最終更新:

9
Comment

【2204242】夫に内緒で関西まで行かせていいものか。

投稿者: ANA787   (ID:rydmm4nuW1.) 投稿日時:2011年 07月 15日 13:24

都内中高一貫校に通う中3の息子はとびオタクで、時々友人と羽田、成田へカメラ片手に出かけて行きます。子供だけの外出、心配しながらも許してきましたが、夫には全て内緒でした。夫は中学生であっても子供達だけで出かける事を絶対許してくれません。何を言っても聞く耳もちません。この夏休み関西空港に誘われたので行きたい!と言い始めました。もちろん日帰りですが、さすがに大阪に行くのに夫に内緒とはいかないと思い、あきらめるよう話ましたが、友人関係にひびが入ると私を脅してきます。私としては行かせてやりたい気持ちもありますが果たして夫に言わずに行かせていいものか、やはりあきらめさせた方がよいものか…、非常に困っております。ちなみにこの夏、家族では北海道に一週間行く予定です。それで充分ではないか、とも思ったりしております。
皆様のご意見お聞かせ下さいますでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2204295】 投稿者: 暑いですね  (ID:XiPwKJzXR0c) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:05

    友人関係にひびが入ってもかまわないではないですか。
    母の友人ではないですもの。全然困らないです。

    私だったら上記のように子供に答えると思います。

    子供の交通費はもちろん本人のお小遣いから出させます。

  2. 【2204313】 投稿者: JAS  (ID:SRT0cXvSbOE) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:24

    父子直接対決はいかが?
    うちはもう少し近くですが新幹線で日帰りという似たようなことがありました。
    「母さんの独断では返事出来ないから、自分でお父さんを説得してみて。」と息子に言いました。
    中3になりそんな場面が増えています。
    いつまでも間に入っていると母の身(心)がもたない気がします。

  3. 【2204325】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:yGKyYgudSP.) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:33

    関空へも飛行機なのですね?
    中学生の遠出について、父親の承諾を得るのは当然のことでしょう。
    お子さんが自分の責任で御父様にお願いするのが自然です。
    近所とは話が違うと思いますよ。
    首都圏を前提とすると「夫に内緒で羽田に行かせる」のは○ですが「夫に内緒で関空まで行かせる」のは問題外ということです。

  4. 【2204376】 投稿者: 元AGS  (ID:dpcyjfJ.XvY) 投稿日時:2011年 07月 15日 15:17

    内緒は無理かな
    でも交渉の仕方の勉強でしょう、本人次第だけど

    気づけばだけど
    キチンとした計画書
    未成年者だけでも航空機を利用できるサービスもあるとか
    どのように説得すれば納得してもらえるかとか

    もちろん成績アップとか

    御主人との間に入るのも、そろそろ卒業される良い機会かも


    中高一貫校でアルバイトは無理でしょうけれど
    大学入学後 ?
    航空会社、「機体整備、積載、出発到着業務」
    空港施設「航空貨物や店舗での販売業務」ともに夏期、冬期、常時、アルバイトが出来ます
    地元だと高校生から来ています

  5. 【2204409】 投稿者: 我が家の方針  (ID:FPQ0mUXYB8I) 投稿日時:2011年 07月 15日 15:41

      皆さんがおっしゃるように、お父さんと息子で話し合いでしょうね。
     お父さんが最後まで許可してくれないようなら、諦めるしかありません。
     子どもの友人関係より、もし、旅先で何かあったら家庭崩壊です。

     高校生になればいいのであれば、春休みまで待てばいいのです。
     ひとりだけ行けないのなら、お友達の皆も次にしようということになるかもしれませんし、子どもの脅しに乗らないほうが良いと思います。「我が家の方針」は貫くべきで「特別」は作ってはいけません。

  6. 【2205137】 投稿者: だけど  (ID:yXwj4yb/Y2g) 投稿日時:2011年 07月 16日 03:15

    平和だね~ぇ!

  7. 【2205147】 投稿者: 入ってしまえ  (ID:R7lz8XWWIes) 投稿日時:2011年 07月 16日 03:44

    >友人関係にひびが入ると

    これが主さんにとっての「脅し」になる時点で親子の力関係が逆転してる気がします。

    たとえ禁止事項であっても、場合によっては、子供なりに本気ならば、耳を貸す必要はあると思います。
    もしもうちの息子が、父親が許さない事柄に関して「どうしても行きたい」と
    相談して来たなら、間に入るか、口ぞえだけはするかも。
    しかし、私なら、上記の言い草は許しませんね。
    自腹を切る覚悟もなく、こっそり金を出せってだだこねてるってことですよね?
    オタク趣味に付き合わないだけでひびが入る男子の友情っていうのもなんだかなあ。
    「なら、ひびが入ってしまえ」と一蹴します。

    自分で父親に話して、説得するようにと言って放っておけばどうですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す