最終更新:

9
Comment

【2204242】夫に内緒で関西まで行かせていいものか。

投稿者: ANA787   (ID:rydmm4nuW1.) 投稿日時:2011年 07月 15日 13:24

都内中高一貫校に通う中3の息子はとびオタクで、時々友人と羽田、成田へカメラ片手に出かけて行きます。子供だけの外出、心配しながらも許してきましたが、夫には全て内緒でした。夫は中学生であっても子供達だけで出かける事を絶対許してくれません。何を言っても聞く耳もちません。この夏休み関西空港に誘われたので行きたい!と言い始めました。もちろん日帰りですが、さすがに大阪に行くのに夫に内緒とはいかないと思い、あきらめるよう話ましたが、友人関係にひびが入ると私を脅してきます。私としては行かせてやりたい気持ちもありますが果たして夫に言わずに行かせていいものか、やはりあきらめさせた方がよいものか…、非常に困っております。ちなみにこの夏、家族では北海道に一週間行く予定です。それで充分ではないか、とも思ったりしております。
皆様のご意見お聞かせ下さいますでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2205344】 投稿者: 理由  (ID:Fi9yX5lqt7k) 投稿日時:2011年 07月 16日 09:52

    ご主人はなぜ、「中学生はダメ」なのでしょうか?
    理由をはっきりとかつ冷静にお子さんに言ってもらい、
    お子さんはそれについて考え、反対意見があればちゃんと述べる。
    納得できる部分は納得し、お互いに考えのすり合わせをする。

    こういったことをなさってみたらいかがですか?
    ただ頭ごなしに押さえつけるのもどうかと思うし、
    かといって何でも子どもの思い通りになるものでもない。

    三者落ち着いて話し合うのが良いのではないですか?

    興奮しそうなら、三人の考えを紙に書いて討論するのもよいと思います。

  2. 【2206134】 投稿者: プレゼン  (ID:b2yOBSN966Y) 投稿日時:2011年 07月 16日 23:34

    どなたかもおっしゃっいましたが
    息子さんに計画書を書いてプレゼンするように伝えてみては?
    例えば
    ・行き先
    ・目的
    ・日程
    ・必要経費
    などを書くことで、自分を見つめるきっかけになりますし
    何より、真剣さが伝わります。
    相手を納得させるためには、それなりの理由と工夫、熱意が必要。
    それを学ぶ良い機会だと思います。

    近所の小学校中学年のお子さんができるので
    中学生なら、本格的にできるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す