最終更新:

60
Comment

【2180644】許すことができません

投稿者: 悩める母   (ID:723TKAMFB3I) 投稿日時:2011年 06月 25日 18:38

中3女子の母親です。
娘は塾にもいっていますが、私も勉強をみています。
親子で勉強を教えるのは難しいのはよくわかっています。
両方とも感情的ですし、まして娘は反抗期です。
教えていて態度が悪いと、ものすごくイライラしてきて最終的には手や足で娘をたたいてしまいます。
何度も娘と話しあって、家庭教師をつけるか、もう私は教えないようにするとかしようとしましたが、
どんな仕打ちをうけても、娘は私に教えてほしいと言ってきます。
殴られたり、嫌味やお説教を受けて、私に教わるのは嫌だと思うのですが、
教えてほしいといいます。
そんなに教えてほしいのなら、態度を改めればいいのに、態度を改めないのでまた同じことの繰り返しです。
その度に、”そういう態度はとるな”というと”もうしません。”といっては、同じことを繰り返してきています。
他にも嘘はつかないで、と約束をするのですが、
私に怒られるからといって嘘をつきます。
勉強していないのに、勉強したとか、やってないことをやったといったり、やってしまったことをやってないといったり、
これでもいつも喧嘩になり、私が手を挙げてしまっています。
その度”もう嘘はつきません”と泣き叫ぶのですが、また同じことをします。
最近中3にもなって、少し自覚がでてきたせいか、嘘もつかなくなってきたと思っていたら、
またテスト範囲の勉強をしていないのに”やった”と嘘をつきました。
私はもう、我慢できず、かなり手を挙げてしまいました。
わたしの性格が真面目すぎるのでしょうか?とにかく、新味になって勉強を見ている親に嘘をつくのが許せません。
こういうことがずっと続いているので、子供の言葉を信用できなくなっています。
どうしたら同じことを繰り返す子供を許すことができますか?
今の私にはとてもできそうにありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【2192760】 投稿者: 通りすがり  (ID:wUvmhza3qqw) 投稿日時:2011年 07月 05日 19:02

    >勉強を教えてるときは怖いお母さんでも普段は優しい

    DV男と別れられない女性の言い訳と同じ・・・

  2. 【2195987】 投稿者: たしかに  (ID:RGhz343qCJI) 投稿日時:2011年 07月 08日 09:43

    依存の構造ですね。

    母親と子供が依存しあっている。

  3. 【2198986】 投稿者: いえいえ  (ID:s/uqXdgpmjc) 投稿日時:2011年 07月 11日 01:03

    依存ではなく、親の一方的な虐待です。

  4. 【2208204】 投稿者: マロニエ  (ID:rMoDIC1gcYs) 投稿日時:2011年 07月 19日 00:11

    娘さんが気の毒です。
    教師でさえ、自分の子に教えるのは難しいですよ。

    さらに、体罰。
    あなたは、しつけと思っているのかと思いますが、感情的な虐待にすぎません。
    娘さんがかわいいと思われるなら、学習指導から、きっぱり離れてください。

    このままでは娘さん、自立できませんし、なんらかの生きづらさを抱えますよ。

  5. 【2249731】 投稿者: スレが立って二か月以上、、、  (ID:JDLgEtPCgSY) 投稿日時:2011年 08月 28日 11:40

    スレ主さんはどうされたのかしら?

    残念ながら、このようなお母様は御嬢さんが壊れてしまうまで、気が付かないでしょう。
    子供から憎まれるのは辛いですよ。

    お子さんの幸せを願ってやられてきたとお思いでしょうが、、、、本当は違うんですよね。お母様が安心したかったのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す