55

お嬢さんは「教えてほしくない」とは怖くて言いだせないのだと思います。
    「やっていないのにやったと嘘をつく」とありますが、もしお嬢さんが正直に「やっていない」と答えたとしても
    スレ主さんは「何故やってない」と言ってお嬢さんを殴るのではありませんか?
    どうかスレ主さん、おかしいのはご自身だということを自覚して下さい。
    相談施設でも心療内科でも、とにかくどこかに相談をしてください。
    それは、お嬢さんのためというだけでなく、スレ主さんのためでもあると思います。

6. 【2180710】 投稿者: 自立時期  (ID:T.zm7YJPC4g) 投稿日時:2011年 06月 25日 20:12

中3のお子様を日々勉強したかどうか、まで管理する必要はあるのでしょうか。
    スレ主様がおっしゃる内容以前に、お子様の自立が遅れているのが気になります。
    お母様、関わりすぎかもしれませんよ。

確かに大人から見れば頼りなくついつい管理したくなりますし、言ってあげないと…と思いがちですが、中学高校の時期だからこそ紆余曲折の失敗が許される時期です。

お嬢様も必死にお母様と関わらなくては、と思っているのかもしれません。

私達親は子ども達がお墓に入るまで守り続けられるわけではありません。
    自立させ歩けるようにするのが最終目標ではありませんか?
    叱らない叩かない勉強のさせ方ではなく、違う方向を検討なさった方が良いと感じました。

7. 【2180717】 投稿者: 嘘だと思います  (ID:YkUznrt.YzU) 投稿日時:2011年 06月 25日 20:19

叩くお母さんに、勉強を教えてほしい子なんて、いません。
    代わりがいないから、しょうがなく
    言っているのです。
    また、教えてほしいといわないと、ただではおかない、という母親の殺気?を感じて
    教えてほしい、と言っているのです。

中3ですよね。反抗期というのは、言葉をかえれば
    自立したいとあがきながら、自立できずにもがいているのだ、と思います。
    手助けは、上手にしなければ。難しいですけどね。
    本人は、本当はほっといてほしい。
    でも、さぼってしまう。

・・・というか、
    そんなに叩かれたりして、勉強が楽しくなるものでしょうか。
    お母さんの目を離れると、ほっとして
    脱力してしまうんじゃないでしょうか。
    だから、さぼるんじゃないでしょうか。

勉強を見るといっても、数学と英語くらいでいいんじゃないですか?
    殴るほどの勉強ってどんなものか想像がつきません。

奈良の、東大寺学園の学生が放火した事件では
    確か、お父様が集中治療室と称した子供部屋で
    頭にペン突き刺したりして勉強教えてましたよね。

似たものを感じますが
    大丈夫ですか?
    何か、スレ主様は、心に深い不満を抱えていらっしゃることがあるんじゃないでしょうか。
    それでなければ
    ここまでイライラをつのらせることも
    ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す